ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

初めまして。
過去ログを検索しましたが、ほとんど2007年だったので、新しく教えていただきたいことがあります。

2010年1月中旬(金~日)3日間、女5人で初香港に行きます!
泊まるホテルは九龍のPBインターナショナルホテルです。

香港に来たなら、是非これは必ず食べ行って!!というオススメの食事処を教えてください。
(特に、火鍋・飲茶・お粥屋さん・アフタヌーンティーをお願いします。)

あと、両替は旅行本でもオススメのチョンキンマンションでする予定ですが、他にいいところがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

[22668] あや (2009/12/16 Wed 16:10)


Re: 初香港です。食事処と両替について

あやさん、こんにちは。

最近の過去記事を探すのは「過去ログ」ではなく「記事検索」で見て下さい。
両替のことなどは参考になる記事が埋まっています。
最近この掲示板で人気なのは創興銀行ですね。検索してみて下さいね。

またガイドブックは購入済みでしょうか?
まだでしたら初心者なら「るるぶ香港」がお薦めです。
地図も見やすくオールラウンドに人気店が網羅されていますので。
幸いなことに香港はガイドブックの情報がかなりアテになる街です。
火鍋・飲茶・お粥屋さん・アフタヌーンティー…この掲示板でも名前の挙がる
人気店はほとんど載っていますので、ご友人と相談して気になるところにまず行ってみて下さい。

[22669] ともっぺ (2009/12/16 Wed 21:04)


Re^2: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

試しに記事検索で「BPインターナショナル」と入れて検索して見たところ
どうやらBPインターナショナルホテルの地下にある
「漢寶皇宮酒樓」
というレストランは、オススメ飲茶のようですよ。

かように記事検索は色々な記事が出てきます。色々と語句を入れて
どうぞお試しを・・・。

あと、オススメのお店と言っても、例えば香港の場合はローカルだと
現金しかダメだったり、綺麗なお店ばかりではなかったりしますよ。
(軒先に鶏のひんむいたのがブラ~ンとぶら下っているお店もありますから)
食に貪欲な香港ですので、値段もまたピンキリです。
そういった細かい条件もおっしゃったほうがスムーズかもしれません。
(ガイドブックだと、載っているレストランは、だいたいの予算なども
書かれていますし、参考になると思います)

両替は、記事検索すれば色々出てきますが、ご自分たちの旅行プランでは
果たして重慶大厦が向いているのか、創興銀行が向いているのか
それともガイドさんに両替してもらう方がいいのか、色々と違ってきます。
その点についても、ご注意された方が良いかと思います。

重慶大厦の場合、今は別に大した危険は無い場所ですし、女性1人で行っても
何もなく両替もスムーズに出来ましたが、中は何しろインド人だらけで
インド音楽が流れたりなんだり、一種独特の雰囲気があります。
行ったはいいけど入れないで帰ってきた・・・という方もけっこういらっしゃる
ようですので、その辺もご考慮の程を。

[22671] まるめ (2009/12/16 Wed 23:26)


Re^3: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

はじめまして。
私からも書き込みさせて頂きますね。
12月11日から4日間行ってきましたので、その時行った両替所やレストラン
など紹介いたします。
★両替について
 皆様の書き込み通り、やはり「重慶大厦」が一番良いレートです。
 このビルの1階には、たくさんの両替店があります。
 手前はレートが良くないので、奥の方に行って下さいませ。
 2階にも良いレートを出す店が確か2店舗ほどあります。
 私が行った1階奥の店のレートは0.08715でした。
 これは1万円が871.5HK$になります。
 (すいません店の名称は覚えてないんです。何しか一番奥だったです)
 この店の前は、黒人の方々がたくさんたむろしており、雰囲気はさしてよくな
 いのですが、別に何もされませんよ。
 但し、香港名物「ニセモノトケイイリマセンカ?」のお兄さんには、反応しな
 いようにしましょう。知らん顔が一番良いです。
 HK$の手持ちが全く無くホテルまでの取り合えず両替なら、空港でクレジッ
 トカードを使いキャッシングをお勧めします。金利を加算されても、空港での
 両替 よりはレートが良いです。空港の両替はレートが悪いです。
 そして日本の空港での両替は、お話になりませんのでされない方が得策です。
★食事について
 火鍋・飲茶・お粥屋さん・アフタヌーンティーについてとありますが、
 火鍋、アフタヌーンティーは、行ったことがないので飲茶よお粥のみですが
 ご案内します。
 飲茶なども香港島側しかないのでその中からいくつか紹介しますね。
 ・飲茶
 中環では「陸羽茶室」などは趣きがあって良いと思います。
 10時半までなら、飲茶をぶら下げたおばちゃん方が、回っています。
 地元の人々が新聞読みながら朝のひと時を過ごしています。
 ここは広東スタイルの飲茶です。
 ハッピーバレーには「譽満坊=Dim Sum」があります。
 ツバメの巣やフカヒレなどを使った高級な飲茶のお店です。
 値段は高いですが、美味しいと思います。
 金鐘では「名都酒ラウ→木に婁」があります。
 ここはワゴンで回ってます。値段も手ごろで交通の便も良いです。
 ・お粥
 ハッピーバレーに「「正斗=ジェンダウ」と言うお店があります。
 庶民的な感じですが、大変美味しいです。
 場所が解り難いのが難点です。DimSumの近くです。

あと余談ですが、四川料理の「南北楼」のエビチリもお勧めです。
また、適当な店で地元の人と混じりながらB級グルメもいいもんですよ。
日本人と解ると、お客さんに注目されるし、店の人には広東語で質問攻めに
遭いますけど楽しいですよ(笑)

長々と記載しましたが、旅の参考になればと思います。
それでは、楽しい香港旅行を満喫して来て下さいませ。

[22672] ワンチャイ (2009/12/17 Thu 04:11)


Re^4: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

昨日香港から2ヶ月ぶりに帰国しました。両替は重慶の二回が一番レートいいです。ただ土日や銀行閉まっている時間レート悪くなります 楽しい旅にしてください!!

