ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

HISの送迎バス&空港の許留山

初めて香港に行きます。

HISのツアーで行くのですが、終日観光と食事がついていて自由時間がありません。
ホテルも中心地から離れていて、ホテルから中心地へ往復だけで1時間かかりそうです。
帰着後に町へ繰り出しても自由時間は1時間半~2時間が限度なので、夜だし、初めてだし、行くべきか考え中です。

許留山のスイーツを一口でも食べたいなーと思っていたところ、空港でも売っていると知りました。
帰りは早朝の便で店が開いていないので、チャンスは到着時だけです。22時過ぎです。
夫婦で行くので、スーツケースは二人で1つ、夫にターンテーブルで荷物を受けて集合場所に行ってもらい、私は先に出て許留山でテイクアウトして集合できたらと考えています。

マンゴージュース・マンゴープリンをテイクアウトしたいのですが、香港のツアーバスは飲食禁止でしょうか?
マンゴープリンは分かれているらしいのでホテルで食べようと思いますが。

またテイクアウトされたことのある方、時間はかかりますか?
あまり待つようでしたら、ツアーで他の方もいるので諦めます。

よろしくお願いします。

[22054] ちばんず (2009/11/18 Wed 16:38)


Re: HISの送迎バス&空港の許留山

ちばんずさん、こんにちは。

ところでホテルはどちらですか?
HISでよく使われる中心街から遠いホテルといえば定番パンダでしょうか。
パンダならホテルの近くに夜12;00まで営業の許留山があるようですが。

テイクアウトはそんなに時間はかかりません(数分)
エアポートエクスプレスは飲食禁止ですがツアーバスは会社によって規定があるのではと思います。
ツアー全員が揃うまでは結構時間がかかると思うので、先にガイドさんに聞いてから買いに行かれては?

[22055] ともっぺ (2009/11/18 Wed 17:03)


Re^2: HISの送迎バス&空港の許留山

お返事ありがとうございます!

ホテルは大学駅なんです・・・。
何もないところらしいですね。

ガイドさんに聞いたら、買いに行くこと自体「ダメ!」って言われそうかな~と。
きっとガイドさんの人柄に寄るんでしょうが。
もし飲食禁止であれば、ホテルまでガマンです。。。

[22056] ちばんず (2009/11/18 Wed 17:12)


Re^3: HISの送迎バス&空港の許留山

テイクアウトする場合は、ひとことガイドさんに断ったほうが良いと思います。
店の混み具合で時間がかかることもあるでしょうし、
ツアーの人数が集合するのに時間がかかるかどうかもその時によるので、
到着されてからガイドさんに相談されることをお薦めします。

もし空港で時間がない場合も、「許留山に行ってみたいのですが」と
ガイドさんに希望を言ってみられてはいかがでしょうか。

[22057] AK (2009/11/18 Wed 18:02)


Re^4: HISの送迎バス&空港の許留山

ハイアットですか…。泊まった知人がホテル自体は結構良かったと言ってましたヨ☆

2駅先の沙田にも支店が2店舗あるようです。
支店検索は、この掲示板はサイトアドレスが貼れないので
以下の「ドット」と「スラッシュ」を記号に変えてアドレスバーの
エイチティーティーピー://の後に打ち込んで下さい。

wwwドットhkhlsドットcomスラッシュshopスラッシュshop_xj.aspx

[22058] ともっぺ (2009/11/18 Wed 18:14)


Re^5: HISの送迎バス&空港の許留山

すみません。沙田站には許留山の店舗は1つしかありません。(沙田第一城は沙田站ではありません)
沙田は駅に隣接しているショッピングモールが栄えいてとても広いです。許留山に行くには駅から建物をいくつか渡らないといけないですし、一瞬合っているのか不安になる場所にあります。
大学站のお隣の駅(大埔)の許留山の方が分かりやすいかと思います。
大埔の駅に隣接しているショッピングモールは1つですし、広くもありません。進行方向前側(大陸側)の改札を出てすぐ前のエスカレーターを上って新達廣場に入るとその階(マクドナルドと同じ階)の一番奥(入り口と対角線逆側。セブンイレブンのそば)に許留山があります。23:00までです。

