ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

計画を練り直しました

行き当たりばったりな旅も素敵かと思いますが、以前ハワイのことをろくに調べないままオアフ島に行き、時差ボケが治らないまま、気づけば帰国で残念な思い出があるので、旅行に関しては、ビビってます。長文の、度重なる書き込み、管理人さんに消去されるのでは?と、ちょっとドキドキしています。皆さんからのアドバイスを元に、計画を練り直しました( ..)φ。

1日目
ツアー利用・バス送迎の中で1万円分(一人)香港ドルに両替(足りなくなったら2日目の夕方重慶で両替「エクスチェンジ、プリーズ」参考に^^)
16:30頃ホテル着  チェックインを済ませる。
JCBプラザ・香港へ行き、京菜鹿鳴春飯店 尖沙咀麼地道42號2樓の食事の予約をお願いする(北京ダックを注文することも言っておく!★予約無料ですか?セットメニューもあるようなんですが、JCBのホームページでは、検索しきれませんでした。北京ダック目的です)。→徒歩で「糖朝」へ。17:30までの午後飯セット(HK$17~38)が注文可能なら、セットで食べる。又は糖朝でスイーツ・厚福街の桂記ワンタン麺でワンタン麺(HK$19)を食べる♪オクトパスカードを「駅構内の客務中心」で購入!「ツー オクトパス プリーズ」参考^^(★ちょっと購入を迷っています)
19:00~22:30   オプショナルツアーでヴィクトリアピークへ~

2日目
7:00      ホテル周辺の店を見つけて(★まだ未定)朝食
8:00~17:30  強制参加のツアーで香港市内観光♪レパルスベイ・スタンレーマーケット・黄仙山・クランビルロード散策・お決まりの免税店めぐり~の予定。
18:00     JCBでの予約ができていれば、京菜鹿鳴春飯店で食事予定(20:00     シンフォニーオブライツみる
20:30     MTRを利用してモンコックへ行き、女人街・スニーカー街散策

3日目
6:30   早起きしてっ(>_<)!MTR尖沙咀駅から中環へ→徒歩で「ワイゲイジョッディム」という、お粥の店へ♪ここで朝食→ピールストリート散策・露店青空マーケット見て→MTRの中環駅まで戻り、MTR上環駅へ→文武廟へ→キャットストリート散策→MTR上環駅からMTR尖沙咀駅まで行く(場の状況で、可能ならトラムにもチャレンジ)
10:30   MTR尖沙咀駅へ到着 ウェルカムというスーパーでお土産調達!
11:30   ホテルへ戻る
出国前に      空港で許留山を食べる!

以上です。ガイドブックを見て、皆さんからのアドバイスを元に計画しました。友達が「北京ダックは外せないの」というので、香港では、最悪北京ダックが食べられればヨシ!!と思うことにします。台風、、、来ないといいけどぉ。これで最後の投稿にしますので(>_<)!アドバイスをお願いしますっ。
★暑いそうですが、日傘を日本から持っていった方がいいですか?

[20540] マコ (2009/08/15 Sat 11:40)


Re: 計画を練り直しました

いつ香港におられるかわかりませんが、鹿鳴春飯店にいかれるのが週末であれば前日の予約はほぼ不可能ですよ。週末の予約は1~2週間前にいっぱいになりますので。ですので、可能であれば日本を出発前に予約ができれば予約されたほうが確実です。(平日でも一応早めの予約が確実です。)一度日本のJCBに聞かれてはいかがでしょうか?日本のJCBで難しいのであれば国際電話で香港のJCBプラザに電話すれば日本語を話せる方が対応してくれるはずですよ。
3日目ですが、先にも書きましたが露天やキャットストリートのお店は開店するのはほとんどがお昼過ぎになりますので、重々ご周知おきを。
(中環のエスカレーターも午前中は下りになりますので、坂道を登ることになりますので、ご覚悟を。笑)

[20541] HK (2009/08/15 Sat 12:41)


Re^2: 計画を練り直しました

京菜鹿鳴春飯店で食事後シンフォニーオブライツが見える所まで移動にはMTR地下通路を利用すると便利ですし暑さを凌げます。

もしピールストリートに居るのなら、文武廟へはそこから直接行った方が良いと思います。

[20543] Toshi (2009/08/15 Sat 13:22)


