ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

カウントダウンどこで見たら

30日から、香港に行きます。香港で初の年越しなんですが、IFCのカウントダウンを見るのに最適な場所はどこでしょうか?教えて下さい。せっかく行くからには良い場所で見たいと思います。混雑や、待ち時間が長くなるのは仕方ないと思っています。ちなみに宿泊は、ワンチャイのルネッサンスハーバービューホテルです。よろしくお願いします。

[22837] ひろ (2009/12/28 Mon 23:10)


Re: カウントダウンの鑑賞場所

せっかくルネッサンスハーバービューにお泊りなら、すぐ近くのコンベンションセンター西側の海沿い通路はいかがでしょうか。
ここは香港島側の鑑賞最適場所としても有名ですし、ちゃんとカウントダウン用のBGMも流れます。
大晦日の晩は、遠出すると帰るのも一苦労ですし(特に九龍に渡ると、香港島に戻るのがツライ)、なにより、カウントダウンが済んだ後、すぐにホテルに戻って眠れるという大きなメリットがありますよ。

ちなみに、1月1日に湾仔コンベンションセンター東側の金紫荊廣場で朝8時から行われる国旗及び行政特区旗の掲揚式は、音楽隊と儀仗兵がでてくる豪華バージョンですので、ご興味があればどうぞ。

[22840] 湾仔峡道 (2009/12/29 Tue 00:03)


Re^2: カウントダウンどこで見たら

湾仔にお泊りなら、わざわざ尖沙咀に渡らずに湾仔周辺で見ればよいかと思います。
とにかく人がすごいので、待ち時間・・・というか、あまりギリギリの時間に
なると規制がかかると思います。
ご注意ください。
大晦日は11:40からシンフォニー・オブライツ大晦日ver.、0時から花火のようです。

いつもと違った香港を楽しんでくださいね。

[22841] KK (2009/12/29 Tue 02:03)


Re^3: カウントダウンどこで見たら

湾仔峡道様

早速、お教え頂いてありがとうございました。九龍に渡ると、香港島に戻るのが大変ではないかと心配していました。コンベンションセンター西側の海沿い通路に当日は行ってみたいと思います。1月1日に掲揚式があるっていうのは、まったく知りませんでした。行ってみます。いろいろご指南頂きありがとうございました。楽しい香港旅行になりそうです。

[22844] ひろ (2009/12/29 Tue 12:40)


Re^4: カウントダウンどこで見たら

KK様

ありがとうございます。湾仔で見ることにしました。香港は10年ぶり、カウントダウンも初めてだったので、どこで見るのがいいかほんとに迷ってました。
解決できて、これで安心して香港にいけます。
シンフォニー・オブ・ライツは、カウントダウン前にも開催されるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。よい思い出になりそうです。

[22845] ひろ (2009/12/29 Tue 12:52)


Re^5: カウントダウンどこで見たら

ひろ様へ

ホテルにチェックイン後に、大晦日と新年のイベントと交通規制について、ホテルのコンシェルジュにお尋ねになられることをお薦めします。
特に、セントラルと銅鑼湾の交通規制は、早い所だと5時から始まります。
バスの路線の運行停止や停留所の一時使用停止があったりしますし、タクシー利用も迂回を余儀なくされたりしますので、時間を有効に使うためにも御一考下さい。

湾仔コンベンションセンターでの掲揚式ですが、通常は悪天候でない限り、毎朝8時に普通に旗を揚げてます。
ただ、7月1日と10月1日を除く毎月1日に、豪華バージョンで執り行われるということです。

[22850] 湾仔峡道 (2009/12/29 Tue 22:29)


Re^6: カウントダウンどこで見たら

補足ですが大晦日は通常の20時からのシンフォニーオブライツはないと思います。
変わりに23:40からの大晦日ver.があるんではないかと。

>シンフォニー・オブ・ライツは、カウントダウン前にも開催されるんですね。

と書かれていたので、20時からの通常版もあると思われているのであれば・・・
と気になりました。
観光協会のサイトなどで確認くださいね。

[22861] KK (2009/12/30 Wed 13:50)


Re^7: カウントダウンどこで見たら

湾仔峡道様

丁寧にアドバイスを下さり、ありがとうございます。ホテルに着いたら早速聞いてみます。天気が悪いようですが、晴れてくれたらいいですね。明日が楽しみです。

[22863] ひろ (2009/12/30 Wed 14:35)


Re^8: カウントダウンどこで見たら

KK様

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
確かに8時にも通常版があるのかと勘違いしてました。明日、コンベンションセンターのプロムナードには8時くらいには行こうかと思います。遅すぎるでしょうか?雨が降らない事を願うばかりです。

[22864] ひろ (2009/12/30 Wed 14:40)


Re^9: カウントダウンどこで見たら

>確かに8時にも通常版があるのかと勘違いしてました。

20時からのシンフォニーもないとは限らないので、確認してみてくださいね。
両方あるのかもしれないし・・・。

>明日、コンベンションセンターのプロムナードには8時くらいには行こうかと思います。遅すぎるでしょうか?雨が降らない事を願うばかりです。

0時からの花火を見るのに20時に行くならば、特等席は取れそうですが、
4時間近くも時間を潰すとなると退屈しちゃうかなとも思ってしまいます。
かといってギリギリだと規制がかかる可能性があるし難しいですね。
私も以前、香港に住んでいてカウントダウンはよく見に行きましたが、
22時くらい到着で何とか目的地にたどり着けた感じです。
ただ、場所によって混雑具合も規制状況も違ってくるので確実ではありません。

明日の予報は雨のようですが、外れるといいですね!

[22874] KK (2009/12/30 Wed 19:19)

香港