ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

お気に入りの飲食店

今般ミシュランのガイドブックの京都大阪版がでましたが、香港版同様で理解納得できる場合とそうでない場合にわかれるような気がします。
そこで、この掲示板の皆様のお気に入りのお店や,なじみのお店や、お勧めのお店、あるいは是非一度は行ってみたいと思うような飲食店がございましたら、もしよろしかったら教えてください。高級店よりも、普段着で入れるような、毎日でも生きたいようなお店があったら幸いです。

[21461] 中田 (2009/10/15 Thu 13:05)


Re: お気に入りの飲食店

チムサーチョイの覇王山荘のタンタン麵と小ロン包

[21473] あやみん (2009/10/16 Fri 14:45)


Re^2: お気に入りの飲食店

ミシュラン京都・大阪、イマイチですね。有名店ばかり。
京都の居酒屋の良さとレベルの高さを知らないな(笑)。

さて、香港なら私は再興燒臘飯店(灣仔)ですかね。定番。
普段着すぎるお店ですが、おいしいから、渡港したら毎日行きたい。

[21483] rock_forever (2009/10/16 Fri 22:56)


Re^3: お気に入りの飲食店

初めて耳にしたお店で感激です。

[21484] 中田 (2009/10/16 Fri 23:11)


Re^4: お気に入りの飲食店

ワタシも覇王山荘はお勧め。
美味厨の排骨もいいし、蕃薯苗の坦々麺は香港一です。

そういえば、平民ミシュランなる本が出てましたね。
どこも売り切れらしいですが・・・。

[21487] KK (2009/10/17 Sat 00:55)


Re^5: お気に入りの飲食店

KK様ありがとうございます。ワンチャイとかモンコクあたりですと大穴がありそうなかんじですが、チムにもオオバケがあるのですね。

[21493] 中田 (2009/10/17 Sat 06:17)


Re^6: お気に入りの飲食店

ところで中田さんのオススメは?

[21494] 通りすがり (2009/10/17 Sat 10:21)


Re^6: お気に入りの飲食店

ミシュランガイドは、お店の側から「載せないで」と拒否されることもあります。
(ミシュラン側からも、そういう発言があったような・・・)

小さい店などは、有名な本に載ってお客が押し寄せられても困ったりしますし
そのせいで馴染みが離れてしまう危険もあるからです。
流行りモノ好きで、物見遊山なお客さんが行儀悪く振舞って、お店の雰囲気が
悪くなることもあります。
街のガイドブック程度なものでも、そういう事例を結構見ましたので
ミシュランともなると、危険度はさらに高いと思います。

ちなみにお店となると、B級グルメのような場所にしか行かないんですが
旺角の「浩記甜品館」は良かったです。
早朝から開いているというので行って見たんですが、実に小さいお店で
10畳あるかないかの狭さで、ローカルなお客さんしか居ない雰囲気に
思わず躊躇してしまったくらいのお店です。まずミシュランには絶対に
載らないでしょう(苦笑)
でも、おばあさんが作る優しい甘さのお汁粉は、朝の胃にやさしくて
しみじみ美味しかったですね。

[21495] まるめ (2009/10/17 Sat 10:28)


Re^8: お気に入りの飲食店

まるめ様ありがとうございます。ローカルという以上にジモティで一般大衆に長年愛されているわけですから、みなさんがおっしゃることが本物の本物だと思います。知らないお店の名前を教えていただき、そのお店に巡りあった時の感激はひとしおのものでありましょう。

通りすがり様,私の好きなお店は、セントラルマーケットをすこし上がったところにある、何とか仔記という、その何とかという文字が思い出せないのですが、いつも予約がいらないお店なので場所だけと味をたよりに、まいど伺っております。
リニューアルしてきれいになっちゃったのが残念なのですが、細いけど腰のある麺とすり身の食感の良いことと香港にしては味のあるスープがたまりません。入るまでは<えーー>なんて言ってた人も、食べだしたらみんなとまりません。以前は、横のテーブルでおばちゃん?達が海老?のすり身を団子の山にしている情景はまさにジモティでした。

[21496] 中田 (2009/10/17 Sat 11:21)


