ディズニーランド

はじめて書き込みさせていただきます。

年末に香港ディズニーランドに行く予定にしています。
6歳・3歳の子供連れです。
飛行機は押さえたのですが、まだホテルを決めていません。
香港では3泊4日で行くのですが、ディズニーランドに行くとしたらやはり
ディズニーランド内のホテルに泊まったほうがいいのでしょうか?
それとも交通事情がよければ、繁華街のホテルに泊まっても大丈夫でしょうか?

男の子・女の子へのお土産もディズニーランド以外で、どのようなところで購入できるか教えていただけるととても助かります。
3歳の男の子がバス好きなので、2階建てバスに乗せてやりたいのですがチケットの購入方法等も教えていただけると助かります。

香港は初めてなので、ぜひお力をいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[21474] panco (2009/10/16 Fri 17:38)

Re: ディズニーランド

ディズニーランドホテルは子供は喜びますが、そこに3泊すると、ロケーションの問題で観光や買い物や3度の食事に難点が出ると思います。初めていかれるのなら街中のホテルの方が香港らしくて何かと便利だと思います。4泊ならば、2泊2泊に分けれますが、私ならば、3泊の場合は料金を考えても、街中に泊まります。
子供にとっては2階建てのバスはかなりきびしかったようです。だけど、2階建ての路面電車とスターフェリーは大喜びでした。ご予算にもよりますが、香港島で地下鉄の駅に近いホテルを選択すると便利です。香港駅から電車でディズニーランドへ行けますし、ミッキーの電車に乗り換えるときは、大人でもわくわくしますよ。
お土産は街中いたるところにあるワトソンというドラッグストアーが安価です。

[21476] FN (2009/10/16 Fri 18:37)

Re^2: ディズニーランド

昨年の年末年始4歳の息子を連れての初香港でした。
4泊5日で最初の1泊をディズニー直営ホテル、後の3泊を香港島のホテルで過ごしました。地下鉄など、交通機関は発達していて、市内からでもアクセスしやすいので、前の方が書かれているように、食事の面なども考えると、3泊ディズニーホテルは勿体ないかと思います。

ただ、直営ホテルは日本に比べて格段にお安く、フロントでチケットを買うと、翌日も入場できる特典があるので、お得感があります。
因みに我が家は今年の年末年始に3泊4日で、最初の2日を九龍のホテルに泊まって市内で過ごし、3日目にディズニー直営ホテルに宿泊、最終日は午後遅い便なので、お昼過ぎまでランドで過ごす予定です。ディズニーランド~空港間はタクシーで30~40分位です。

2階建バスは「パンダバス」と検索するか、「香港ナビ」というサイトからも予約できます。
昨年JCBカードデスクを通して予約したら、20%OFFでした。息子は大喜びで、看板の下を通るたびに万歳していました。
また、香港島を走るトラムでも2階の一番後ろに乗って、後ろのトラムの人と手を振り合ったり、九龍に向かうフェリーも楽しんでいました。

年末の香港は日本より少し暖かく、クリスマスのイルミネーションも綺麗で良かったです。

3泊4日と言っても、飛行機の時間によって滞在時間もかなり変わりますが、参考になれば幸いです。

お互いに楽しい旅行になりますように。

[21478] どきどき (2009/10/16 Fri 21:04)

Re^3: ディズニーランド

pancoさま、はじめまして。

2階建てのバス、というのは、オープントップバス(2階の屋根がないタイプ)をご希望ですか?
それとも普通に屋根のあるタイプでも構わないのでしょうか?

