<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

湾仔周辺で朝食

こんにちは。1月末に旅行予定です。
ホテルはノボテルセンチュリーに宿泊します。

朝食にはお粥や朝飲茶などしたいなと思って調べてたのですが
調べ方が悪いのかなかなか見つけられません。
(湾仔駅地近くの海皇粥店はわかりました!)
香港では朝粥がポピュラーなのかなと思ってたのですが
意外とお粥屋さんは開店が11:00~とか遅いのですね。

みなさんのおすすめの朝もやっているお粥屋さんや飲茶のお店を
是非教えてください。
よろしくお願いします。

湾仔周辺が希望ですが、銅鑼灣や中環でもあれば教えてください!

[22614] あみ (2009/12/13 Sun 11:35)

Re: 湾仔周辺で朝食

好みは人それぞれなので、判断が難しいところですが
香港のお粥は量が多過ぎて、わたしにとって朝食にはキツかったです。
(ラーメン丼一杯くらいたっぷり出てくるので・・・)

「海皇粥店」も、味は美味しいんですが、いかんせん量が多過ぎて
ちょっとがんばっちゃったら、そのあと胸焼けで昼ごはん抜きました・・・。
お粥で胸焼けって!!と、なんだか自分で自分に驚いて楽しかったですけれど。

ですので、どうやら自分には朝粥は向いていないと判断して、朝食は
もっぱら茶餐庁でミルクティ&甘いバタートーストの「早餐」です。
ただし他にも、お粥もあるし麺もあるし洋食系もありますし・・・。
メニューがかなり多いので、その日の気分で選べます。

茶餐庁はそういう風に朝に利用される方もとても多いようで、朝から満員です。
(お粥食べたい人とトースト食べたい人が同席できたりするし便利・笑)
大抵、早朝(AM7:00前後)から開いているし、ヘタすると24時間営業です。

どこの地域でも、何らかの茶餐庁が必ずあると思います。
湾仔の茶餐庁は行ったことが無いのですが、ガイド本を見ると
「金鳳茶餐庁」というお店がありました。
(湾仔春園街41號 MTR湾仔A3出口より3分 6:45~19:00)

他に、中環で以前「港式餐廳」という茶餐庁に行ったことがありますが
早餐のバタートーストが丸いパンで、甘いバターが塗ってあって
もちろんミルクティも甘苦(渋い・笑)で、美味しくてまた行きたいです。

[22615] まるめ (2009/12/13 Sun 12:03)

Re^2: 湾仔周辺で朝食

湾仔ではないですが、朝早くから空いているお粥屋さんなら、中環や上環の羅富記粥麺専家や、上環の生記粥品専家、中環の威記粥店がよくガイドブックに載ってますね。
湾仔の〇得住観粥(〇は告の下に非)や新九記粥麺、李景粥品専家はたしかに11時からですね。上環の蓮香樓は朝6時から飲茶できます。
朝お腹を減らす為に、歩いて行ってみるのもいいですよ!先日、銅鑼湾から湾仔までトラム通りを歩いたら、あっという間でした。
湾仔を始めて散策してみましたが良い所でした。
金鳳茶餐廰でアイスミルクティーと菠羅包を食べて、蛋撻と鶏批を持ち帰り、再興燒臘飯店で又焼飯を持ち帰り、ホント胃がいくつあってもたりませんね。
蛋撻で有名な泰昌餅店もありましたよ。

[22617] 香港小姐 (2009/12/13 Sun 13:58)

Re^3: 湾仔周辺で朝食

まるめさん、香港小姐さん ありがとうございます♪

お粥は量が多いのですね。
3人でいくので二人分頼んでシェアしようかな。
ちょっと足伸ばして中環や上環に行ってみるのもいいかなと思いました。

茶餐庁は時間的にも内容的にも便利そうですね!
お粥もトーストも一緒の店で食べれるなら各自好きなもの食べれるので都合がいいです。
お二方が教えてくださった「金鳳茶餐庁」は湾仔にあるようですし
是非行ってみたいと思います。
とても楽しみになってきました。
ありがとうございます(^0^)

[22636] あみ (2009/12/14 Mon 09:33)

