ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ドラゴンズバックについて

はじめまして。
主人が近頃ハイキング?!山登りに凝っていて、香港に行く際に山登りしたいといいだしてしまいました。

雑誌で載っていたドラゴンズバックというところに行きたいみたいなのですが、
子連れでも大丈夫なのでしょうか?
4歳、6歳なのですが・・・ちょっとした山になら登ったりしています。
このドラゴンズバックで、一番簡単なコースで行ければいいと思ってるのですが。。
ここまでの詳しい行き方、帰り方などご存知な方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

[19273] ゆっきーな (2009/04/19 Sun 21:27)


Re: ドラゴンズバックについて

コースとしては香港トレイルコースの8区となりますが、7区から8区のはじめにかなりきつい階段が続きますので小さいお子様は難しいと思いますが、8区の途中から逆に7区へ向かって歩くのであればほとんどが平坦な山道となりますので、問題ないとは思います。ただ心配なのは平日に歩かれるとほとんど人がいませんので、もしも何か起こったときに助けを呼んだりがご自身では難しいのではないかと思いますので十分ご注意を。(週末であれば多くのローカルハイカーが歩いていますので問題ないですが。)また、脅すわけではありませんが、たま〜に中国からの密入国者とおもわれる山賊も出たりしますので、コースに詳しい方が一緒に行かれたほうがいいと思いますよ。ご参考まで。

[19274] HK (2009/04/19 Sun 22:17)


Re^2: ドラゴンズバックについて

香港は、市街地を少しはずれると山で、各地にハイキングコースが沢山あります。
その中でもドラゴンズバックは、景色がよく、気持ちのいいコースです。
是非楽しんでいただきたいと思います。

まずは、香港に来られたら、ハイキングに必携の地図を入手しましょう。

政府の出している「郊區地圖 (Countryside Series)」がハイキング用の地図で、
「香港島及隣近島嶼(Hong Kong Island & Neighbouring Island)」が、
ドラゴンズバックを含むエリアの地図です。

売っているところは限られているのですが、
チムサーチョイのトマトブックスという書店でたいてい売っています。

ここ以外でしたら、政府の地図販売所(Map Publications Centre)で買えます。
香港島:23/F North Point Government Offices, 333 Java Road, North Point,
九龍側:382 Nathan Road, Kowloon.(油麻地と佐敦の中間くらい)

この地図(の裏面)に、ドラゴンズバックを含むハイキングコースの
断面図つきの詳しい案内が載っています。

簡単なコースは、この図のF地点からE地点へ歩くコースだと思います。
距離は4.7km、標準タイムは2時間です。

F地点:土地湾バス停
E地点:歌連臣バス停の近く

バスは、MTRシャウケイワン駅から9番のバス、
或いは赤いミニバスが通っています。

このコースは、それほど激しいアップダウンはないので、
小さいお子さんでも大丈夫だと思います。
ただ、トイレがF地点とE地点にしかないので、その点がちょっと心配です。

装備は、本格的なものは特に必要なく、動き易い服装に運動靴程度で大丈夫です。
帽子はあった方がいいでしょう。
また、コース上に水飲み場も自販機も売店も全くありませんので、
充分な水と食料等は持つ必要があります。

こんなところでしょうか。
是非香港の自然を満喫してくださいね!

[19275] 山子 (2009/04/19 Sun 22:38)


Re^3: ドラゴンズバックについて

HKさん、山子さん

お返事ありがとうございます。
HKさん
小さい子がいてるし、海外なのであまり無理はしたくないのですが・・・
たま〜〜に山賊?!もでるみたいですし・・・
少しビビッてしまいますが。
もし行くならば、土日の天気の良い日を選んで行きたいと思っています。

山子さん

山子さんに教えていただいた、F地点からE地点へのコースが可能との事ですが、
このF地点、E地点への往路はどうなるのでしょうか?

F地点は、MTRシャウケイワンから9番のバスで行けばいいですか?
E地点からはバス停まで近いのでしょうか?バスはどこ行きになりますか?

主人が計画してるのですが、なんせ「なんとかなる!!」派なので・・・・・
海外・子連れって事もあるから一応念には念を!と思っているので。。。

いろいろお聞きしてすみませんが、またよろしくお願いします。

[19293] ゆっきーな (2009/04/20 Mon 22:32)


Re^4: ドラゴンズバックについて

最後にもうひとつ、これからは蚊などの虫と爬虫類(特に蛇等)が出没し始めますので虫よけなどはお忘れなく。(私は2度コブラちゃんに遭遇しております。)
あと、山子さんの言っておられるE地点は香港トレイルの8区のスタート地点と思いますので、そこならバス停がありますので心配はないと思いますよ。
基本的に香港のトレイルコースは一般の車道と交わるところにはほとんどバス停がありますので、その点は安心です。ただ、いろんな山道がありますので、道を間違えると結構大変なことになりますのでご注意を。香港政庁のコマーシャルでも十分な水分はもちろん、携帯電話等を忘れず持って行くように宣伝しておりますので、くれぐれも事故等にはご注意くださいませ。

[19294] HK (2009/04/20 Mon 23:04)


Re^5: ドラゴンズバックについて

ドラゴンズバックを歩くには、いくつかのコースが考えられます。
F地点→E地点を提案しましたが、
E地点→F地点ももちろん可能、
F地点→ドラゴンズバック→F地点も悪くないと思います。

F地点からE地点へ歩くのであれば、ということで交通の説明をしますと、

MTRシャウケイワン駅から9番のバス(石奥行き・・奥の字にはサンズイヘンが
つきます)に乗り、土地湾というバス停で降ります。そこがF地点です。
土地湾はドウデイワンと読みます。バスは20分に1本くらいだったと思います。

シャウケイワンから石奥行きの赤いミニバスでも行けます。
こちらのバスは何分に1本とか決まってなく、席が埋まったら発車、みたいな感じです。

どちらのバスも、「土地湾(湾は旧字体で)」と書いた紙を運転手に見せて、
土地湾で下ろしてくれという意思表示をしておくといいと思います。

F地点にはハイキングコースの立て札が立っていますので、「→龍脊」の
表示に従って歩きます。

コースは整備され、分岐ごとに標識が立っていますので、
迷うことはないと思います。

歩き終わりのE地点からは、そのままトイレの方へ下りて行き、階段を下りると
バス道へ出ます。道を渡ったところにバス停があります。
そこへ来るバスは、どれもどこかの駅行きのバスのはずです。
お好きなバスに(或いは最初に来たバスに)乗ればOKでしょう。
9番がシャウケイワン駅行き、309番(日曜祝日のみ)が中環行き、
16Mなどの緑のミニバスが柴湾駅行きです。

では、素敵なハイキングを!

[19297] 山子 (2009/04/20 Mon 23:43)

香港