Re^2: 計画を練り直しました

文武廟へ行くなら中環に戻らず、下からピールストリート・露店青空→ハリウッドロードを通って文武廟と行った方がよろしいかと思います。かなり手ごわい坂ですががんばってください。
あとHKさまも書かれている通り、キャットストリートはお昼頃からですのでこの時間ではまだやっていないかと思います。。

空港の許留山は到着ロビー階にあるので、チェックインしたら出国手続きをせずにLevel 5に下りてくださいね。
尖沙咀にも旺角にもいくつか店舗があるので、最終日と決めず見かけたら休憩がてら入っておいたら安心かもしれません。(短い滞在中に何度も行く友達もいますよ。)
スーパーも許留山も夜遅くまでやっていますので。

準備万端!あとはお天気が良いといいですね。楽しんでください。

[20544] ハナ (2009/08/15 Sat 13:24)


Re^4: 計画を練り直しました

北京ダックがメインとのこと、何人で行かれるのでしょうか。
鹿鳴春は確か北京ダックは1羽単位だったように思います。例えば女性2名だとしたら1羽はとても食べ切れません。
北京ダックが含まれているコース料理のほうがオススメです。
また、ハナさんも仰ってますが許留山は、1日目か2日目に行ったほうがいいです。
ツアーの状況によっては空港の店舗には立ち寄る時間が無いこともありますので、ご注意を。帰りのピックアップで数箇所のホテルを回り、空港でチェックインの手続きに時間がかかるなどの理由です。
また、この予定だとオクトパスカードはあまり必要がないように思います。
再訪の予定があるならいいですが、これで最後に返却して手数料を取られるのは、もったいないです。

[20545] 千豊 (2009/08/15 Sat 13:41)


Re^5: 計画を練り直しました

許留山はコンビニ並に、香港のそっこらへんじゅうに店舗アリ。
歩いているといきなり発見するのでご注意めされ。
赤い看板が目印。
(ただし空港店以外はニコニコ現金払いオンリー。オクトパスカードが
使用可能かどうかは未チャレンジにて知識無し)

私の記憶が確かなら、ハーバーシティに行く途中の海防道(Haiphong Rd.)にアリ。
ドリンクを買って飲みながら歩き、入れ物はハーバーシティに入る直前に
横断歩道前にあるゴミ箱に捨てるのがオススメ。

女人街のあたりにもある。散策に疲れたら飲んだり食べたりしてリフレッシュ。

他の店の場合も、ガイドブックには代表的に1店舗しか載っていないことは多い。
実際に行って見ると通りすがりに「支店あったんかい!」ということは結構アリ。

夜食にセブンイレブンのレンジでチンの点心オススメ。
コンビニ内にレンジあるのでチンして、そのままホテルに持ち込んで食べれば熱々。

[20546] 通りすがり (2009/08/15 Sat 15:17)


Re^6: 計画を練り直しました

(+o+)皆さんのアドバイス、感謝します。ガイドブックを読んだつもりが、まだまだ知らない事だらけでした。

HKさんへ
ありがとうございます
★鹿鳴春飯店へは、平日に行きます。国際電話は自信がないので、友人には悪いですが現地のJCBプラザに足を運んで、予約可能か聞いてみます(>_<)!!
★露天やキャットストリートも午後からなんですね!ブティックみたいな、オシャレな店の事だけかと思っていました。
★>中環のエスカレーターも午前中は下り←このエスカレーター利用は必須なんでしょうか?地理がよくわかっていないのですが、MTR中環駅からワイゲイジョッディムという、お粥の店へ行く場合に、急な坂道を歩くことになるんですか?

