尖東から佐敦まで

香港の地下鉄の距離感覚が分からないので、教えてください。
リーガルカオルーンホテル宿泊です。
尖東が一番近いかと思います。
ジョーダン駅近くのお店に行きたいのですが、電車を使った方が賢明な距離でしょうか?
歩くならネイザンロードを通って行こうと思いますが何分ぐらいかかるか、検討がつきません。
よろしくお願い致します。

[20889] 立原 (2009/09/04 Fri 17:22)

Re^2: 尖東から佐敦まで

「尖東が一番近いかと思います」と書いて有りますが、佐敦に行くには尖東駅では路線が違いますよ。尖東駅から地下道を通ってチムサーチョイ駅まで行って乗車になります。この駅間が700mと言われています。時間帯によっては動く歩道が使えます。

[20898] Toshi (2009/09/04 Fri 23:52)

Re^4: 尖東から佐敦まで

ガイドブックの地図等は お持ちでしょうか?
ざっくり言ってしまうと リーガルカールーンホテルから 北西方向に斜めに歩いちゃえば
尖沙咀の駅まで歩くのと大差ないように 地図を見る限り思えます。
ホテルから ネイザンロードに向かう途中の道路(Chatham Rd.South 漆咸道南)を横断できる箇所が少ないのですが
ホテルの北 香港科学館の手前辺りに エレベーターもあった記憶がある歩道橋か
もう少し手前の パークホテル近辺にたどり着く 横断歩道もあったはず
その辺りで Chatham Rd.South (漆咸道南)を超えれば 斜め斜めを地図で確認すれば 尖沙咀駅を目指すよりも楽に行けるかもしれません
駅を目指しても 結構歩くならば いっそ 最初から佐敦目指して歩いちゃえ!と私は 思いますが
立原さまの 香港での経験・待ち歩き度にもよりますねぇ
と ここまで書きながら 思い出しました MTR九龍南線でいいのかな 新しい路線ができてました
尖沙咀東駅から柯士甸(Austin)駅まで 乗車すれのが イイかもです
柯士甸(Austin)駅は 柯士甸道と広東道の交差点になります
            ↑
     九龍公園北側の道路です 西に進めば 九龍駅になります
(8月16日開通なので ガイドブックの掲載は微妙ですね)
佐敦駅近辺も それぞれの感覚で かなり開きが出てくるかと思いますので
地図をみながら 検討してみてください

[20902] 梅菜 (2009/09/05 Sat 08:29)

Re^3: 尖東から佐敦まで

分かりづらくなったので前述の記事は削除させていただきましたスミマセン。

自分の感覚で地図を見て考慮した感じだと・・・

1)早く店に行きたい⇒分かりやすい道を通って尖沙咀駅~佐敦駅(地下鉄利用)で店到着
           たぶんコレだと25分前後かな?
2)途中を楽しんで徒歩⇒40~1時間以上

だと思います。
(新しいラインの地下鉄は分からないのでごめんなさい)

まず、距離感覚が分からないとおっしゃるので、地図をご覧になってのことと
思ったのですが、それで分からないのであれば、たぶん普段は街を歩きで巡る
ということはあまりされたことがないのでは無いかと勝手に思ったのですが・・・
(ネイザンロードを通って・・・とおっしゃるので簡略な分かりやすい道を
行こうとなさるあたりで、あまり感覚が無くていらっしゃるもと思って
しまいました。違ってたらすみません)

もしそれで当たりなら、外国でいきなり遠距離徒歩やるとキッツイですよ。
地下鉄駅ひと区域はだいたい日本でも標準なら20~30分はかかります(経験上)

見ると2区間分弱になると思うし、近いところを短縮で~と思っても
普段から歩いている道でないとなかなか上手くいきません。
靴も考えておかないと、おしゃれヒール靴や、裏の薄いバレエシューズなどだと
くらくらするくらい足が痛くなり、太ももに血液が回ってかゆくて大変(苦笑)

しかも分かりづらいところを、最短距離で・・・というのは、どういう風にすれば
いけるかの感覚が無いと案外と難しいです。
分からない道は、やっぱり考えながら地図を確認しながらだし
迷ったりする部分を念頭に入れたら、さらに時間もかかるし
精神的な不安も出てきたりします。
(わたしは平常時でも迷子になれているのでへいっちゃらですが・苦笑)

途中の道の工程を楽しむおつもりがあるなら、時間がかかっても疲れても
楽しいです。通りがかった店に入って休憩をとるついでにスイーツ堪能とか
ガイドブックに載ってないようなローカルな小さい店で買い物とか
ローカルな市場がわき道に発生していたりするので、そこで色々見たりとか
香港の街並みを見ながら楽しんだり、という風に歩くことも良いですよ。

ただしソレだと時間がどんどんかかります。まあ1時間以上はかかるでしょう。
ただそれも観光の一部ではありますね。

ご参考になれば幸いです。

[20909] まるめ (2009/09/05 Sat 11:52)

Re^4: 尖東から佐敦まで

香港は日本ほど横断歩道が沢山ないような気がします。
渡れる所で渡っておいたほうがいいですよ。
あと、地下道もありますが反対側の出口の位置が思ったほうになかったりします。
お気をつけて。