ところでHISのツアーは、終日観光と食事がついていてる場合、一切自由行動の時間はないのですか?すごく以前の記憶ですが、観光中に自由行動の時間があったと思うのですが・・・。

[22059] ハナ (2009/11/18 Wed 20:18)


Re^6: HISの送迎バス&空港の許留山

ハナさん、支店の件フォローありがとうございます。

あと自由時間については同じ会社のツアーでも色々コースがあるでしょうが
終日観光コースの最後でホテルに戻らず現地解散にしてもらうことも
交渉次第で可能になることもあるようですので
一応ガイドさんに聞いてみるといいですよ~。

[22061] ともっぺ (2009/11/18 Wed 20:41)


Re^7: HISの送迎バス&空港の許留山

HISなどのツアーで自由行動にされたいなら、5,000円くらい払うと
可能になったりします。HISの担当店に電話して聞いてみてはいかがですか?
(何もつかなくなるのに料金が発生するのはなんとなく納得できませんが・苦笑)

ツアーの場合、乗り合いバスでホテルに行くことがほとんどです。
その場合は、大変に待たされることが多いです。
ですので、その時間を利用して、1人がマンゴドリンクなど買いに行って
持ってきて、ベンチで飲みながら待てばいいのです。

ただし、他の方もおっしゃっていますが、まず迎えの人に会って
「買いに行ってきて良いですか?」と聞いてからのほうがいいと思います。
時間が有ればオッケーと言われるでしょうし、なければ他の人を待たせて
しまうことになりますよ。
テイクアウェイの場合、時間に余裕があるならたいした時間には思えない
程度なんですが、あせっていたら案外と時間がかかるなーって思えます(笑)
注文してからフルーツを色々しだすので、すぐは出てこないんです。
お支払いの時間もありますし。

なお多分他のトピにありましたのでご存知だと思いますが、許留山は
香港の空港のみがクレジットカード払い可能です。
ただし街中の店舗はカード不可ですのでご注意ください。

[22062] まるめ (2009/11/18 Wed 21:13)


Re^8: HISの送迎バス&空港の許留山

みなさん、返信ありがとうございます。
アドバイスに従い、一応ガイドさんに断りますね。

HISの自由時間、こちらの掲示板でも拝見しましたが、観光が1段落して夕食の集合までの1時間ぐらいしかなさそうです。
日航DFS付近で許留山もない付近のようです。
また、その時間はできれば買い物に当てたいので・・・。

ヒルトンの地下にパークンショップがあるとの情報でしたが、パークンショップのHPで店舗を探したところ、該当しそうな店舗名がありませんでした。
まだ存在しているのでしょうか?

空港で許留山の購入が無理そうだったら、現地解散を打診、
それもダメなら隣駅に行ってみます。
閉店時間まで教えて頂き、助かりました!
情報ありがとうございます。

[22077] ちばんず (2009/11/19 Thu 09:05)


Re^9: HISの送迎バス&空港の許留山

私の体験談ですが…。

過去に何度かツアーで行ったことがありますが、空港での集合・ホテルへの移動は、一番遅いグループを
待つことになります。

たいていの場合、私のグループが1番乗りでガイドさんと合流するのですが、それからが長い長い。
いつのツアーでも、どこで何をしていたらこんなに時間がかかるの?というくらい、なかなか出てこない
グループがいるもんです。
(バッゲジを受け取った後、トイレで念入りにお化粧直しをしていたという女子グループや、免税店を
覗いていたというグループなどがいました。)
特にHISのように参加者が多いツアーでは、2時間近く待ったこともありました。
その間、相棒をガイドさんに指定されたベンチで待たせ、許留山で芒果汁をテイクアウトしたり、
セブンイレブンで滞在中のドリンクを購入したりします。

ちばんずさんが飛行機を降りてからスムーズに入国出来れば、テイクアウトする時間は十分にあると思います。
そのためには、飛行機から早く降りられる前の方の座席をリクエストしたり、早歩きでイミグレへ向かうなど、
素早い行動を心がければ大丈夫だと思いますよ。

[22084] K姐 (2009/11/19 Thu 12:55)


Re^10: HISの送迎バス&空港の許留山

空港で2時間待ちですか・・・orz
香港22時過ぎ着なので、ホテルに着いて寝るだけで行動は何もできないし~とは思っていたけれど、2時間も辛いですね・・・。
ツアーの皆さんの入国がスムーズでありますように・・・。