Toshiさんへ
アドバイスありがとうございますっ
★MTRには、地下通路があるんですね!
★ピールストリートに居るのなら、文武廟へはそこから直接行った方が良いのですね^^

ハナさんへ
ご親切にありがとうございます
★文武廟へ行くなら中環に戻ら無い!坂が手ごわい!!。覚悟ができました(*_*;
★許留山も早めにトライしてみます
★スーパーも夜遅くまで開いているようで、嬉しいです。調味料を買ってきます♪

千豊さんへ
はじめまして。アドバイスありがとうございますっ
★北京ダック、2人で食べるんです 汗; 汗;。それが、残った料理をお持ち帰りすることも可能なようなので、北京ダックフカヒレのスープを注文して、2人で半分この予定です^^
★北京ダックが含まれているコース料理もあるんですね!香港に着いたら、JCBで確認してみます。
★オクトパスカード・・。はい。友人と相談してみます。素早く小銭を準備できるか不安なんです。香港人にまくしたてられたと思うと・・・

通りすがりさんへ
またまたありがとうございます♪
★許留山現金払いのみなんですね。注意しときますっ。
★>夜食にセブンイレブンのレンジでチンの点心←こういうのもあるんですね!コンビニ行ってみます~。

………………………………………………………………………………………………
皆さんありがとうございます!

[20547] マコ (2009/08/15 Sat 16:29)


Re^6: 計画を練り直しました

一部の回答者がこの掲示板で重慶マンションでの両替を度々紹介しているのを良く目にしますが、言ってもここは「最後の九龍城砦」と言う汚名がある場所。
香港返還以降、ビル内の治安は、警備員を配置して強化されたと言っても、多民族が集まるまだまだ治安の悪い場所と言うのを頭に置いて(特に女性は。)、自己責任で利用するように。
(返還以降に警備が強化された。裏を返せば返還以降行き場を失った九龍城砦からの犯罪者や英国統治時代の一部のグルカ兵の子供達による麻薬の密売や仕事にあぶれた大陸民たちの流入で、更に治安が悪くなり新たな社会問題になっている場所です)

実際、私もこのビルの安宿を何度も利用していますが、先日もビル内の階段の踊り場で旅行者がナイフで脅されている光景を目の当たりにして、このビルの治安の悪さを再認識しました。

回答する方はレートが良いと言う事ばかりクローズアップしないで、香港初心者の方には肝心な事もきちんと書いてあげて、これから旅行される方を脅かせるつもりはありませんが、特にツアーで利用される方は有事の際、他のお客さんにも迷惑をかけてしまうので、利用はくれぐれも自己責任で…
(ツアーの日本人→見た目で直ぐ解る→大金を持っている→あの猥雑な建物の中をウロウロしると完全に浮いている→狙われやすい)

重慶の中の両替屋全てがレートが良いわけでもないし、はっきり言って、2~3泊のツアーでわざわざ重慶に行って両替するメリットって殆ど有りませんよ…

[20549] ぱんだ (2009/08/15 Sat 16:38)


それと…

女人街や男人街は大陸流民による観光客を狙ったスリが多発している場所。

女人街や男人街へ行かれる時は、斜め掛けの鞄で、鞄の部分を体の前(お腹の前)にして散策し、スリには充分注意して下さいね…
(お金は分けて携帯して、財布にはなるべく最小限のお金だけを入れておく事をお勧めします。)

100円ショップ等で売っているスパイラルコードの付いたキーチェーン(ビヨヨ~ンと伸びるアレ)は、スリ対策にお勧めです。

[20550] ぱんだ (2009/08/15 Sat 17:07)


カオルーンホテル

マコさん
ツアーでのホテル着、私も6月末に行った時、関空便の私は、成田便の客をさんざん待たされ、道は渋滞、バス客は皆、カオルーンホテルのみなのにホテル着は4時すぎ、チェックインは混雑、ホテル裏手の恒生銀行閉店間際の4時半にはどうにか間に合いましたけど。
カオルーンホテル前にMTR出入口がありますし、ホテルGFエレベーター降りて左側に西武百貨店への階段があり、地下に2フロアあり、こちらにもMTR出入口があり、雨にぬれず便利です。地下通路内にはコンビニもあります。コンビニ袋は有料ですのでご注意を。
DFS免税店では日本円で買い物し、香港ドルでお釣りがもらえますよ。
香港旅行、ぜひ楽しんで来てくださいね☆

[20555] 香港小姐 (2009/08/15 Sat 22:35)


Re^10: 計画を練り直しました・・・レジ袋

横からすみません。レジ袋有料化について教えてください。
以前は、少し買い物をするだけでレジ袋をたくさんいただけました。
どのような店舗が有料化されたのでしょうか。
街市や露店、パン屋さんロースと屋さんなどの一般の商店でもビニール袋はもう出してくれないのでしょうか。
よろしくお願いします。