Re^9: お気に入りの飲食店

沾仔記麺食ですね。
いつ行っても混んでいますよね。

[21502] ハナ (2009/10/17 Sat 20:05)


Re^10: お気に入りの飲食店

楽しそうなトピなので、参加させてください。

私も高級店とは無縁で地元密着型のお店ばかりなんですが。
次に訪港したときにも絶対に行こうと思っているのが、佐敦の「佳佳甜品」と油麻地の「源記渣●」(●は口へんに「搾」の作りを並べた字)です。
どちらも小さなお店ですが、おしるこがとってもおいしかった。
くるみや胡麻のおしるこが大好きな娘が「あちこちで食べたけど、この2ヶ所が特においしかった」と言ってました。
どちらのお店でも12香港ドル、150円くらいで食べられるんですから、驚きです。 
佐敦、油麻地、旺角界隈は、安くておいしいデザート屋さんがいっぱいあって、手書きの「要チェックのデザート屋さん地図」(ガイドブック持ち歩くと重いので、ホテルに置いてあるメモ用紙に略地図を書いてマス)を片手に、腹ごなしがてらにぶらぶら歩きつつ、甘いもののハシゴをするのが母と娘の旅の楽しみになっています。

[21503] まゆ (2009/10/17 Sat 21:03)


Re^11: お気に入りの飲食店

ハナ様、たいへんありがとうございます。何とかでなく確かそんな名前でした。以前はすいていて入りやすいイメージがあったのですが、最近はメジャーになったのでしょうか。でも、とても美味しくて本当に安いですよね。

まゆ様、甘味処については、まるめ様もお書きになっておられますが、モンコク以上におっさんぽい油麻地とはシブくていい感じですね。私なんて、糖朝が日本でもメジャーなので許留山ですから、お二人と比較するとエレメンタリーです。でも奥でおばちゃんが大きなマンゴーを包丁で切ってる姿がなんとも言えません。

[21505] 中田 (2009/10/17 Sat 21:50)


Re^12: お気に入りの飲食店

中田さんは「沾仔記麺食」がお気に入りなんですね。
あの大きなブリブリ蝦雲呑を、お土産としてお持ち帰り出来るのはご存知ですか?
去年の冬は12個で32ドルでした。

日持ちしないものなので、私は冬の時期しか買って帰りませんが、家に帰ってからも
あの蝦雲呑が楽しめます。
(スーパーで売ってるクノールの固形の金華ハムや貝柱スープを使うと、香港の味です。)

外売り用の発泡スチロールのパックに入れてくれるので、パックごとジップロックに入れて
スーツケースで持って帰ります。

[21516] K姐 (2009/10/18 Sun 14:16)


Re^13: お気に入りの飲食店

ぶっちゃけ観光客には教えたくないと思う香港在住です。
それは日本人にとって、慣れや親しみや記憶の味と違うことがあるからです。
「美味しいものが食べたい!」という旅行客に「おいしいよー!」と連れて行っても、味を始め習慣やマナーや食し方も日本人の味覚や認識とは反れる場合もありますし、求めている「美味しさ」が違う時もあります。よく思うのは世代別でオススメする店が変わってくることです。中華料理をひとくくりにされると、正直いつも困ります・・・。

[21517] ローカルママ (2009/10/18 Sun 15:22)


Re^13: お気に入りの飲食店

K姐さんとてもdeepですごい情報ありがとうございます。10年くらい前まではマキシムのエッグタルトを冬場のみ持ち帰ったことはありますが。あのヘビーなえびワンタンをテイクアウトできるなんて、想像したことすらありませんでした。次回必ずゲットして、あちこちに配ってみます。きっと香港ファンがふえることでしょう。

ところで、話はそれますが、ドライアイスの入手法をご存じですか。

[21518] 中田 (2009/10/18 Sun 15:25)


Re^15: お気に入りの飲食店

ローカルママさまがおっしゃることが真理だとおもいます。どんなにおいしいといわれる高級店でも総料理長が交代するだけでいっぺんに味が変わってしまい、あれえ変だよねと言っても、そんなことないおいしいよと名前と値段が味覚の基準という人もけっこういます。カサブランカやバラの花は綺麗ですが、大根の花だって見様によっては魅力的ですし、逆に飽きの来ないものではないでしょうか。