[22089] ちばんず (2009/11/19 Thu 13:57)


Re^11: HISの送迎バス&空港の許留山

ヒルトンの地下のパークンショップって、希爾頓中心(大厦)の店ですよね?
HPに載っていますよ。多分見てるところが違ってると思いますよ。
全港百佳(英語だとList of all store and express)のところです。これHP担当者がまちがってexpressを付けちゃってると思いますが。。

[22094] HANA (2009/11/19 Thu 18:10)


Re^12: HISの送迎バス&空港の許留山

HANAさん

>これHP担当者がまちがってexpressを付けちゃってると思いますが。。
expressはパークンショップのスモール版(コンビニの拡大版)の店舗の名前です。だから間違っていないと思います。

[22104] Toshi (2009/11/20 Fri 01:56)


Re^13: HISの送迎バス&空港の許留山

>expressはパークンショップのスモール版(コンビニの拡大版)の店舗の名前です。
えええ!
ってことはコンビニに毛が生えたぐらいの規模なんですよね?
品揃え(パン屋・調味料・お菓子など)はアテにできなさそうですか?
教えて頂いて良かったです。

別スレに挙げましたが、大埔の新達廣場にもパークンが入っているようです。
パークンのHPみましたが店舗名が分からなくて。
新界で、アップタウンプラザという住所がないのですが、Taipo Centreがそうなんでしょうか?

明日出国です、教えてください。

こちらは普通のパークンでしょうか?

[22111] ちばんず (2009/11/20 Fri 11:07)


パークン

パークンショップのスモール版、私はチムのお店に何度か行きましたが、パンも調味料もお菓子もまあそこそこのものは揃っていました。まさにコンビニとスーパーの間ぐらいの品揃えです。
お目当てのものがあればラッキーですが。

[22116] 千豊 (2009/11/20 Fri 12:37)


Re^15: HISの送迎バス&空港の許留山

expressはパークンショップのスモール版ってのはわかってますよ~。expressには24H営業店もありますよね。

私が言いたかったのは、HPを見ればわかると思いますが中文は「全港百佳」と「百佳超級広場及便利佳」とあるので、英語版は「List of all stores and express」と「List of superstores 」ではなく「List of all stores」
と「List of superstores and express」が正しいと推測したってことです(細かいけど)

ちばんず様

>expressはパークンショップのスモール版(コンビニの拡大版)の店舗の名前です。

これもHP見たらわかると思いますが、expressの店舗は5店舗でちばんず様の指している希爾頓中心(大厦)は普通の店舗ですよ。。。

>大埔の新達廣場にもパークンが入っているようです。パークンのHPみましたが店舗名が分からなくて。新界で、アップタウンプラザという住所がないのですが、Taipo Centreがそうなんでしょうか?

Taipo Centreは違いますよ~、これも[22094]で書いたように、見ているところが違います!「百佳超級広場及便利佳」じゃなくて、すぐ真上にある「全港百佳」英語だと「List of all store and express」を見てください。「新達廣場(Uptown Plaza)」がちゃんと出ていますよ。。普通の店舗で22時までです。

[22118] HANA (2009/11/20 Fri 13:08)


Re^16: HISの送迎バス&空港の許留山

HANAさん

す、すみませんでした。
お蔭でようやく分かりました。
何度も煩わせてしまって申し訳ないです。
親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!

[22121] ちばんず (2009/11/20 Fri 13:41)


Re^18: HISの送迎バス&空港の許留山

HANAさん

すみません、そう言う意味でしたか。

[22142] Toshi (2009/11/21 Sat 01:34)


Re^19: HISの送迎バス&空港の許留山

ちなみに大埔の新達廣場のパークンは許留山の階の上の階です。
上の階に上がるエスカレーターは1個しかないです。エスカレーター上がって左後ろです。店舗の入り口はちっちゃいです。

[22143] ハナ (2009/11/21 Sat 02:05)


Re^20: HISの送迎バス&空港の許留山

ハナ様

了解しました!
ありがとうございました☆
行ってきまぁ~す!!!

[22151] ちばんず (2009/11/21 Sat 12:19)

香港