ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

こんにちは。
来月、香港に行く予定なのですが、ホテルで迷っています。
現在、候補に挙がっているのが、フォーシーズンズとアイランドシャングリラです。
メンバーは全員大人で、70代の初香港の人もいます。
その方たちにとっては、最後の海外旅行になるかも・・・なんて話しています。
70代組は夜景を見たいようです。
そして私たちは、セールに!お買い物も沢山したいと思っています。

今回は、九龍側にも泊まる予定で、インターコンチネンタルホテルは決定しています。

香港島側のホテルで迷っています。

アイランドシャングリラには泊まったことがあり、ホテルの方も大変親切で、お部屋もシャンデリアがあってとても気に入っています。
また夏宮もお気に入りです。

最後の旅行かもしれないので・・・今回は豪華な旅行にしようと思い、アイランドシャングリラより星が多いガイドブックもある、フォーシーズンズと迷っています。
私はロンキーヒーにも行ってみたいと思っていて、違うホテルにも泊まってみたいという好奇心もあるんです。
ただ、泊まった事も行った事もないので、少し不安で。
セントラルまで結構歩くようなのも、ちょっと心配です。

アイランドシャングリラに新しくオープンした、ホライゾンクラブも気になっています。
利用された方がいましたら、詳細、感想を教えてください!

長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

[22728] 香港 (2009/12/19 Sat 13:45)


Re: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

香港さん、こんにちは。

ものすごく主観で恐縮ですが、シャングリラのほうがジジババ受けが良さそうな気がします…。
(あの巨大水墨画とかライブラリーのアフタヌーンティーとか)
私はフォーシーズンズのほうしか泊まったことが無いのですが、あちらは30~40代に
受けが良さそうな感じです。
そして日本人スタッフが居るのかもしれませんが滞在中は一度も見かけませんでした…。
さらに、これまた超主観ですがロンキンヒンよりサマーパレスの方が美味しい気がします。

主観ばかりの意見なので他の方からのご意見も参考にしてください!

[22730] ともっぺ (2009/12/19 Sat 14:18)


Re^2: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

ともっぺさん

早速ありがとうございます。

ロンキンヒンよりサマーパレスの方が美味しいんですか!!??
お徳感もあって、夏宮が好きです。
でも今年のミシュランで星の格付けが1つ落ちちゃいましたよね??
残念です。
ロンキンヒンは今年も3つ星ですよね。
眺めが良いとか、接客で評価が高いんですかね~。

フォーシーズンズの朝食ブッフェはどうですか?

クラブラウンジの評価が高いようなのですが、朝食をレストランで食べるより、
ラウンジの方が良いのでしょうか?

またまた質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

[22731] 香港 (2009/12/19 Sat 15:00)


Re^3: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

フォーシーズンズの「ザ・ラウンジ」の朝食はブッフェじゃないのです。
クラブラウンジの方はメインのみオーダーの半ブッフェ式らしいですが…。
「ザ・ラウンジ」ではフレンチトーストとエッグベネディクトを食べましたが
イマイチでした(好きな人、ごめんなさい! 超主観ですから!!)

あとミシュランですが(笑)私個人的にあれはミシュランの人たちの好みでしかないと
思っているので、ほとんど参考にしてません。
味の好みは千差万別なので、どんなグルメ本もその著者の好みでしかない…という持論です。
ちなみに私が香港で一番ウマイ!と思っているのはマンダリンオリエンタルのマンワーテンですが
ミシュランの星なんて一個も付いていませんし(笑)
加えて客観的に見てもサービスは間違いなく香港一です。
あそこは他よりキャパがうんと少ないので、目の届き方が違います。

[22732] ともっぺ (2009/12/19 Sat 15:31)


フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

年に三回ほど香港に通っています。毎回どちらのホテルもすてがたく、フォーシーズンズとマンダリンオリエンタルに数泊ずつ宿泊しています。レストランは、わたしも龍景軒より文華のほうが味も雰囲気も好きです。年配のかたが多いのであれば、マンダリンオリエンタルも選択肢に入れてはいかがでしょうか。セントラルの真ん中ですし、総合的に香港のホテルに泊まったということが、いちばん感じられるのではないでしょうか。なお、フォーシーズンズのクラブラウンジの朝食はバフェと卵料理等はオーダー式でわたしは満足しました。スペースも広くアフタヌーンティー、カクテルタイムもゆっくりできます。