[21519] 中田 (2009/10/18 Sun 15:44)


Re^16: お気に入りの飲食店

日本人の中華の概念は、本場の中華とはかなりズレている部分も大きいと思います。
実際、中国の方に言わせると「五目中華とは何ぞや?!」とか
「冷たい麺は食べないのに何故冷やし“中華”?」とか
「焼き餃子よりよっぽど食べられている水餃子が全然無い・・・」とか
けっこう大変みたいですよ(苦笑)
日本に来ている中国や台湾などの方が、日本人の口に合うように作り変えちゃう
その結果として、違う中華が発展してしまう部分もあると思うのですが。
(ウチの方には、台湾には存在しない「台湾ラーメン」とかあります・笑)

ドライアイスの手に入れ方は分かりませんが、香港から持ち帰りたい場合で
ケーキなどについてくる保冷剤をたくさん持って行って、それを使います。

ホテルの冷蔵庫に香港滞在中その保冷剤を冷やしておき、帰りにパックに食品を
入れて、保冷バッグ(百円ショップに色んなサイズのものが売っています)に
保冷剤とともに入れて、トランクに入れて預け荷物にします。
(飛行機の預け荷物は客室より涼しいというか、一定温度なので)

実はわたしはこの方法で、いつもセブンイレブンの冷凍点心を持ち帰っています・・・。
多少なりとも解けますが、とりあえず自宅でチンしても美味しいです。
ただ万が一試されるならご自分の責任でお願いいたします・・・保障は出来ません・・・。

[21520] まるめ (2009/10/18 Sun 17:57)


Re^17: お気に入りの飲食店

蝦雲呑や冷凍点心の持ち帰りのワザ、とても興味深く拝見しました。
スーパーで売っている冷凍点心を見て、こういうのを持って帰れたらいいのに、といつも思っていたので。
ただ、品質の保持(保冷)は工夫するとしても、入国時の検疫について法的な問題はないのでしょうか?
以前、知らずにビーフジャーキーを買ってきて、動物検疫に引っかかったことがあるのですが、点心だと肉を使っているものなどもありますよね?
エッグタルトも中心のプリンの部分が検疫上NGと聞いたことがあって、買ってきたことがないのですが、問題がないなら、次回は1月末の寒い時期の旅行でもありますし、保冷剤持参で行きたいと思います。
食べ物の国内持ち込みについてネットで検索してみても、これが正解、という記述に出会えません。(中には「ドライマンゴーもダメ」と書いてあるサイトもあったんですが、本当?)
トピとは少しずれた話題で恐縮ですが、持ち帰りの話題に便乗させて頂きました。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

[21523] まゆ (2009/10/18 Sun 20:48)


反省します・・・

すみません!検疫とか全然考えてなかったです・・・。
たぶんダメですよね。点心。
ちょっと検索してみましたが、ソーセージとかもダメみたいですから。
調子に乗って変なこと書いてすみませんでした。

もっとちゃんとします。
申し訳ありません・・・。

[21525] まるめ (2009/10/18 Sun 21:40)


Re^18: お気に入りの飲食店

まゆ様の疑問と私の疑問とあい通ずるものがあります。先ほど、ドライアイスの入手法の質問がありましたが、じつは乳製品をお土産にできるかどうかなやんでいるのです。以前おいしいオレンジを検疫で大量に没収されたことがあります。一般に農林関係は難しく、水産関係は海でつながっているのでゆるいと聞きましたが、それでは加工品はどうなんでしょうかね。私にはまったくわかりません。

[21526] 中田 (2009/10/18 Sun 21:49)


まゆ様へ

エッグタルトを買ってきたのはもう10年前のことですので、カスタードクリームの部分が現在はチューブ入り歯磨きと同様に保安上の問題でも空港で引っかかる可能性はないでしょうか。

[21527] 中田 (2009/10/18 Sun 22:05)