屋根のある2階建てバスは、一般路線バスとして運行されていますので、わかりやすいルートで乗ってみるといいかと思います。
たとえば地下鉄旺角駅(モンコック駅)あたりからスターフェリー埠頭行きのバス(ルート番号2、6、6Aなど)といったコースだと、ネイザンロードの看板の下を走り抜ける感じを味わえますし、途中のどこかで降りることを考えなくても、終点まで乗ってスターフェリーで香港島に渡るとか、尖沙咀駅までちょっと歩いて戻るなど、わりとわかりやすいと思いますよ。
乗り方、降り方は日本の路線バスと同じです。降車ブザーがついています。
バス停名も英語と中国語で車内に電光表示されます。

オープントップバスがご希望でしたら、観光会社のツアーに参加するか、中環のスターフェリー埠頭からピークトラム駅までの路線バスを利用するか、ですが、この10月18日からシティバスが新しくオープントップバスによる香港島観光スポットを廻る観光用循環路線バスを運行するようです。
「人力車観光巴士」(巴士=バス)という名前です。事前予約なども不要です。
一日乗り放題チケットは50香港ドル、1回券は8.7香港ドル。
30分に1本運行され、目的地まで乗って降りてもよし、循環バスなのでずっと乗っていてもよし、のようです。
シティバスのホームページに案内が出ています。
パンフレットがpdfファイルでダウンロードできますが、日本語の説明も併記されていますよ。
www☆nwstbus☆com☆hk(☆をドットに直して下さい)にアクセスすると、ランダムに表示されるバナーの中にこの観光バスについてのものがあります。(英語ページにもできます)

自分が乗ったことがあるわけでもないのにオススメするのも無責任で恐縮ですが、新しいサービスが始まる、ということでご紹介させて頂きました。

男の子、女の子向けというと、お子さんのお友達へのおみやげですか?
ディズニーランド以外で、というのにディズニーのショップのご紹介ですみません。
空港の第二ターミナル内と第一ターミナルの出国審査後の制限エリアにディズニーランドのショップがあります。
缶入りのクッキーが4つで100香港ドル、といったプロモーション価格のものもけっこうあるので、おみやげに重宝しています。
(パーク内のショップでもプロモーションをしてる場合もありますよ。日本ではなかなかないですよね)
パークで買うと時間ももったいないし、荷物にもなるので、パークでは自分用のものや各テーマランド限定のもののみ、お菓子やおみやげは空港で、が最近のパターンです。

ディズニーランドについては語りたいこともいろいろあるのですが(笑)すっかり長くなってしまったのでこのへんで。
楽しいご旅行となりますようにv

[21479] まゆ (2009/10/16 Fri 22:07)

Re^4: ディズニーランド

私も1泊はディズニーランドのホテルに宿泊されるのをお勧めします。

私のお勧めの理由は、キャラクターブレックファーストができるからです。
直営ホテルに宿泊のゲストだけ、ディズニーランド内の「プラザイン」というレストランでの朝食が予約できます。
ディズニーランド開園1時間前から予約した人は園内に入れ朝食をとれます(もちろんアトラクションには乗れませんが)。

そこにはキャラクター(ムーランとチップ&ディールだと思います)が遊びに来てテーブルを回ってくれますので、大人も子供も大興奮!きっとお子様も大喜びだと思います。キャラクターと一緒に写真も撮れます。

ビッフェですが、ミッキーの顔をしたパンケーキやデザートなどもありますし、香港の有名チェーン店美心が提供していますので、味もいいです。

店内のインテリアも素敵な中華風。それにムーランとくれば香港ディズニーランドならではという感じがします。

[21490] 空姐 (2009/10/17 Sat 02:00)

Re^5: ディズニーランド

オープントップバスは観光客向けの二階建て屋根なしバスです。
トピ主さんが言ってるのはこれですよね。
これに乗りたい場合はオープントップバスツアーに参加しないと乗れません。
日本での旅行会社、もしくは現地でパンダバスやマイバスで申し込みが必要です。
路線バスの2階建てとは違いますのでお待ちがえなく。
また、一部ですが、観光客向けに香港島スターフェリー乗り場からピークトラム
行きの路線バスがオープントップバスですが路線バスなので料金がかかります。
(確か4.3ドルだったと思います)