[20557] haru (2009/08/15 Sat 23:33)


Re^10: 計画を練り直しました

今年の7月に日本から事前に電話予約して鹿鳴春飯店に行ってきましたので、参考になるかわかりませんがその時の様子をお知らせします。

お店の様子をネットでいろいろ調べていたら、日本から自分で電話をかけて予約した人のブログがあったので、私もやってみたら拍子抜けするほど簡単に予約ができました。
1週間前に日本時間で17時頃電話しました。

℡ 0033-010-852-2366-4012(NTTから電話をしました)
010 は国際電話の番号
852 は香港の国番号
2366-4012 はお店の番号

最初に「hello」と言ったら英語で返事が来たので、私「I would like to make a reservation」と言ったら「When?」→私「July 11th Saturday」→「Lunch?Dinner?」→私「Dinner」→「Wtat time?」→私「6 o'clock」→「How many?」→私「2 people」→「Name?」→私「○○○○…スペルで言いました」→「Telephone number?」→私「… From JAPAN」→「OK OK」
という具合で、もう一度お店の人が日付、時間、名前、人数を繰り返し確認して終わりです。

相手の英語もネイティブではなく聞き取りやすい簡単な英語だったので、度胸があれば大丈夫だと思います。もし上手くいかなければ「ソーリー」と言って電話を切ってしまっても仕方がないかなとも思います。
1週間前なら確実に予約が取れると思いますし、ダメなら香港に着いてから現地のJTBで予約してもらえばいいので、ダメもとで一度トライしてみてもいいかもしれませんね。

行ったのが土曜日だったのでかなり混んでいました。
18時半頃にはほぼ満席で、予約しないで来た人は何組も断られていました。
また、混みだしてからは北京ダックが出来るのに随分時間がかかっているようでしたので、次の予定があると影響するかもしれないです。

私たちは2人世界(600HK$+10%税)を注文しましたが、量が多くて何とか北京ダッグだけは意地で食べきりましたが、他の料理は食べきれませんでした。
(二人世界…北京ダッグ一羽+エビチリ+アワビのオイスターソース煮+前菜の生ピーナッツ炒め+北京ダックを包む皮)

お店の入り口は雑居ビルを少し入って階段またはエレベーターで二階に上がるので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、お店の人たちは誠実でとても感じがよかったです。

[20558] motif (2009/08/16 Sun 00:05)


レジ袋について

haruさま

レジ袋の有料化は主にコンビニ、スーパー、百貨店で導入されたようです。
街市、パン屋さん、ロースト外買は今まで通り袋を無料で貰っています。
女人街や赤柱のお店?も無料でした。
一般の商店では試したことがありませんが、有料にするには事前に政府に申請が必要なようなのでお店によってだと思います。

JUSCOで枕を買ったときは、無料で大きな袋に入れてくれましたので、レジ袋の形でなければ無料なのかもしれません・・・。

[20562] ハナ (2009/08/16 Sun 00:56)


レジ袋について2

袋が有料のところは緑色に白字の袋の絵が描かれそこに50セントと書かれた小さいポスターみたいなものがありますので、わかると思いますよ。

[20565] HK (2009/08/16 Sun 01:36)


Re^14: 計画を練り直しました

★>中環のエスカレーターも午前中は下り←このエスカレーター利用は必須なんでしょうか?地理がよくわかっていないのですが、MTR中環駅からワイゲイジョッディムという、お粥の店へ行く場合に、急な坂道を歩くことになるんですか?