Re^21: 脱線しますが、検疫について簡単に

冷凍点心の中には、日本に持ち込めるものもありますよ。
畜産物 (牛、豚、鶏など) の肉が入っていない蝦餃や蝦腸粉や芝麻湯圓(黒ゴマ団子)などは、何の申告も検査も無しで持ち込めます。
肉を使用しているものは、個人の土産でも持ち込むことは不可能です。
肉以外に生卵もダメですが、ピータンは入国の税関検査より手前にある動物検疫のカウンターで検疫官に現物を見せて、「持ち込み大丈夫」のシールを張ってもらうと持ち込めます。 (私が実際にやりました。)

エッグタルトのプリン部分については、動物検疫は要りません。
ただ、中田様のご指摘の通り半液体状物だから手荷物として機内持ち込みはできないので、機内預けにしなければなりません。

エッグタルトなどの食べ物を持って帰る時に、たまに 「傷んだら食品検疫に通らない」というご意見がありますが、実は傷んで、それこそ腐臭を発していても日本に持ち込みできます。
どうしてかと言うと、個人の土産に食品検疫は適用されないからです。(食品衛生法第27条に該当しない為)

植物検疫については、たとえ個人の土産であろうとも、基本は生も乾燥物も申告と輸入許可が必要なんですが、該当しない物もけっこうありまして、例えば、まゆ様がご提示されたドライマンゴーは何の検査も要らずに持ち込みできます。 (持ち込みできるドライフルーツは決められています)
他には、製茶、砂糖漬けの果物、乾燥した香辛料で密封して小分けされた容器に入っているものは大丈夫です。
ただし香辛料でも、密封されてないのは検疫官による確認が必要です。
植物検疫対象物はそれこそ個別のケースなので (加工の程度、原産国、科属種など)、ややこしくてちょっとわかりにくいんですよね。

追記:中田様へ
乳製品は、検査なしで持ち込みできます。

[21528] 湾仔峡道 (2009/10/18 Sun 23:47)


Re^22: お気に入りの飲食店

大丈夫なものもあるんですね!湾仔峡道さんありがとうございます。
セブンイレブンの点心、エビ蒸し餃子だけのパックがあるので良かった。
あれは買って帰れますね。大好きなので嬉しいです。

おかげさまで勉強になりました。

[21529] まるめ (2009/10/19 Mon 00:13)


Re^23: お気に入りの飲食店

皆さん、ご教示ありがとうございました。
保冷剤を持参して冷凍の蝦餃子、ぜひ買って帰りたいと思います。
そうだ、上海街で小さな蒸篭も買わないと♪

エッグタルトは「液体」の規制に引っかかるんですね。
そういえばジェル状のリップグロスやハンドクリームなども「液体」扱いになるのですから、同じことですよね。
あのサクサクのパイ生地部分がスーツケースの中で無事とも思えないので、エッグタルトは現地で焼きたてを満喫するのに留めたいと思います。

とても勉強になりました。
このトピは保存しておいて、出発前にプリントアウトしていこうと思います。
ありがとうございました!

[21530] まゆ (2009/10/19 Mon 00:52)


Re^24: お気に入りの飲食店

湾仔峡道様、大変詳しくありがとうございます。最近のおみやげで一番人気があったのが、greatで17〜18ドルで売っているバターだったのです。しかしながら、ホテルのコンシェルジェにたのんでもドライアイスが入手できていません。少量なら機内持ち込みでCAに預けれますし、機内でのドライアイスの入手も可でしたが、こういう時代ですので、ひょっとすると出国検査でで不審がられても困りますので思案しているしだいです。

話は飛びますが、金鐘付近に大変お詳しいとのことですが、私も旅程の利便性を考えて、このエリアに滞在することを主としておりますが、稼働しはじめたThe Upper Houseに関する何か新しい情報がありましたならばお知らせいただければ幸いです。

[21532] 中田 (2009/10/19 Mon 04:24)


Re^25: お気に入りの飲食店

湾仔峡道さま
中田さまと同じく、私も渡港の際はいつも金鐘のホテル滞在です。
金鐘の交通・ショッピングの利便性、雰囲気、ホテルなどが私個人としては気に入ってます。
ただ、その反面、気軽に入れるローカルで美味しいお店がホテルの近隣になく(あるのかもしれないけど)、朝食や軽い夕食などは、他の地区でまかなうことになるのが唯一の不便です。マックやデリフランスやフードコートですませるのは、少しあじけないので・・・。
粥・麺などの軽食やスイーツなどで、金鐘界隈でおすすめのお店があれば、教えていただけると嬉しく思います。

