ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

AEL往復チケットの購入について

来年1月に5度目の訪港になります^^

空港からは香港駅まで往復AELを利用します。
以前、キャセイパシフィックホリデーのツアーではバスかAELか選べて
AELを選びましたが引き換え券で空港のAELのインフォメーションでの引き換えでした。
引き換えする場所はとても混んでいて30分以上かかったと記憶しています。

今回は自分での購入になるのですが、以前どこかで空港駅ではチケット無で乗車し、(改札がないので乗車は可能ですよね?)
降車駅の改札の手前のインフォメーションで往復のチケットを購入し、
そのチケットで改札を通ると見たような記憶があります。
降車駅のインフォメーションは空いていたような記憶があり、もしこの方法が可能であれば利用したいと考えています。

あとオクトパスを持っておりますがAEL利用に関して便利なことはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[21818] キレート (2009/11/06 Fri 20:04)


Re: AEL往復チケットの購入について

私も1月初旬に香港へ行きます。
AEL利用でしたらオクトパスカードが便利ですよ。
乗車時はそのまま改札無しで、AEL下車駅での精算になりますね。
AEL利用の場合、MTRは無料で利用出来たと思います。
(乗り継ぎ時ですがMTR乗車分はAEL利用料金に含まれる)
ションワン→青衣→機場は青衣→機場までのAEL料金で済みましたから。

往復割引も確かに安いのですが、オクトパスカードで事前にチャージしておけば精算時の面倒が無いのでそのまま改札へ。便利だと思います。
コンビニでの買い物にも利用出来ますしね。

参考になりますか?

[21819] masa (2009/11/07 Sat 02:01)


Re^2: AEL往復チケットの購入について

トラベルドンキーと言うサイトだと安く買えます。
お急ぎでなければお勧めです。

150HK$で現在レートにかかわらず12.5円換算ですが安いと思います。

[21822] あいこ (2009/11/07 Sat 08:52)


ありがとうございます。

masaさま
レスありがとうございます^^
やはりオクトパス利用では往復割引はないのですね~
お得な券があるのを知っていて利用しない手はありませんからね。
私は変なところですごくケチなんですよ^^;

あいこさま
レスありがとうございます^^
こちら安いですね~!
チケット発行なのかバウチャーなのか今問い合わせています。
チケット発行であればこれから利用しようと思います。
あ得な情報ありがとうございました!

[21828] キレート (2009/11/07 Sat 21:43)


Re^4: AEL往復チケットの購入について

空港のインフォメーションでの引き換えは、空いてるときもあるのでそんなときはスグにチケットが手に入ります。こればかりは何とも言えませんね。。。
バウチャーがあればチケットとの引き換えは降車駅の窓口でもOKです。
CX便をお使いなら往復チケット(バウチャー)は機内販売で少し安く買えます。(香港駅往復HK$160)あいこさんの仰るトラベルドンキーよりは高いですが、おそらくそこでもチケットそのものではなく、バウチャーになると思いますが…

[21832] 千豊 (2009/11/08 Sun 17:52)


Re^5: AEL往復チケットの購入について

キャセイが売っているのはバウチャーです。
(昨日買って、今W 香港で、飲んでます。)
バウチャーですけど、税関出たところとか、プラットホームの手前とか
降りた駅とかでひきかえればOKなので、あんまり気にせず
買ってます。)

[21842] 今歩いてきたところ (2009/11/09 Mon 00:08)


Re^6: AEL往復チケットの購入について

千豊さま 今歩いてきたところさま

レスありがとうございます^^
週末、体調が悪くお礼が遅くなりました・・・

今回はキャセイではなくJAL利用です。
なので機内で購入することができません。
トラベルドンキーから返信があり、やはりこちらもバウチャーでした。
あと引き換えは空港駅のインフォメーションのみとのことでした。
ですが割引額も大きいし入国してまずインフォメーションをのぞき、
混んでいたら美心閣で飲茶を済ませてからまた並んでみようと思います。
空いていたらいいのですが・・・

皆様、お得な情報をありがとうございました^^

[21852] キレート (2009/11/09 Mon 22:15)

香港