お子様が好きならばトラムもいいかもしれませんね。
2ドルでどこでもいけます。
香港島のみしか運行していませんが、土地勘がなくても駅の感覚が短いので
乗り過ごしたとしてもたいしたことありません。

ディズニーランドは東京とは違い、市街地から近いので、
ディズニー近隣のホテルに泊まると不便ですよ。
(ディズニーだけを観光するならば別ですが)
1泊はディズニー、残りの2泊は市街地のホテル・・・となると
小さなお子様がいるならばそういった移動はなおさら面倒だと思います。

ご参考まで。

[21492] KK (2009/10/17 Sat 02:54)

Re^6: ディズニーランド

みなさま、早速の情報を頂き、ありがとうございました。

FNさま

ミッキー電車いいですね。6歳の子は女の子なので、とっても喜ぶと思います。ぜひ乗ってみようと思います。
ドラッグストア、のぞいてみますね。

どきどきさま

私と同じく年末年始を香港で過ごされるのですね。
私もディズニーランドは1泊にしようかなと考えています。
はじめに街中2泊(どこがいいのか検討つきませんが・・・)、最後の1泊をランド内のホテルにしようと思います。
年末年始の香港はどのような気候ですか?以前、お友達に聞いたところ、長袖があれば十分といわれたのですが・・・。コートが必要なほど、寒くはないのでしょうか?もしわかれば教えていただければ助かります。
お互い、楽しい旅行になりますように。

まゆさま

とても詳しく情報をいただき、助かりました。
2階建てバスに2種類あるのも知りませんでした・・・。まったくの初心者です。
新サービスのバス会社のページを見てみました。乗り放題もよさそうですね。
オープントップのバスは子供たちは見たことがないので、見ただけで大興奮になりそうです。路線バスの2階建てバス、オープントップのバス、両方乗れたらいいなと思います。トラムも楽しそうですね。
おみやげ情報もありがとうございました。確かにランド内で購入してしまうと、荷物が増えて大変ですね。帰りに空港で買うのはいい案ですね。

空姐さま

キャラクターブレックファスト、いいですね!日本のディズニーランドで予約がとれなかったので、香港でリベンジしたいです。
1泊は必ずランド直営のホテルに泊まることにします。

KKさま

トラムにぜひ乗りたいと思います。子供は乗り物好きなので、香港島のトラムもとっても喜ぶと思います。
オープントップの2階建てバスに乗るにはツアー参加が必要なのですね。ツアー情報を探してぜひトライしたいです。
ありがとうございました。

[21500] panco (2009/10/17 Sat 18:40)

Re^7: ディズニーランド

pancoさま

ホテルに関しては、私も初心者なので具体的にはアドバイスできませんが、昨年我が家もトラムが目的の1つだったので、香港島にしました。因みにサウスパシフィックというホテルでしたが、トラム停留所近くでリーズナブルで良かったです。
駅やトラム停留所の近くがやっぱり便利なので、ホテルの予約サイトで色々探してみると良いと思います。

服装ですが、昼間は長袖くらいで大丈夫でしたが、夜は少し冷えるし、私は寒がりなので薄手の中綿コートを着ました。ダウンや厚いコートは必要ないかもしれませんが、他のトピにもよく書かれているように、お店や乗り物はクーラーが効いているので、羽織れる物は必須でした。
また、乾燥していて空気もあまり綺麗ではないので、のど飴と飲み物は常に携帯していました。
そしてホテルに戻ったら、すぐにうがい薬を使いました。

トイレは思ったよりは、ショッピングモールやデパートで綺麗な所がすぐに見つけられました。
でも、インフル対策も兼ね、大量に除菌ウェッティを日本から持参して行きました。

ご質問からかなりずれましたが、同じ年頃のお子様連れということで、思わずお節介しました(;^_^A

我が家は1/2と3日の昼までディズニーランドにいます。 もしかしたら向こうですれ違ったりするかもですね。

[21513] どきどき (2009/10/18 Sun 13:01)