[22736] 健太 (2009/12/19 Sat 21:40)


Re^5: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

どこのホテルも同じくらい素敵なのは間違いないので、
「現地でどう動きたいか」が重要になってくるのでは、と思います。
つまり、「70代の方」達の交通手段をどうされるか、ということですね。

基本、タクシー移動と考えていらっしゃるのなら、どちらのホテルも同様ですし。
スターフェリーも乗りたいし、ビクトリアピークへもバスで行ってみたいし、香港駅でインタウンチェックインをしたい…等でしたら、フォーシーズンズが便利では。ただ、おっしゃるように、中環中心部までは結構歩きます。
地下鉄を乗りこなして…なら、アイランドシャングリラのほうが至便ですし。

健太さんがおっしゃるように、雰囲気・アクセス・ショッピング等バランスよく優れてるのは、マンダリンかもしれませんね。
ともっぺさんもおっしゃってますが、フォーシーズンズは「初香港の年配の方」には、雰囲気としては少し物足りないかも…と私も感じます。

主題とは、少し外れてしまいましたが、ご参考まで。

[22744] しばわんこ (2009/12/20 Sun 11:01)


Re^6: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

ともっぺさん、健太さん、しばわんこさん

アドバイスありがとうございます!!

大変参考になります。

フォシーズンズの朝食はバッフェじゃないのですか。
ホテルのバッフェも楽しみの一つなので、それはとっても残念です。

マンダリンも良さそうですね。
朝食はどうでしょうか?
サウナやジャグジーなどの施設はどんな感じですか?
マンダリンからランドマークまではわかりやすいでしょうか?
すみません、初歩的な質問で。

「70代の方達」は、ツアーに参加する予定なので、
あまり移動する時間がないと思います。
なので、ホテルでの滞在が充実していて、お買い物にも便利で、夜景も楽しめるところが良いのかなと思っているのですが。
どのホテルもハーバービューのお部屋もありますし、とっても悩んでしまいます。

でも夕飯は皆さんのおかげで迷いが無くなりました。
龍景軒でと思ってましたが、文華にしたいと思います。
そうすると、マンダリンにした方がラクで良いですよね。

文華のおススメのお料理はありますでしょうか?

またまた質問ですみません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

[22748] 香港 (2009/12/20 Sun 14:13)


Re^6: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

お部屋からの夜景(ハーバービュー)という点では、アイランドシャングリラだと思います。
インターコンチの夜景は、これが香港!という感じで迫力がありますが、フォーシーズンズからの夜景(香港島側からみる九龍)は寂しいです。(インターコンチ滞在がもし先ならがっかりしそうです。)
アイランドシャングリラは高層階の宿泊ですから、周りのビルを見下ろす感じでインターコンチとはまた違った楽しみがあると思います。

立地は既に書かれているとおりですが、年配の方はやはり歩く距離はなるべく短くした方がいいと思います。フォーシーズンズもifcモール直結ですが広々しすぎて?いるので、パシフィックプレイスの方が小回りが利きそうと思います。

[22749] こなみ (2009/12/20 Sun 14:16)


Re^8: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

70代の方々の「自力での頻繁な移動・行き来」がそんなにない…となれば、
やはり「充実度」ですね。

ショッピング的には
フォーシーズンズ=ifcモール
マンダリン=ランドマーク
アイランドシャングリラ=パシフィックプレイス
となりますが、アクセスのよさ・見やすさ・充実度としては、
パシフィックプレイスがお薦めかな、と感じます。
年配の方なら、ランドマークの雰囲気のほうがお好きかも知れませんが。
ちなみに、マンダリンとランドマークは非常に近いし、問題はありませんよ。

部屋からの景観…、ならば先の方々もおっしゃるように、
アイランドシャングリラか、マンダリンでしょうか。
ご存知でしょうが、特にアイランド~は夜景だけでなく、
昼間でも斬新な高層ビル群を間近に楽しむことができますし。

