ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

早朝帰国の無料シャトルバス

初めまして!今月末に一人で香港に行きます。
NW便を使用するので、帰国時は香港8:20発になります。
ホテルはチムサッシュのYMCAですが、
女性一人なのでチムサッチュから九龍駅までタクシーは短距離でも
なるべく避けたいです。(言葉も通じないし、ボラれる?のが怖い)
無料シャトルバスを利用したいのですが、「K3」バスを九龍ホテルから利用して
早朝便で帰られた方いらっしゃいますか?
それとも「始発の無料バスに乗っても間に合わないよ」と知ってる方、
どうか教えてください。

[20232] ドキンちゃん (2009/07/22 Wed 21:31)


Re: 早朝帰国の無料シャトルバス

8:20の飛行機だと九龍駅で6:40までにチェックインしないとダメですよね。
1本目のバスが6:20分頃駅を出発らしいですが、ホテルを回ってお客さん乗せてまた駅まで帰るのに20分では微妙かと・・・。

[20234] ハナ (2009/07/22 Wed 23:48)


Re^2: 早朝帰国の無料シャトルバス

ギリギリ間に合うかもしれないし、チェックインできない可能性もありますね。
しかもNWの搭乗口には7:30には来るように、とチケットに印字されると思われます。

>女性一人なのでチムサッチュから九龍駅までタクシーは短距離でも
なるべく避けたいです。(言葉も通じないし、ボラれる?のが怖い)
.....

そういえば、チムサーチョイから九龍站まで歩いて行ける!なんておっしゃっていた健脚なご仁がこちらの掲示板にいらっしゃいましたね(苦笑)
フツーの人は炎天下の徒歩移動はかなりキツイので言葉に自信がなければあらかじめ「九龍站」とメモを用意してタクシーを利用したらいかがですか?

[20235] トー (2009/07/23 Thu 00:17)


Re^3: 早朝帰国の無料シャトルバス

最初から「言葉は通じないし・・・」なんて諦めないで。
伝えようとすれば伝わるし。
タクシー全部がボッタクるわけではありませんよ。

[20240] KK (2009/07/23 Thu 13:52)


Re^4: 早朝帰国の無料シャトルバス

偶然偶然!わたしも今月末に香港に行く予定なんです。
同じNWを使って、帰国便は一日一本しかないそうですね、8:20発です。
無料シャトルバスのことが全く知らなかったけど、一体何のバスでしょうか?
あたしいつも車で空港行くので。。
ちなみに、ドキンちゃんはいつ日本に戻る?

[20241] ミミ (2009/07/23 Thu 20:08)


Re^5: 早朝帰国の無料シャトルバス

皆さん、アドバイスありがとうございました!!
勇気を出してホテルから九龍駅までタクシーに乗車することにしました。
YMCAはタクシーが居ないので、カオルーンホテルでドアボーイに英語で
お願いして運転手に伝えてもらおうと思います。
またはトーさんのアドバイス通り、メモを渡すようにします。

ミミさん、私は8/3(月)帰国です。
無料シャトルバスとは、九龍駅から色んな方面へ走っている、
旅行者のみ使用できる無料バスです。

[20243] ドキンちゃん (2009/07/23 Thu 20:51)


Re^6: 早朝帰国の無料シャトルバス

ビジネスでもプライベートでも成田からの移動が楽なので毎月NW利用してます。
自分は、5時20分頃深夜バスで空港へ向かいます。カオルーンホテル辺りからだと、1時間掛かります。
ただ空港周辺の貨物ターミナルなどを小回りにグルグルまわるので気持ち悪くなる人がいると思いますよ。
朝方は、20分間隔に運行してます。バスストップに時刻が書いてあるので、前日に確認しておけばいいでしょう!