エスカレーターの使用は必須ではありませんが、これはひとつの名所なので
「利用するなら」というアドバイスだと思います。

★文武廟へ行くなら中環に戻ら無い!坂が手ごわい!!。覚悟ができました(*_*;

基本的に文武廟⇒エスカレーター辺りまでのハリウッドロードは坂のアップダウンは
あまりありません。
コレに接続している道路は急な坂が多いです。

香港人のまくしたてが怖いとおっしゃってますが、基本的に優しい人が多いです。
大きな声で言うので「怒られてる?」と思いがちですが、
そんなことはありませんよ。
あまりナーバスにならないように。

日傘は持参しても良いと思います。香港の紫外線は日本のおよそ倍です。
雨のことも考えて晴雨兼用のがいいですね。

北京ダックは必須のご様子なので、鹿鳴春がダメな時のために、
他の選択肢も準備されたほうが良いのでは?
他にも北京ダックが美味しいお店、ありますよ。

[20566] KK (2009/08/16 Sun 04:27)


Re^15: 計画を練り直しました

マコ様、横からすみませんでした。
鹿鳴春飯店で北京ダックをぜひ召し上がってください。
レポ楽しみにしています。
ちなみに、倫敦大酒楼HPで「半羽68ドル」を見つけました。
鹿鳴春飯店ほどお味は期待はできませんが、試して来ようかと思っています。

ハナ様、HK様、情報ありがとうございました。
これで安心してローストやパンが買えます。
もちろんシティースーパーエコバックは必須アイテムですね。

[20567] haru (2009/08/16 Sun 08:29)


Re^16: 計画を練り直しました

アドバイスが続々と!驚いてしまいました。皆さんありがとうございます(^o^)/
ガイドブックで再度確認します。

ぱんださんへ
★重慶マンションでの両替の話し、ためになります。私、小心者なので空港からのバス送迎の中で、ちょっと多めに両替するようにします(北京ダックも食べるので2万円)。ありがとうございます(ToT)/~~~
★大陸流民による観光客を狙ったスリ!!←斜めがけバックはいかにも日本人!って感じがして、反対に狙われたら?なんて思ってましたがもう、斜めがけバック決定です!!ぼーっとしないように、気を付けます。小分け必須ですね。

香港小姐さんへ
ホテルの情報ありがたいです。
★到着時間、4時過ぎることを覚悟しておきます。8月、夏休みシーズンですもんね。
★DFS免税店では日本円が使えるんですね!香港ドルが少なくなた時、日本円で何か買うと、両替に行く手間が省けますね♪
★コンビニ袋も有料化。日本より進んでますねぇ。あの袋、なんだかんだ役立つので、無料でもらえないのは残念です。

motifさんへ
★電話をかけるなんて、度胸ありますよ~(>_<)!!私なんか、旅行中日本の家族に電話かけるのもどうしようかと、今から迷っています。
★2人世界(600HK$+10%税)←ネトで検索しましたー。おいしそう~♪これにフカヒレスープが付いていればもっと最高ですねっ♪私の希望です 笑。お店の情報、ありがとうございます。

HKさんへ
レジ袋、1枚50セントするんですねー。意外と高いことにびっくりしました。

KKさんへ
★名所のエスカレーター、全く意識してなかったので勉強になりました。( ..)φメモメモ。確かに、ネットで検索してみると出てきました。
★>基本的に文武廟⇒エスカレーター辺りまでのハリウッドロードは坂のアップダウンはあまりありません。←よかったー(>_<)!!
★香港の紫外線は、日本の倍!あと、香港人は優しい人が多いのですね。ちょっと安心です。
★北京ダックの店は、ガイドブックを見て、その中で一番入りやすそうかな?と思う店を選んでみました。他にもちょっと検索してみます♪

haruさんへ
★レジ袋の件、私も勉強になりました!ありがとうございます。
★それが、倫敦大酒楼HPで「半羽68ドル」←ホームぺージ、ヒットしませんでした・・・。68ドルなんてお値打ちですね!!そして、朝の飲茶がお値打ちの様ですね!行ってみたくなりました。ありがとうございます^^。

[20572] マコ (2009/08/16 Sun 12:37)


Re^17: 計画を練り直しました

倫敦大酒楼の北京ダック半羽は65ドルの間違いでした。
すみませんでした。
HPですが、グーグルで「倫敦大酒楼 香港」でヒットします。
お試し下しい。
ここは、庶民的な飲茶が楽しめますね。
一人飲茶が多いので、相席になったおじさんが、
いろいろ遠慮がちに声をかけてくれます。
機会を作ってぜひお出かけくださいね。
香港の方はおおむね親切な方が多いと、茶餐廳や地下鉄などでよく思います。
香港、楽しんできてください。

[20573] haru (2009/08/16 Sun 14:39)

香港