あとは、香港さんの裁量次第、というところでしょうか。
「未知なホテルへの好奇心」か「確実な安心さ」か、ですね。

[22751] しばわんこ (2009/12/20 Sun 15:05)


Re^9: フォーシーズンズかアイラ

その内容のお薦めならアイランドシャングリラに泊まり
マンワーに御飯を食べに行き、御飯の後に隣のSEVVAに行って一杯やりながら
蟹ビルとスタチュースクエアの夜景を鑑賞してホテルに戻ります(笑)
私もマンダリンオリエンタルはホテルとして大好きなのですが
リニューアル後の電話システムとテレビシステムがハイテクになり過ぎで
70代には厳しそうだからです…。
あとハーバービューといってもそれほど夜景が賑やかなわけじゃないです。
(どうしても香港島側からの九龍の眺めは逆のそれに劣りますので)

マンワーのお薦めは何でも美味しいですが個人的にイチオシは北京ダックと
蟹爪の蒸し物のジンジャーソースです。コースメニューもイケてます。
シーズンメニューは英語のみですが、通常メニュー・コースメニューは日本語があります。
また土日の昼は飲茶もやっていますが、これはイマイチなのでお薦めしません。
ホテルダイニングの飲茶で一番美味しいと個人的に思うのはペニンシュラですが
あっちもミシュランには完全無視されています(笑)

[22752] ともっぺ (2009/12/20 Sun 16:37)


Re^10: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

こなみさん、しばわんこさん、ともっぺさん

ありがとうございます!!!

フォーシーズンズの夜景はインターコンチぐらい美しいと思っていたので、
前もってわかって本当に良かったです。

「未知なホテルへの好奇心」か「確実な安心さ」・・・
いつもの私なら「未知なホテルへの好奇心」を選択してしまうのですが、
今回は、年配の方達に頼られてしまっているようなので(苦笑)

アランドシャングリラにしようと思います!

そして、マンワーにご飯を食べに行きたいと思います!

北京ダックと蟹爪の蒸し物のジンジャーソースを食べてみたいです!!
いつもより人数が多いので、アラカルトでも色々食べれそうなので楽しみです♪
コース内容もHPでチェックしてみます!

インターコンチのヤントーヒーの北京ダックも美味しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
また質問をしてしまってすみません。

ペニンシュラの飲茶も食べてみたいです。

香港のホテルレストランは本当に美味しいところが多いですね~。
私はいつもショートステイなので、街レストランで食べる機会があまりないです。

皆さん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

[22757] 香港 (2009/12/20 Sun 22:48)


Re^11: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

ヤントウヒンの北京ダックもなかなか美味しいですよ。
マンダリンが長期改装休業中はヤントウヒンのもので手を打ってました(笑)
あそこは両食といって肉は別料理にしてくれるんですがミンチ炒めのレタス包みにすると
レタスの端っこがギザギザの飾り切りになっているのがオカシイです。
またデザートの揚枝甘露はドライアイスで冷やされた翡翠の器で出てくるのですが、これがウマイ♪

マンワーの北京ダックも両食ですが、ご希望によりミンチ炒めにしたりカシューナッツ炒めにしたり
炒飯とかスープとかにもアレンジしてもらえます。(でもミンチ炒めが一番良かったかな…)
マンワーのメニューは日本語ページからではなく英語版からじゃないとダウンロード出来ないと
思うのでご注意を。
デザートはココの揚枝甘露は凝りすぎてイマサンなので普通のマンゴープリンがお薦めです。

[22765] ともっぺ (2009/12/21 Mon 15:40)


Re^12: フォーシーズンズかアイランドシャングリラ

ともっぺさん

お礼が遅くなってしまいすみません!

ヤントウヒのことも教えてくださってありがとうございます。
揚枝甘露を食べてみたいです。

マンワー情報もありがとうございます!!
知らなかったら、揚枝甘露をオーダーしてました。
ペキンダックとレタス包みを食べてきたいと思います♪

ありがとうございました!!

[22796] 香港 (2009/12/23 Wed 18:55)

香港