[20912] HONGKONG (2009/09/05 Sat 16:37)

Re^5: 尖東から佐敦まで

梅菜さんが「北西方向に斜めに歩いちゃえば尖沙咀の駅まで歩くのと大差ないように」と書いて有りますが、距離は倍近く有ると思います。直線では行けませんので。
特に暑い時期は大変だと思います。まるめさんが仰せの通り休憩しながらでしたら良いですけど。

従いまして
1)早く行きたい、暑さしのぎ⇒地下道(尖沙咀駅-尖東駅地下通路)を通って尖沙咀駅→佐敦駅(私でしたら20分位)リーガルカオルーンホテルでしたらMody Road沿いにP2出入口が有りますので判り易いです。地下道に入りましたら真っ直ぐ進むのみです。途中から動く歩道も有ります。
2)街中徒歩⇒尖沙咀駅→佐敦駅(〃 25分位)Mody Road1本で行けます。Chatham Rd.South 漆咸道南もここには横断歩道が有りますので簡単に渡れます。
3)梅菜さん仰せの、尖東駅→柯士甸駅下車街中徒歩佐敦駅も有りだと思います。(たぶん25分~30位)
4)時間が掛かっても良い⇒全工程徒歩(私でしたら30分位、その代わり日中でしたら汗でびっしょりだと思います)

[20918] Toshi (2009/09/06 Sun 06:24)

Re^6: 尖東から佐敦まで

他の方法で、Chatham Rd.South 漆咸道南から35Aまたは41Aでいくこともできますよ。ただ、暑い中のバス待ちとなりますが。

[20938] HK (2009/09/06 Sun 22:36)

Re^7: 尖東から佐敦まで

あくまでもジョーダン駅近くのお店までの「移動」が目的なんですよね?

それなら、何も難しく考える必要はありません。

ホテル前からエアコンの効いたタクシーの運転手に「佐敦鐵地站」と紙に書いて見せれば10分で解決。HK$25(約300円)

タクシーなら道に迷う事も無く、時間も体力も無駄にせず、暑い中あなたがダラダラ汗を流してホテルから駅まで道に迷いながら歩いている間に到着しますよ…

それに暑い中、頑張って歩いても目的地までの間はこれと言って何も有りませんよ…

そして、帰りに元気なら徒歩(約20~30分)でネイザンロードをウィンドウショッピングや茶餐廳でお茶休憩しながら帰って来れば良いでしょう。

9~10月は暑さも湿度もピークの香港。

旅行の「時と体力は金なり…」

別にバックパッカーのような貧乏旅行をしてるんじゃないのなら、暑い中、駅まで知らない道に迷ったり、いつ来るか解らないバスを待つより(尖東のバス停は始発ターミナルだから死ぬほど暑い!)安くて涼しいタクシーを上手に使ってみてはいかがでしょうか?

[20953] 孫文 (2009/09/07 Mon 08:59)

Re^8: 尖東から佐敦まで

ありがとうございます。

出来ることなら
>リーガルカールーンホテルから 北西方向に斜めに歩いちゃえば
>最初から佐敦目指して歩いちゃえ!
と思っていました。
公園沿いに歩いてGranville Rd→ネイザン→佐敦を徒歩で、30分ぐらいの距離でしたら、途中お茶を飲んだり町を観ながら歩こうと思っていました。
行くのは11月上旬の夜です。

Chatham Rd.Southを渡るのが難しいようですね。

[20954] 立原 (2009/09/07 Mon 10:13)

Re^9: 尖東から佐敦まで

まあ海側沿いではなく右斜めに進めば、歩道橋か信号あたりにぶつかるので、それを渡って進めばネイザンRdにぶつかります。
尖東は、見晴らしがよく一見判りやすいような道になっているんですけど、碁盤の目のようにはなってなく方向オンチになる時があります(笑)。

[20955] 吉之島 (2009/09/07 Mon 10:55)

Re^10: 尖東から佐敦まで

よく見たら・・・行かれるの、夜だったんですか!

それでしたら、孫文さんがおっしゃるようにホテルからタクシーが
1番だと思います。

地下鉄の尖沙咀駅(ワンチャイ線)まで歩いて、地下鉄で移動でも良いですけど
ホテルから佐敦まで徒歩・・・というのは、さすがに夜はおやめになったほうが
懸命だと思います。
夜は道が分かりづらさが増しますし、うっかり危ないところに迷い込んだら
眼も当てられません。慣れている道ならまた別ですが。

お気をつけて、楽しんでらしてくださいね。

[20984] まるめ (2009/09/08 Tue 22:03)

Re^11: 尖東から佐敦まで

ありがとうございます。
香港は初めてです。
ホテルから佐敦までがそんな危ないエリアだと思いませんでした。
考えてみます。

[20995] 立原 (2009/09/09 Wed 11:31)

Re^12: 尖東から佐敦まで

Granville Rd→ネイザン→佐敦でこの道を間違えなく、暗い方に行かなければ問題無いです。
夜と言っても12時過ぎではないですよね?

Chatham Rd.Southを渡るは難しくは有りません。1ヶ所は歩道橋、もう1ヶ所は横断歩道です。

[20999] Toshi (2009/09/09 Wed 12:47)