[21534] しばわんこ (2009/10/19 Mon 11:37)


Re^26: お気に入りの飲食店

中田様へ

The Upper House は、かな〜り入りにくい雰囲気のホテルなので未踏です。
ただ、最上階49階にオープンした Cafe Gray Deluxe は最近雑誌などでも取り上げられて話題になってますし、来月くらいからアフタヌーンティーも始めるとのことなので、価格と評判を見てから、ちょっと覗いてみようかと思案中です。

しばわんこ様へ

金鐘って、ありそうで実は気楽な食事処が少ないのが難点ですよね。
場所は金鐘よりの湾仔になりますが、Wesley Hotel (衛蘭軒酒店) の東側の通り (晏頓街) には、トッピングが楽しめる 【車仔麺之家】 とか、榮式焼鶏 (チキンステーキ) で有名な 【膳食小廚】 とかあります。
晏頓街から1本東の蘭杜街にある 【蝦麺店】 は、その名の通りいろんな蝦ヌードルがあって、なかなかいけます。
どの店も、雑誌の切り抜きをいっぱい張ってるからすぐにわかりますよ。
金鐘の朝の飲茶は名都が有名ですが、前述の衛蘭軒酒店の2階にテナントで入ってる 【敘榕軒】 も朝7時半からやってます。
しかも昼12時までは、大中小の點心が全て半額とお得です。
しょうもない話題ですが、ここのマンゴープリンはハローキティの形をしてます。
あと、皇后大道東の南には、昼間っから生ハムとチーズでグラスワインを飲める店がちょこちょこありますので、よかったら参考になさってください。
パシフィックプレイスからすぐ近くまで地下道が通じていますので、雨でもそんなに濡れずに来れますよ。

[21544] 湾仔峡道 (2009/10/20 Tue 00:22)


Re^27: お気に入りの飲食店

湾仔峡道さま、ご丁寧にありがとうございます。金鐘は実は気楽な食事処が少ないのが難点と回答してみえますが、まさに今回の発端がここにありました。しばわんこ様と同じことを感じていました。ご回答を拝見するたびに思うのですが、ロジカルで客観的な文面の中に心の温もりがにじみ出ていて、この掲示板の質が高いのは貴方様のような方がみえるからだと感謝しております。

キティちゃんの形したマンゴープリンは子供が大喜びしそうでうれしいです。Wesleyの中でしたら湾仔でも安心して行けます。

[21548] 中田 (2009/10/20 Tue 05:19)


Re^28: お気に入りの飲食店

ドライアイスについてですが、今年の2月に、ペニンシュラブティックでマンゴープリンを土産に購入して、ホテル側で有料でしたが(約30HKドル位?)用意してくれました
ホテル滞在でなく、向かいのカオルーンホテル滞在でしたが、帰国時のツアー集合(11:30)の直前に受け取りに行って、もちろん手荷物で預けました。スーツケースではなかったですが、バッグの中で揺れないように衣類で周りを保護しました。
喜ばれましたよ

[21553] yucky (2009/10/20 Tue 10:16)


Re^29: お気に入りの飲食店

yucky様、貴重な情報ありがとうございます。さすがペニンシュラグループですね。

[21557] 中田 (2009/10/20 Tue 15:06)


Re^30: お気に入りの飲食店

湾仔峡道さま、大変詳しくありがとうございます。
もともと金鐘周辺の情報量自体が少ないので、とても参考になります。
ホテルのごく至近距離に「ローカルでおいしい気軽な食事処」を、金鐘で求めるのは難しいということを、湾仔峡道さま・中田さまのご意見により、「やはり、そうか・・・」と納得できたのも収穫です。
次回の渡港を楽しみに、地図と首っ引きで、教えていただいたお店を検討してみます。

[21560] しばわんこ (2009/10/20 Tue 18:01)

香港