ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

羽田便深夜到着時の宿泊について

5月に両親の結婚30周年のお祝い兼ねて
親子3人で香港旅行をいたします。
羽田発の深夜0:25着ANA便なのですが個人手配のため航空機チケットしか
取っておらず、到着日のホテルをどうしようかと悩んでいるのですが
どこの予約サイトを見ても「最終チェックイン24時まで」と
書かれています。皆様羽田便利用の場合は行動までの間どこのホテルを
利用されているのでしょうか?両親は60近く、アジアは初めてなので
自分はいつもチケット+現地で適当なゲストハウスのサンダル旅行が基本の
ため、親をホストする際の振る舞いに困っています。
どうかお知恵をお貸しください。

[19136] ペコロス (2009/04/09 Thu 04:33)


Re: 羽田便深夜到着時の宿泊について

何処のホテルでもAdditional Requestが出来ると思います。
私もその時間に到着する便に乗って渡港してくる友人の為にホテルを良く取りますが
リクエストで到着が1時頃になる旨を伝えておけば普通に0時過ぎでもチェックインできています。
なので、予約時にリクエストを出してバウチャーに
「will arrive late night as flight arrive at 23pm~25am (1am)」等の記載をしてもらえば大丈夫だと思います。

[19137] Tam.Lin (2009/04/09 Thu 12:20)


Re^2: 羽田便深夜到着時の宿泊について

ペコロスさん、こんにちは。

日本語ページがあるような大手予約サイトなら多くが実際の予約画面に進むと
到着便・時間を入力する項目が出てきますので、日付が変わってからの到着でも
まったく問題ないですよ。ご心配なく。
この項目がない場合でも予約後にホテル宛にファックスorメールでもしておけば大丈夫です。

ホテルを選ぶに当たっては翌日からの行動と、旅行スタイル・予算を書いていただければ
他の方からも良いアドバイスがつくと思います。
私も先日両親を連れて国内旅行をしてきましたが、引率添乗員は大変です(笑)頑張って下さいね~。

[19138] ともっぺ (2009/04/09 Thu 13:17)


Re^2: 羽田便深夜到着時の宿泊について

先月、羽田発JAL便で香港に行ってきました。
私は予約サイトではなく直接ホテルに予約を入れていたのですが、その際に「フライトスケジュールの都合で到着が深夜になる。チェックインが遅れても予約を取り消さないでほしい」とメールを入れておきました。
ホテルからは
「Booking is still secured by the given JCB card. We will keep your room until your arrival.」
との返信をもらい、到着時もスムーズにチェックインができました。
(予約時にクレジットカードの番号などは知らせてありました)
予約サイト運営会社を通じて、あるいは宿泊ホテルに直接、事前に到着予定時刻を知らせておけば大丈夫だと思いますが、支払いがチェックアウト時という形の予約になっていると、支払いの確約という意味でクレジットカード情報などを求められるかもしれませんね。
(予約サイトを通じての予約だと事前に支払う形も多いので、事情が違うかもしれません)

全日空のサイトで到着時刻を確認しましたら深夜0時25分予定となっていました。
私が乗った便は0時30分到着予定でしたが、実際は10分ほど早く着いて、0時48分発のエアポートエクスプレスの最終に乗ることができました。
(エコノミー後方席から普通に歩いて入国審査に向かい、荷物を2つピックアップして、トイレに行ってから列車ホームへ移動、切符購入、でまだ3分くらい余裕あり。ただし手持ちの香港ドルがあったので両替には寄ってません)
ご両親がご一緒だとあまり急かすことはできないかもしれませんが、エアポートエクスプレスに乗れれば、タクシーや深夜バスで移動するよりもずっと早くホテルに着けますし、楽だと思います。
当日の到着時刻によっては、多少急げば間に合うかもしれませんので、一応、お知らせまで。

では、楽しいご旅行となりますように。

[19140] まゆ (2009/04/09 Thu 13:31)


Re^4: 羽田便深夜到着時の宿泊について

私も初めて深夜到着の時は同じ悩みでした。格安で予約できる主だったサイトはどこも到着時間は0時までしか選択できず、チェックイン24時までとわざわざ明記してあったので。
ただエではじまるホテル予約サイトだけはQ&Aに深夜到着の場合は予約後にコールセンターに電話すれば対応できるホテルか確認の上、ホテル側に伝えておいてくれるとかいてあったので、その通りにしました。それで問題なかったです。

[19155] だめぽん (2009/04/10 Fri 18:26)


ご回答ありがとうございます

予約後個別に連絡で大丈夫なのですね、ほっとしました。
(日本だと連絡しても門限ありのイメージがあるので・・・)

そうなると、到着日はおそらく寝るだけなので
とにかく安いホテルを探さないといけなくなりました(苦笑)
紅茶館は懲りたので少しまともなところを探さなくてはいけないかなあ、と。

ちょっと予定も変わってしまいそうですが大変参考になりました!

[19157] ペコロス (2009/04/11 Sat 00:59)


Re^6: 羽田便深夜到着時の宿泊について

ご両親との旅行、楽しみでもあるし心配でもありますよね?
どうホストしたら?とありますので、年配の親と旅行した経験から書き込みします。

まず、親と自分の動く早さが違うということをよく考えて予定を立ててくださいね。
肉体的なこともありますし、初めての香港なら見る物珍しく、きょろきょろしてしまい街を歩く時のスピードもゆっくりになるかも知れません。
ひとつ気になるのが、到着日は寝るだけだから安いホテルを探すとおしゃってますが、翌日また別のところへ移動されるのでしょうか?
ホテルを移動することで疲れが増すことにならないかなぁと心配してしまいます。

香港旅行がよい記念となりますように。

[19161] さと (2009/04/11 Sat 03:38)

香港