ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

ホテルがYMCA ザ・ソールスベリー なので、ワゴン式の朝飲茶をと映月樓を
予約しようと思ったのですが、日曜日という曜日のせいなのか、朝から
ずっと満席で、予約なしで行っても厳しいでしょうという回答でした(^^;
理由は結婚式等が多いのではないかという事で、映月樓はあきらめました。

こちらでいろいろと調べさせていただき、名都酒樓をと思ったのですが
朝からはワゴンはまわっていない様子。

そこで教えていただきたいのですが、朝(8時30分前後)からワゴン式を
やっているお勧めの飲茶のお店はありますでしょうか?
できれば、尖沙咀近辺が良いのですけども、九龍でも香港島でも構いません。

是非、アドバイスお願いいたしますm(__)m

[22259] くるみ (2009/11/25 Wed 22:33)


Re: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

モンコックにある倫敦はいかがですか?
ワゴン回っていますし朝も早くから営業していますよ。
かなりローカルですが佐敦にある得如も朝早くから営業しているワゴン式だったと思います。

映月樓は2年くらい前にワゴン式ではなくなったのではないでしょうか?
ただ、今年行ったときに遅い飲茶(15時頃)はワゴンが回っていましたが、
ランチタイムや早茶では今はワゴン式ではなかったと思います。

[22260] KK (2009/11/25 Wed 23:44)


Re^2: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

くるみさんこんばんは。
ワゴン式の飲茶ですが、モンコックにある「倫敦大酒樓」と
上環(中環寄り)にある「蓮香楼」でありますよ。
「倫敦大酒樓」は先週行ってきました。
メニューを見てオーダーしたので、ワゴンでどんなものが
あるのかは見ていません。
値段もどちらもお手ごろですよ。

[22263] あゆ (2009/11/25 Wed 23:55)


Re^3: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

くるみさん、こんにちは♪
私もいつもYMCAを利用しています!
飲茶は、香港サイドのフェリー乗り場近くの大会堂(シティーホール)の
美心皇宮が大好きです。ワゴンスタイルです。
日曜は朝9時からやっていて、いつも人気で混んでいますが
何でも美味しいですよ。

[22264] 紅豆 (2009/11/26 Thu 00:21)


Re^4: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。


中環(セントラル)フェリー乗り場です。

[22267] 紅豆 (2009/11/26 Thu 08:12)


Re^5: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

くるみ様、こんにちは

私は中環の「陸羽茶室」ばかりです。

朝10時頃までは、おばさんが駅弁スタイルで売り歩いています。
(それ以降はオーダーシート方式になります。)

この店は賛否両論あり、また値段はやや高いですが、思い出にはなると思います。

私はこの店のお茶が好きで、毎年、頒けてもらっています。

[22272] GEN (2009/11/26 Thu 16:12)


Re^6: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

蓮香楼もワゴンスタイルだったかと。
7時頃からやっていると思います(もっと早いかも)

超ローカルで、相席は当たり前で
カードを持ってワゴンまでダッシュしてほしい飲茶をゲットしたりします。

ちょっと汚いのやざわざわしたのがが苦手な方はダメかも。。。?

でもおいしいし、安いですよ。

[22275] HONGKONG (2009/11/26 Thu 17:36)


Re^6: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

蓮香楼もワゴンスタイルだったかと。(上環よりの中環)
7時頃からやっていると思います(もっと早いかも)

超ローカルで、相席は当たり前で
カードを持ってワゴンまでダッシュしてほしい飲茶をゲットしたりします。

ちょっと汚いのやざわざわしたのがが苦手な方はダメかも。。。?

