ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

海越えタクシー

太古の駅周辺に、過海タクシー乗り場はありますでしょうか?
このタクシーの存在を最近知り、この前しらずに九龍行きを4つのタクシーに断られました。
どの駅にもあるわけではないんですよね。
タクシーのどこかに「過海タクシー」という表記はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[21292] まお (2009/09/29 Tue 22:55)


Re: 海越えタクシー

康怡花園に住んでましたが、R座の前のタクシーに
九龍サイドへ行くときは断られた記憶がありません。
まぁ、あまり利用はしませんでしたが・・・。
繁華街ならともかく、太古辺りで九龍サイドへ行く専用の
タクシー乗り場はないと思います。

太古のどの辺りから乗ろうとされたか、九龍のどの辺りに行こうとされてるか
分かりませんが、太古はちょうど東区海底隊道の出入り口に位置し、
このトンネルを利用するとなると乗り場が微妙です。
それで拒否されたってこともあるかな?

[21296] KK (2009/09/30 Wed 01:55)


Re^2: 海越えタクシー

ご返答ありがとうございます。
やはり、専用乗り場はないんですね。
早速、康怡花園あたりをチェックしてみたいと思います。
情報をありがとうございました。
この前は、太古城のタクシープールで断られました。
親切な運転手さんは、あれが九龍のタクシーだよと指をさして、教えてくれるのですが、違いがわからず、わたしが、広東語も話せずで、、、。

[21297] まお (2009/09/30 Wed 08:46)


Re^3: 海越えタクシー

前に香港人に教えてもらったことがあるのですが、
香港サイドでフロント左側(助手席側)の部分に赤い立て札を立てたタクシーが過海的士だそうです。
(※九龍サイドでも赤札は香港サイドへの過海的士)

暫停載客のタクシーとの見分け方は、手を上げて停まってくれるかどうか。

よろしければ試してみてください。

[21299] ハナ (2009/09/30 Wed 11:33)


Re^4: 海越えタクシー

ハナさん ご返答ありがとうございます。
なるほどやはり目印があるのですね。
明日から、街に出たら赤札さがしに夢中になりそうです。
早速みてみます。
情報ありがとうございました。

[21308] まお (2009/09/30 Wed 22:35)


Re^5: 海越えタクシー

確認のため、乗る前に、「海越えでしょうか。」と予め乗務員に質問したほうがいいと思います。そのようなタクシーは片道のトンネルの通行料しかいりません。

[28160] ケネス (2011/06/30 Thu 06:11)


Re^6: 海越えタクシー

調べてみましたが、太古の駅から一番近い過海タクシー乗り場は、西湾河近くの
太祥街7(筲箕灣道との交差点から太祥街を北東側へ入った所)ですね。

太古駅C出口辺りから、トラムの走っている道を東へ500m位の場所です。
ちょっと遠くて使いづらいです…。

[28161] ほじお (2011/06/30 Thu 07:20)


Re^7: 海越えタクシー

↓以前書いたものを引っ張ってきちゃいました…

☆海越えの的士(タクシー)☆

海越え(九龍サイド⇔香港島サイド)の的士(タクシー)乗り場というのがアリマス。
中環(せんとらる)だとHKさんが仰っているタクシー乗り場がまさしくそこです。
普通タクシー乗り場は、タクシーの絵の看板ですが、そのタクシーの絵の下に波波のラインがあれば、海越えのタクシー乗り場です。逆にこのタクシー乗り場では、海越えでなければ乗せてくれません・・・(もしも、香港の地図“香港街道地方指南”などをお持ちの方がいらっしゃれば、地図マークのところを覗いて見てくださいな・・・)

また、やひろさん仰っているプレートというのは、
“暫停載客:OUT OF SERVICE”と赤地に白文字で書いたプレートのことで、
運転席の前に置いてあります。休憩中という印でもありますが、“海越えだよ~”という意味でもあるようです・・・このプレートの置いてあるタクシーには、海越えではない場合、断られます・・・

~☆~☆~☆~☆~

太古界隈で、波波マークの看板は、ほじおさんの仰るところになるようです。

数年前のお話しですが、太古から、九龍サイドに行く場合、シティプラザからアピタ側へ渡る横断歩道のところにあるタクシー乗り場(まおさんは、こちらで尋ねられたのかな??)ではなくて、そこから左手(バス乗り場方向)へ進み、出口D1をこえたあたりに止まっているタクシーなら、↑のプレートを置いていて、海越えしてくれました。

ただ、数年前のお話しなので、状況が変わっていたら、ごめんなさい…です。

[28163] 我飯☆ (2011/06/30 Thu 08:01)


Re^8: 海越えタクシー

「暫停服務Out Of Service(回送中)」が示されているタクシーは、本当に回送中のタクシーの場合がありますが、海越える場合もあります。そのタクシーの乗務員に聞いてから乗ったほうがいいと思います。また、もしその「回送中」が示されているタクシーは走行中で止まってくれれば、海越えのタクシーの機会が多いです。

わたしの記憶に限りして、太古城中心のタクシー乗り場約100メートルのところに、常に「回送中」が示されており、海越えの客を欲しがるタクシーが止まっています。

[28172] ケネス (2011/07/02 Sat 02:57)


Re^9: 海越えタクシー

地球の歩き方(2011-2012版)を見たら海越えタクシー乗り場が地図に掲載されてました。

参考まで。

初香港、明日出発なので楽しみです。

[28213] yossy (2011/07/08 Fri 23:53)


Re^10: 海越えタクシー

わたしはタクシーの運転手として勤めております。実際には、お呼びのタクシーが海越えしなくても、運転手に海越えのタクシー乗り場まで行くのを要請できます。

[28265] 香港タクシー運転手 (2011/07/18 Mon 02:26)

香港