[22673] 港迷 (2009/12/17 Thu 07:46)


ありがとうございます。

>ともっぺ様
お返事ありがとうございます。
「過去ログ」ではなく「検索記事」なのですね。
さっそく検索記事で「創興銀行」検索してみます。
ガイドブックは友人が購入済みですが、るるぶではなかったと思うので、
るるぶ、購入してみます。
ありがとうございました。

>まるめ様
お返事ありがとうございます。
記事検索すごいですね。
色々検索してみます。
両替にしても色々あるんですね。友達と相談してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

>ワンチャイ様
お返事ありがとうございます。
そして、情報ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
B級グルメも気になるので検索してみます。
ありがとうございました。

>港迷様
お返事ありがとうございます。
チョンキンマンションが一番いいんですね。
2階、行ってみます。
ありがとうございました。

[22676] あや (2009/12/17 Thu 11:40)


ネイホウ

両替は、その店によって日本円にして15.5ドルや15ドルだったり違う場合がありました現地にて買い物時に確認したほうがよいかも               日本円もちなみに使えたはずですよ
地下鉄以外はほとんどの店で日本円で買い物・食事をしました。
アフターヌーンテイは、ペニシュラH.Tでしょ
香港島のワンチャイなんかは、日本食のラーメンやなど多く点在してました。
香港は、ゆばで巻いた春巻きがおいしかったですよ
女5人旅くれぐれも夜は気おつけてね余り裏路地は行かない
ほうが無難ですよ

[22677] チムサーチョイ (2009/12/17 Thu 12:38)


Re^7: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

>チムサーチョイ様
お返事ありがとうございます。
レートは、確認します。
韓国と一緒で日本円使えるんですね♪
3万HK$両替すれば余るとHISの方が言っていたので、両替も考えてすることにします。
アフタヌーンティーの件もありがとうございます。
ゆばで巻いた春巻きとペニンシュラアフタヌーンティーも含め、
記事検索もっとしてみようと思います。
香港は夜中、出歩いても平気だとHISの方が教えてくれたので、日数が少ないため
夜中まで遊ぶつもりですが、細い道や裏道、1人行動等は避けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました♪

[22680] あや (2009/12/17 Thu 17:24)


Re^8: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

ツアーで連れていかれる店では、日本円が使えると思いますが、
普通の店やレストランでは、日本円は使えません。
小さな飲食店や露店、タクシーでは、香港ドルの現金のみ
大きなレストラン、ブランドショップでは、クレジットカード、香港ドルです。
私は両替が面倒なので、クレジットカードをメインにしています。

[22681] G (2009/12/17 Thu 18:11)


Re^9: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

日本円が使えたとしても、香港ドルのお値段より割高に
設定しているという可能性もあります。
その辺の比較もなさってから、お買い物された方がいいと思います。

B級グルメや、ステキなスイーツのお店は、香港ドルの現金オンリー
というお店がかなりの率ですね。
ガイドブックに載っているような「義順牛女乃公司(ミルクプリンが有名)」
「許留山(マンゴのデザートが美味しい)」「泰昌餅店(エッグタルトの店」
などなど、みんなカード不可なんです。※空港の許留山のみカード可能ですが。
ガイドブックなどで、その辺も注意して見て頂くと安心かと思います。

女人街での買い物は、香港ドルの現金オンリーです。
屋台の食べ歩きスナックもそうです。
小さいお店も、たぶんそういうカードが使えない場合が結構多いと思います。

ただ、他の方もおっしゃるようにデパートやショッピングセンター
ブランドの店などは当然というか、カードが使えますので
そのあたりの利用率が高ければ、そちらはカード中心にしてしまって
現金の両替金額を少なくできますね。

[22688] まるめ (2009/12/17 Thu 22:04)


Re^10: 初香港です。食事処と両替について教えて下さい。

>G様
お返事ありがとうございます。
日本円はあまり使えないのですね。
香港ドルと、カード、考えて使用しようと思います!
ありがとうございました。

>まるめ様
お返事ありがとうございます。
「ガイドブックに載っているような「義順牛女乃公司(ミルクプリンが有名)」
「許留山(マンゴのデザートが美味しい)」「泰昌餅店(エッグタルトの店」
などなど、みんなカード不可なんです。」←この情報、とても役立ちました!!!
ちょうど、持っているガイドブックには載ってなかったと思うので。
もう少しガイドブックをちゃんと読んで確認してみます!
ありがとうございました。

[22761] あや (2009/12/21 Mon 09:34)

香港