でもおいしいし、安いですよ。

[22276] HONGKONG (2009/11/26 Thu 17:38)


Re^8: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

ワゴン式の茶樓はいかにも香港って感じですね。
でも、食べたいものが食べられない場合もあります。
近くに住んでいたので蓮香楼には良く行きましたが、ここは地元でも超人気店。
人気の点心は競争が激しく、悠長に待っていてはワゴンが自分の席まで回ってこないこともザラです。
実力行使で取りに行かねばなりません。
平日の倫敦は行ったことがありますが、日曜日は経験ないです。でも、賑わいはどのお店も大差ない感じがします。経験者の方いかがでしょうか。
滞在中に1度しか飲茶の予定がないようでしたら、ワゴン式にこだわらない方がいい気もします。

[22277] ハナ (2009/11/26 Thu 18:32)


たくさんのアドバイスありがとうございます!

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました(^^)
どこにするか迷う程で、ますます香港が楽しみになりました。

「倫敦大酒樓」で検索してみたら、たくさんの方が行かれているところの様で、
いろいろな体験談や写真などを見ることができました。
8時前にはホテルを出る位の時間がベストなので、7時からの営業が嬉しいです!
そしてフェリー乗り場から近いホテルなので「美心皇宮」も魅力的なのですが
時間的に8時くらいから・・・と思っておりますので、日曜日の朝飲茶
(早茶というのでしょうか?)は「倫敦大酒樓」にしてみたいと思います。
「得如」も検索して観てみましたが、これは私の中では冒険魂を胸にこめないと
な感じでした~(でも、次回の香港では挑戦してみたいです!)
「蓮香楼」も地元の方々に人気ということで、大変混んでいるのですね~。
こちらで皆さんがお話しているopenriceというところでも調べてみたら
やっぱり大好評でした。
でも、席をとるのもとっても大変そうで、香港初心者の私たちには席の確保から
難関となりそうですので、次回の挑戦課題&楽しみにしたいと思います。
それから「陸羽茶室」は初香港の時に体験してきました。おいしかったです~♪
ランチタイムに行ったので朝からやっているとは思いませんでした。
今回の香港ではワゴン式とオーダー式1回づつとアドバイスをいただいて思いましたので
ランチタイムに、オーダー式でもう1回「陸羽茶室」に行ってきたいと思います。

いろいろとありがとうございました!
12月初旬に迫った香港旅行ですので、いろいろと考えて計画を立てていきたいと
思っております。
またアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[22287] くるみ (2009/11/26 Thu 22:25)


Re^10: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

くるみさん、はじめまして。
みなさんお薦めの倫敦大酒楼や蓮香楼は、私も大好きなお店です。
最近はワゴン式のお店も少なくなったとのこと。
このような情報交換は、旅行者にとって本当に助かりますよね。

ワゴン式ではなくて申し訳ないのですが、近くにあるお薦め店情報を。
私がYMCAに泊まった時は、「牡丹庭」という店に行きました。
ワゴン式ではないのですが、食べたい点心が決まっているなら、ここは
庶民的な雰囲気も味わえますので一考の価値があるかと思います。
ご参考までに。

お帰りになったら、ぜひ、最新情報を報告してくださいね。

[22310] 照島 (2009/11/27 Fri 21:45)


Re^11: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

こんにちは。

「蓮香楼」について、
>席をとるのもとっても大変そうで、香港初心者の私たちには席の確保から
難関となりそうですので、次回の挑戦課題&楽しみにしたいと思います。
・・・と書いていらっしゃいましたが、今年オープンした二号店の「蓮香居」は、もう少しお店も広く、初心者にも敷居が低いらしい、と聞きました。
こちらもワゴン式です。
「蓮香楼」に憧れつつも、どうも尻込みしていた私も、次回はまず「蓮香居」から入門してみようかと思っています。
味や雰囲気は「蓮香楼」に準じていて、おいしいらしいですよ。

私も毎回YMCA利用なので、照島さんご紹介の「牡丹庭」はよく行きます。
朝はお茶が無料ですし、点心の値段も早朝価格でかなり安いので、おなかいっぱい食べても懐にやさしいお店です。
ホテルから比較的近くて、安くておいしいお店だと、あとは「頂好海鮮酒家」(ネイザンロード沿い)や漢寶皇宮酒樓(BPインターナショナル地下)もいいですね。
ただし、ワゴン式ではなく、オーダーシート記入式なんですが。
もしワゴンでなくてもいいから近場で飲茶を・・・という状況になった時の候補にいかがでしょうか。