>そういえば、チムサーチョイから九龍站まで歩いて行ける!なんておっしゃっていた健脚なご仁がこちらの>掲示板にいらっしゃいましたね(苦笑)

滅多にああいう方はいないので忘れられません。(笑)

この前、中港城から歩いてみましたが、地下道をくぐったり、エレメンツの中に入ってしまってエスカレーターを上がったりで面倒でした。特にこの地では、走ったりすると不審者だと勘違いされる恐れがあるので
止めた方がいいですね。
自分はジムで毎日10Kmランニングをしたり筋トレしてるので体力には自信はありますが、
初めての人なら止めた方がいいでしょう。中港城からのバスが無かったので歩くことになっただけです。
普段は歩きませんよ。(笑)

[20244] 吉之島 (2009/07/23 Thu 21:30)


Re^6: 早朝帰国の無料シャトルバス

年に数回NWの早朝便を使用しています。
私はいつも九龍駅までタクシーですが、早朝は道が空いているので(ほとんど車はいません)無料シャトルでも間に合う可能性はあると思います。
YMCAだとK2バスでカオルーンホテル前からの乗車になりますが、九龍駅の始発が6:12なので、6:20にホテル前にバスが来れば間に合うと思います。
この時間帯はシャトルバスを利用する人自体が少ないですから、最速で循環していると思いますよ。
どっちみちカオルーンホテルの前からタクシーに乗るのであれば、6:20までシャトルを待ってみてはどうでしょう。
早朝でもタクシーは数台いますので、シャトルが来なかったらタクシーに乗ればいいと思います。
タクシーに乗ると運転手は必ず空港まで○○ドルだけどどう?って訊いてきますから、言葉が全然分からないふりをして「ノー、ノー」と首を振っていましょう。
向こうは面倒臭いので諦めます(笑)

九龍駅に着いてから慌てるといけないので注意事項。
チェックインカウンターの上に各航空会社の表示が出ているのですが、NWの看板は見つかりません。
デルタ航空を探してください。デルタの看板の横っちょに小さくNWAと書いてあります。
合併と言っても子会社扱いですね(笑)
また、早朝は係員がいくつかのカウンターを掛け持ちしていることもあるので(先月行ったとき掛け持ちでした)、デルタのカウンターに人がいなかったら近くのカウンターの人に声を掛けてください。
この時間帯は出国審査も空いているので、そんなに急がなくても大丈夫ですから。

気をつけて行ってらしてください。

[20246] Michiho (2009/07/23 Thu 21:46)


Re^9: 早朝帰国の無料シャトルバス

一人で深夜にタクシー乗ったことありますが、ぼられることなく大丈夫でしたよ!

AELのチケット見せれば無問題。

ここでだと思うのですが、なんでタクシーが空港まで行きたがるのか、理由がわかれば、理解できると思います。
(確か、タクシーのリース料だかなんだかが、1日300ドル位かかるとか。)

私は、九龍駅まで気持ちよく乗せてくれたタクシーには、チップを多めに渡します。
そうすると、トランクからスーツケースをキャリーを取ってきて乗せてくれて、気持ちよくバイバイできて、お互いにハッピーに♪
次に九龍駅までの人にも、優しくしてもらえるかもしれないし。

[20259] あみにゃん☆ (2009/07/24 Fri 21:05)


Re^10: 早朝帰国の無料シャトルバス

昨日香港から戻ってきました。
私もNWだったのですが始発のK2バスで余裕でしたよ。
私はカオルーンホテルの次のシェラトンから乗車しましたが6時20分頃来たと思います。
6時半にはカオルーン駅に着いてました。Michihoさんが言うように道がガラ空きで
ジェットコースター並みのスピードで飛ばしてましたから通常の時間より大分速いみたいです。
私を入れて4人しか乗車していませんでしたが途中で大勢乗ってきた場合を想定しても
6時20分までにカオルーンホテルから乗車できれば確実に間にあいますよ。
Michihoさんの提案通りでいいのではないでしょうか。とにかくバスが猛スピードなので
荷物置場に荷物を置く時最初から横にしておいた方がいいかも。立てに置くと確実に倒れます。
それと、これもMichihoさんのアドバイスにありましたがNWのカウンターはまず見つかりません。
端から端まで2往復しても見つからずパニクッたのですが他のカウンターの人に聞いたら
デルタのカウンターに行けと言われました。NWの表示は本当に小さいのでデルタを捜してください。
NWはHPに予約番号を入れれば座席表を見れますから
渡航前に帰りの席も指定しておくといいと思います。
旅行社が押さえている席はたいてい後ろの方ですけど変更は自由ですから。

[20272] のりりん (2009/07/25 Sat 18:21)


Re^11: 早朝帰国の無料シャトルバス

皆さん、本当にありがとうございます!!\(^-^)/

皆さんのアドバイスを総合し、
カオルーンホテルでシャトルバスを待ってみて、
来なければタクシーに乗ります。
チェックイン時のデルタ航空なのですね、パニックにならずに
済みそうです。ありがとうございます!

