ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

7ヶ月乳児用品や気候について

8月18-10日間、6歳と7ヶ月の子供を連れて香港にいきます。上の子供は問題ないのですが、少しでも荷物を減らすため(ベビーカーなどがあるので)に、現地でオムツや粉ミルク・水(そのミルクを調乳する水など)を調達しようと思っています。宿泊は油麻地なので、買い物し易いor商品が豊富な店舗を教えていただけますでしょうか?  また8月の香港は初めてですので、どの様な気候や子供に対しての注意点がありますか?よろしくお願いします。

[20413] ちゃーしゅぅぱお (2009/08/07 Fri 00:50)


Re: 7ヶ月乳児用品や気候について

【香港子連れでお出かけ情報交換】というブログにおむつ交換出来る場所や授乳室があるところが少々出ているようですよ。
参考になるかと思います。

後はエアコンがきついのでお子様が冷えないよう室内や乗り物では注意してあげてください。
おトイレも簡単に見つからないことが多いので、街中のホテルのトイレを美味く利用したほうがいいと思います。
レストランなどのトイレは意外と綺麗じゃないのでご注意ですね。
トイレのあるところで用を済まさせてあげたほうがいいと思います。

[20415] KK (2009/08/07 Fri 03:31)


Re^2: 7ヶ月乳児用品や気候について

とにかく暑いです。
子供さんだけじゃなく大人の体調管理にも十分に気をつけてください。
暑さ&エアコンの冷えの相乗効果で、かなりしんどいと思います。水分補給や休息をたくさん取り、無理のないスケジュールでの行動をオススメします。

[20418] 千豊 (2009/08/07 Fri 14:48)


Re^3: 7ヶ月乳児用品や気候について

日本の粉ミルク、家の周辺ではローカルスーパーや薬局、トイザラスでも普通に売っているのを目にしますが、種類が豊富という点では保証できません。
JUSCO、そごう、citysuper、Threesixtyあたりはなんとなく種類は豊富そうな気がします。気のせいかもしれませんが・・・。

オムツも水もいくらでも手に入りますが、ミルクだけは他の銘柄のミルクを飲まない赤ちゃんもいますので、どうしてもこの銘柄でなければダメ。という場合はがんばってお持ちになられるの方が安心かとも思います。
どの銘柄のミルクでも元気いっぱい飲んでくれる赤ちゃんでしたら、日本よりは高いですが香港でも普通に手に入りますよ。

あと、ミルク用のお水はミネラルウォーターではなく蒸留水をお買い求めくださいね。

[20419] ハナ (2009/08/07 Fri 15:34)


ありがとうございます

KK  様
早速ありがとうございます。 HP色々と載っている様なので参考にしてみます。

千豊 様
お返事をありがとうございます。
大人でもあの気温差はかなり堪えますものね、日にちも長めなので無理せずゆっくり動きたいと思います。

ハナ  様
お教え頂いてありがとうございます。 おむつは1-2日分を・ミルクはキューブタイプを持参していきます。ミルクは「蒸留水」!とは初めて解りました。>湯ざましと同じなんでしょうかね。 ミネラルウオーターでいいと思ってました^^;

[20420] ちゃーしゅぅぱお (2009/08/07 Fri 16:31)


Re^4: 7ヶ月乳児用品や気候について

日本製粉ミルクは「ボンジュール」という安く化粧品を売っているチェーン店がありますがそこにも売っています。知っている限りはここが安いので我が家ではここで買っています。スティック状のものも売っていました。
一番近くの日系スーパーはチムサッチョイハーバーシティー内の「シティースーパー」かと思います。

国内の移動から始まって香港滞在中も風邪や各インフルエンザなどに感染しないために親子ともども物を触ったあとの手指の除菌、消毒をこまめにする事をお勧めします。
飛行機前後では個別包装のアルコールパッド、普段はアルコールジェルが便利です。香港では多くのビル入り口、お店などで自動で出る消毒液の器械が設置されているので利用できます。

暑さは日本とそれほど変わらないと思いますが、夜気温が下がらず一日中湿度が非常に高く、ビル内は異常に寒かったりします。その為、熱中症の予防、症状の見極め、対処法を正しい知識を身につけておく事をお勧めします。
外歩きを多くするようであれば、事前に日本で外出機会を増やしておく事をお勧めします。
こまめな正しい水分補給が必要かと思います。

「香港ママの便利帖」の中に赤ちゃん用品のお店紹介があります。
「在香港日本総領事館」の中に緊急時に便利な病院やその他の連絡先リストがあります。
「香港ナビ」観光や移動の情報が載っています。
ウエブ検索してみてください。

[20421] じじ (2009/08/07 Fri 16:40)


Re^6: 7ヶ月乳児用品や気候について

じじ  様

詳細なお返事をありがとうございます。
シティースーパーはやはり安心なのですね。一度のぞいてみてみます。
お教えて頂いた通り、一応除菌ジェルやペーパーも飛行機に持ち込んで消毒に気をつけたいと思います。「香港ママの便利帳」とても参考になりました、コピーしてもっていきたいと思います。

[20471] ちゃーしゅぅぱお (2009/08/11 Tue 14:06)

香港