ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

料理を半人前で注文することはできますか?

年末年始の初香港&マカオを楽しむ為、色々質問させて頂いております。

2人旅ですが色々なお料理を楽しみたいと思っています。
香港へは初訪問です。
他のアジア諸国へは訪問済みですが、基本的にどこの国でも
1品の量が非常に多いと感じています。
香港も同様の様ですので質問させていただきます。

1.大中小または大小の表記があるお店では小をお願いしたいと思っていますが、
  サイズ表記のないお店で半人前と言うか小サイズで注文する事はできますか?

  半人前で注文する事ができるのでしたら、メモに書いてお店の方に伝えたいので
広東語で何と書けば良いか教えていただけるととても助かります。

2.注文したお料理を食べ切れず持ち帰りたい場合ですが
  「ダーパオ ムゴイ」と言えばで通じますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[22562] くるりん (2009/12/09 Wed 23:19)


Re: 料理を半人前で注文することはできますか?

私見ですが、
1)基本的に大きめのきちんとしたレストランであればやってくれるところはあると思いますが、チャーチャンテンなど小規模のレストランはやってくれないと思いますよ。面倒ですので。ただ、あなたが正規の料金を払うと言えばやってくれるところはあるかもしれません。(交渉が必要となります。)ですのでただ小さくしてほしいだけメモで伝えても小規模なレストランでは難しい時が多いかもしれません。
レストランでとなりの席などの料理の大きさをチェックして料理の数を決められてはいかがでしょうか?いろんな種類を食べたい気持ちは分かりますが、こちらの人もレストランなどでは基本的には人数+1~2皿ぐらいの料理しか頼みませんので。あと、どこも同じと思いますが、常連さんには融通がききますが、普通面倒なことはやりたがりませんので。
2)これはほとんどのところで可能ですし、記載の言い方で問題ないと思いますが、中華は冷えるとおいしくないのでご注意を。料理によっては脂の中に具が有るような状態になることもありますので。(笑)

御参考まで。

[22585] HK (2009/12/11 Fri 17:46)


Re^2: 料理を半人前で注文することはできますか?

HK様

埋もれていたスレッドにご返信いただきありがとうございます。

融通の利きそうなお店であれば正規料金で量を少なくしていただく様に
お願いしてみようと思います。

韓国旅行中に小さなお店で2人で何種類か頼んだ時に何か言われて
理解できなかったのですが、明らかに隣の席の4人連れとは違う量の
料理を出してくれた事がありました。
料金も正規料金より安くなっていました。
香港でもそんなお店があると嬉しいな、と思ったのですが。。。

台湾旅行中はしょっちゅう打包していました。
量が多いなと感じたらホテルに戻ってから飲み直す際の肴になりそうで
冷めても油ギトギトにならない物を選んでですが(笑)

短い旅行なのできっと滞在中は「目が食べたい」状態になると思うのですが
無理のない程度に頑張ってきます☆

[22594] くるりん (2009/12/11 Fri 22:35)


Re^3: 料理を半人前で注文することはできますか?

今はそうでもないのかもしれませんが、中華圏の食事では
「食べ残すほど沢山の量を出す」
というのが、おもてなしのマナーというのを聞きます。

ですので、量が多くて残すのは日本ほど非礼にならないので
量を少なくして欲しいというサービスを期待するのは
なかなか難しいのではないだろうか・・・と。
たくさんの量を提供したい精神構造があると思われますので。

もちろん、ご希望なら言って見たほうがいいとは思いますが。
トライしてダメのほうが、気持ちが楽ですよね。

あと「食べきれない量を出す」のを相手に「食べきろうとがんばる」
というのは、やはり体に悪いと思いますよ。
日本よりどうしたって油も多いし、旅行中はどうしても疲れますので
体調不良になると大変です。念のため・・・。

[22595] まるめ (2009/12/12 Sat 00:35)

香港