Re^4: 湾仔周辺で朝食

あみさん!AVAで12/12-15 ノボテルセンチュリーホテルに
泊まって来ました! ビジネスホテルですが快適でしたよ!
スリッパも薄っぺらですがあります。
寝巻きが無いので、初日に偽シルクの寝巻きを買いに
行きました!(500円位…笑い)部屋の目覚ましはセットしたのに
鳴らなかったので、必要なときは英語でフロントへ頼めばOK!
部屋の机上にあるミネラルウォーターは無料です。1泊ごとに
置いてくれます。インターネットも部屋で快適にできます。(有料ですが)
twnの部屋はバスタブ付ですが、DBLの部屋はシャワールーム付です。
できればTWNの2ベッド部屋をリクエストした方が良いです。
朝食はお金ないので、8時前後に、のこのこ歩いて周りの適当な店に行ったり
ガイドブックにあるお店に行きました。ちなみに広東語も英語も出来ないので
身振り手振り、漢字の筆談でした。3回の朝食で行ったお店は以下の通りです。
他にも大丈夫かな?っていう店も回りに沢山ありましたが今一勇気がなくて
入りませんでした。
1.喜喜燒腊小厨茶餐廳 電話2802-0892
けっこう地元色の強い店ですが朝早くから遅くまで開いてます。
ホテルの裏玄関(車の駐車スペース側)を出てすぐ右手の交差点一角にあります。
ここは朝まったくの飛び込みで入りました。(一番ホテルから早朝営業の近い店)
旨い、不味い、親切、不親切は別として、ガイドブックに載る店と比較する
に良い基準(よく言えば限りなく庶民的)かもしれません。お粥はありませんが、典型的な出前一丁(公仔麺)のインスタント麺を使ったメニューも面白い!(皆これを朝から食っていたので私も試した。でもインスタント麺で、なぜかスープは店のオリジナルでけっこう旨いあっさりスープでした)HK$18~26(ザーサイ肉絲とか・・・肉絲と書いてある、刻まれた肉入り麺を頼んだ方が無難(まともな肉入りはでかくて硬くて大変)
もし食欲が無ければ、法蘭西多士(バタートースト)に香濃珈琲(コーヒー)ホットかアイスか選べます…で小腹は満たされます。これで、HK$25です。安!
他にもご飯丼物もありましたが意味不明でしたので頼みませんでした。(HK$30前後)
2.海皇粥店(湾仔店)ホテルから徒歩5分
ガイドブックに載っている店。日本語が併記されているメニューもあるから安心。
店員も日本人に慣れている様子。お粥は間違いなしに旨い。
意外だったのが・・・ホット豆乳?これけっこう行けます。皆、砂糖入れてすすってました。私は付け合せの葱やら揚げパン、コーンフレーク、何かの穀物を投入して
醤油をたらして食べました。
あったかい豆乳がこれほどまで美味しいのはびっくりでした。
3.金鳳茶餐応
ここもガイドブックで有名店。ホテルから歩いて10分ほどです。
店は朝っぱらから混んでいるので入るには待つことが必要か。
私、最終日は部屋でゆっくり食べたかったので、パイナップルパン4個、エッグタルト2個、ココナツシュガー入りパン2個とこの店のミルクティー(冷たい)3個を買いに行きました。全部で97HK$でした。安。
帰りがけに、ちまきを蒸して店頭販売している店があったので衝動買いしてホテルへ帰ってゆっくり食べてきました。
ちまき屋さんはホテル至近の喜喜燒腊小厨茶餐廳の1本後ろの通りにあります。すぐわかると思います。(朝やってるのはここだけです)
朝7時ころから蒸した蒸篭より蒸気がムンムンで商売してます。
パンは日本のパンが美味しい・・・率直な感想です。香港のは昔中学の部活の帰りに
食べた近所の商店街でやっていたコッペパン屋のような生地ですね。
不味くは無いです。ミルクティーはどこで飲んでも香港は旨い。
珈琲+紅茶の組み合わせ珈琲飲料は店によって味が違うのでしょうがどこも旨い。
がんばって言葉通じなくとも失敗を恐れずにバンバン注文して美味しいものを食べて来てください!
ご参考まで。

[22698] 帰国者 (2009/12/18 Fri 01:22)

Re^5: 湾仔周辺で朝食

帰国者さん
詳しく教えてくださってありがとうございます♪
ホテルの情報もありがたいです!

帰国者さんも海皇粥店、金鳳茶餐庁に行かれたんですね。
この二つは朝食の候補に入れてみたいと思います。
喜喜燒?もホテル近くのようなので散歩がてら覗いてみたいです。
湾仔周辺にはたくさんお店があるようなのでうろうろして
入れそうなお店があったら挑戦してみるのも楽しそうですね。

ますます楽しみになってきました。
ありがとうございました。

[22721] あみ (2009/12/19 Sat 11:26)