YMCAは便利だし接客も親切でいいホテルです。
どうぞ楽しい旅になりますように。

[22312] まゆ (2009/11/27 Fri 22:23)


Re^12: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

スレ主さまに恐縮ですが、まゆさんにちょっと飲茶関係でお伝えしたいことが
あったのでこの場をお借りします~

既にご存知だったら申し訳ありません。
ハーバーシティーの八月居、二人用の飲茶セットがあるそうですよ!

[22314] ともっぺ (2009/11/27 Fri 22:48)


Re^13: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

>ともっぺさん

メッセージありがとうございます。
検索してみたら、二人用の飲茶セット、かわいい籠に入って6種類も出て来るそうで、ホテルからも近いしぜひ行ってみたいと思います。
せっかくですから「屋外デッキ席で飲茶」をしてみたいですが、1月末だと外席は寒いですかね。
お心にかけて頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

>スレ主さま
場所をお借りしまして、ありがとうございました。

[22315] まゆ (2009/11/27 Fri 23:28)


ハナ様

>平日の倫敦は行ったことがありますが、日曜日は経験ないです。でも、賑わいはどのお店も大差ない感じがします。経験者の方いかがでしょうか。

先日日曜日の朝に行きましたが、すぐに入れましたよ。
ほぼ満席に近い状態でした。
あと、大陸からのツアー客っぽい人が結構来ていますね。
ツアーのシールを胸につけている人がたくさんいました。

[22322] あゆ (2009/11/28 Sat 20:17)


続々と♪

情報をありがとうございます!
今、日程を鋭意計画中でして、3日目の朝は香港島の方に渡って
2回目の飲茶を組み込むことができそうです(^^)
ですので先に教えていただいた陸羽茶屋はもちろんのこと、
蓮香居というところもとっても良さそうで、いろいろと調べて
みました。家族4人で行きますのでテーブルの感じもちょうど
良い感じですし(両親は相席に戸惑うかもと思いまして)
場所が住所からひっぱった地図だけなのでイマイチつかめない
感じはあるのですけどもがんばって探してきたいと思います。
そして牡丹庭ですが、こちらはホテル近辺で遅め(21時以降)の
夕食場所を探しておりましたので、夕食で行ってみたいと思います。
他にもいろいろとアドバイスをありがとうございました。
帰ってきましたら、ご報告させていただきます!

[22353] くるみ (2009/11/30 Mon 17:54)


Re^16: 朝飲茶でワゴン式のところを探しています。

蓮香居は石塘咀か堅彌地城行きのトラムに乗って、干諾道中から徳輔道西に入って最初の駅で降りたらすぐです。(トラムは西港城の角を曲がって干諾道中に入り、徳輔道西に入るために左斜め10時の方向に曲がります)降りる前に進行方向左側に見えてきます。
角にHSBCがあって恒生銀行があってその並びかその間だったと思います。
入り口はちっちゃいです。奥にあるエレベーターで上へ上がってください。
手前(エレベーター側)窓側からワゴンが回りますよ。

あゆさま>日曜日の朝も待たずに入れるのですね。なかなか朝から九龍サイドに確認に行くことはないので、友達が訪港しても念のため避けていました。情報ありがとうございます。

[22369] ハナ (2009/12/01 Tue 02:15)


ありがとうございます!

ハナさん

詳しい場所のご説明をありがとうございます!
とっても嬉しいです。
るるぶとにらめっこして場所も確認することができました。
尖沙咀から地下鉄で行きますので、中環からトラムに乗って向かおうと思います(^^)
本当にありがとうございました♪

[22389] くるみ (2009/12/01 Tue 21:20)

香港