Michihoさん、のりりんさん、・・1つ確認なのですが、
昨年はカオルーンホテルまで「K3バス」を利用したのですが、
今はカオルーンホテルを通るルートは「K2」なのですか?
確かに香港地下鉄公式HPにも「K2」になってましたが・・。

[20273] ドキンちゃん (2009/07/25 Sat 20:40)


シャトルバスのルート

このバスのルートはわりとしょっちゅう変わります。
同じホテルでも系統が変わったり、同じ系統でも回るホテルが変わることも。
公式サイトで最新情報を確認すれば問題ありません。

[20274] 千豊 (2009/07/25 Sat 20:50)


Re^12: 早朝帰国の無料シャトルバス

無料シャトルのルートは今年になって大分変わりました。
カオルーンホテルはK2で間違いないです。
K2は尖沙咀の西側ルートですが、ほとんど狭い道は通りませんのでのりりんさんが仰るように猛スピードだと思います。
ルートは頻繁に変わるので、千豊さんが仰るように最新情報はMTRのHPを確認してください。
今月中に変わることはないと思いますが。

のりりんさんもカウンター見つかりませんでしたか。
あれは不親切ですよね。
私はあのカウンターを秘密のノースちゃんと呼んでます(笑)

[20279] Michiho (2009/07/25 Sat 23:33)


Re^13: 早朝帰国の無料シャトルバス

私もいつも一人でYMCAを利用しています。
YMCAからでもタクシー乗れますよ。
もう何年も九龍駅まで乗って帰ってます。
ベルボーイが駐車場まで呼んでくれていたのですが
昨年は人手が足りなさそうで、駐車場の所に立っていたら
タクシーの方から気が付き、つけてくれました。
お陰で初めてベルボーイにチップを渡さずに済みました(笑)。
「空港まで行かない?」とだいたい言われますが
「機場快線の飛を買ったから!」と断るようにしています。
心配されずに、バスが駄目ならタクシーも利用されてみて下さいね~
お気をつけて!!

[20281] シバコ (2009/07/26 Sun 00:41)


Re^14: 早朝帰国の無料シャトルバス

皆さん、またまたありがとうございました!
現在は「K2」なのですね!
これで色々不安は解消しました。
では行ってきま~す。

[20299] ドキンちゃん (2009/07/27 Mon 20:44)


Re^15: 早朝帰国の無料シャトルバス

皆さま、無事帰国いたしました。
現地に私の勤めている会社の香港支店があるので
支店長にも色々アドバイスをいただいて
結局、YMCAホテルから朝6時にタクシーに乗りました。
しかし、九龍駅に着いたら70ドル!スーツーケースも10ドルと言う!!
日本語で文句を言ったけど、スーツケースの5ドルしか対応してもらえず。
Thanks!も言わずに降りました。でも結局、その後のNWカウンターで
かなり待たされてしまった(前のお客さんがてこずった)ので、
ボラれても(?)タクシーで正解。良い勉強になりました。
成田に着いたらスーツケースが思い切り壊れていたり、
税関でかな~り疑われたりと帰国日は散々な1日でしたけどネ!
花園街、楽しかった!

[20391] ドキンちゃん (2009/08/04 Tue 21:11)


Re^16: 早朝帰国の無料シャトルバス

これは無事帰国したようで何よりです。
随分とタクシー高かったようで・・・・。

NWだとスーツケースが壊れることがよくあります。自分のも過去4度くらいジッパーが飛んだり、タイヤのゴムが飛んだりで、NW側に修理させたり、保険会社指定修理会社へ出したりでタイヤを取り替えて貰ったり
で綺麗になりました。

[20537] 吉之島 (2009/08/14 Fri 20:51)

香港