ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

東鐵線沿い大学駅

初めての香港旅行を6月初旬に控えています。夫の出張に同行するので、ステイ先が東鐵線沿いの大学駅近くです。地図を見ると中心部からはちょっと離れているイメージがありますが、電車移動30分ほどで旺角辺りには行けるかな?と思っています。

この大学駅近くのレストランやショップなど、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

それと昼間は一人で行動する事になると思うので、一人でも楽しめるような場所や観光地があれば教えてください。こちらのサイトで知った龍躍頭文物径やマカオなど、色々と行ってみたいと思います。

[19519] タンゴ (2009/05/11 Mon 10:11)


Re: 東鐵線沿い大学駅

大学駅近くのホテルということはHYATTでしょうか。
以前、隣の駅の大埔に住んでいましたが、大学駅には中文大学以外特に何もなかった気が・・・。
HYATTが出来たのも比較的最近ですし、ちょっと前までは本当に中文大学しかなかった思うので、中文大学関係者以外は利用しない駅だったと記憶しています。日本の大学街とは雰囲気が全然違いますよ。
そんな訳で大学駅周辺のレストランやショップはちょっとわからないです。すみません。

それよりも、東鐵は予想外?に便利ですよ。
旺角だけじゃなく、尖東辺りも余裕で活動範囲です。結構近いです。
香港島のほうにも普通に遊びに行っていました。
中環、銅鑼湾だけでなく、赤柱の方にも余裕で行けますよ。
香港は狭いので、遠そうに見えても結構近いのです。
沿線沿いで大きな駅だと沙田、九龍塘、紅ハムでしょうか。大きなショッピングモールがあります。
あとは深センも近いので良く行っていました。

大学駅からでも普通に楽しめると思うので、是非あちらこちらに出掛けてみてください。

[19522] ハナ (2009/05/11 Mon 12:42)


Re^2: 東鐵線沿い大学駅

大学駅に小さい美心 (マキシム) の食堂があるだけで、駅の周辺にはなんにもありません。
大学自体も、駅から歩いて7~8分の池のほとりに食堂と図書館は1棟ずつありますが、その他の食堂や大図書館や銀行や商店や校舎など主要な施設は、ほとんどが山の上にあります。
なのでハナ様も仰られた通り、東鐵線に乗って南下されたほうがいいですよ。
東鐵線は、平日の昼間でも列車が頻繁に来ますし、終点の尖沙咀東まで22分で行けます。
途中の九龍塘駅で乗り換えると、旺角、佐敦から金鐘、中環までスイスイ移動できます。

大学駅から南へ2つ目の沙田には、日本食品が豊富なスーパー (一田) や映画館、スヌーピーワールドのある大きなショッピングセンターと、映画 「無間道」 で有名な萬佛寺があります。
香港の歴史や文化にご興味がおありなら、香港文化博物館とか車公廟とか曽大屋とかあります。
また、土曜または日曜には沙田競馬場で昼レースがありますので、レース観戦ができるレストランで食事を楽しむこともできます。
大学駅だからこそ、九龍や香港島のホテルからは行きにくい場所を楽しまれるのも面白いと思いますよ。

それと、沙田は鳩のロースト (焼乳鴿) がとっても有名です。
ぜひお試しあれ。

なお現在、ハイヤットリージェンシーと大学駅の間に別のホテルを建築中で、工事車両の出入りがけっこうありますので、ご注意ください。

[19527] 湾仔峡道 (2009/05/11 Mon 23:27)


何もないんですね・・・

ハナさん、湾仔峡道さん

お返事をありがとうございます。ホテルはハナさんのおっしゃる通りHYATTです。

お二人の意見を聞くと、本当に何もなさそうな所ですねー。(日本の大学街を想像していたので。)しかし、交通の便が良いと聞いて安心しました。22分で終点まで行けるとは、思ったより時間がかからないようで嬉しいです。滞在中は電車のお世話になりそうです♪

沙田は鳩のローストで有名とは知りませんでした。ぜひ、一度、食べに行ってきます。きっと、お頭付き丸ごと鳩ローストがお皿にのってくるんでしょうね~。

湾仔峡道さんがおっしゃる、香港文化博物館とか車公廟とか曽大屋なども詳しく調べて、観光候補に入れておきます。

何せ一人行動が多くなると思うので、ショッピングはもちろんですが・・・時間が許す限り、色々訪ねてみたいと思うのでした。

お二人共、色々な情報をありがとうございました!

[19532] タンゴ (2009/05/12 Tue 06:28)

香港