ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

去年8月ごろにこの掲示板で話題になった長洲島の饅頭取り大会 (搶包山) の日程の発表がありました。

3月16日(月)  搶包山への参加希望の受け付け開始
3月26日(木)  搶包山への参加希望の締切
4月25日(土)  本選出場をかけた予選会
5月 2日(土)  夜11時半に本戦開会
5月 3日(日)  午前0時とともに一斉に饅頭山へ登頂開始

なお予選会の翌日の4月26日(日)に、一般の方が参加できる搶包山イベント ( 中文名称: 攀爬嘉年華、 英語名称: Climbing Carnival ) があります。
こちらの参加希望者は、当日会場にて登録したあと、年代別に分けられた3つのグループ毎でタイムを競い合います。
参加者は、身長1メートル以上なら、性別・年齢・国籍を問わず誰でも参加できます。
ただし言語はおそらく広東語のみなので、広東語での意思疎通能力は必要になります。

さらに詳細な情報は 【康樂及文化事務署】 のHPに載ってますので、ご興味のある方は検索してみてください。
ちょうど日本のゴールデンウィーク並びに中国の労働節の頃と重なる上に、今年は新しいイベントも増えてますし ( 『許願包山』 なんてのもあります) 、例年以上に賑わうかもしれませんね。

[18891] 湾仔峡道 (2009/03/14 Sat 23:48)


Re: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

昨年、饅頭取りのことについてこちらの掲示板でお世話になったものです。

湾仔峡道 さま

お知らせをどうも有難うございます。
饅頭祭りのパレードや 饅頭取りのTV中継を見る場合
旅行日程をどう組めばよいのか 迷っていたのでとても参考になりました。

今年は、日程がGWと重なっているので 
旅行代金がかさんでしまい 成田も混雑するだろう と
いう事を含めて GWからはずれる来年にしようかと
友人と話し合ってもいるのですが
お知らせを 参考にさせていただいて決めようと思います。

[18898] でこでこ (2009/03/15 Sun 03:34)


Re^2: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

でこでこ様、お久しぶりです。

たしかにゴールデンウィークの間は、日本の旅行代金が高くなるのが困りものですね。
ただ、今年は祭りの翌日が日曜日ということで、香港観光協会も外国人観光客の誘致に力を入れるそうです。
不況ですが、祭りの名物の平安飽 (蓮の実の餡の饅頭) も、1個6ドルのまま値段を据え置くと表明しました。
牛肉100%が売りのマクドナルドでは、祭りの間だけ肉が100%入っていない精進料理バージョンの 『脆香素姑飽』 というハンバーガーを長洲島店舗で販売してたりしますので、よかったらご検討の参考になさってください。

[18904] 湾仔峡道 (2009/03/15 Sun 23:23)


Re^3: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

湾仔峡道 さま

おひさしぶりです。
お世話になっております。
追加情報など どうも有難うございます。
饅頭やマック長洲島店舗の限定メニューのお話しをうかがうと
香港での食べ歩きが大好きな者としては 行って是非食したいです。

以前教えていただいた情報を合わせて 友人達に饅頭祭りの話しをすると
全くお祭りを知らない人でも とても興味を持ってくれたりして 
旅行同行予定者が ちょっとづつ増えていたりします。

饅頭の山は 友人達にとっても 壮絶な光景が頭に浮かぶようです。

ただ同行者との相談で 来年にしようか、ということろで落ち着きそうです。
GWの壁は厚いです・・・

教えていただいた【康樂及文化事務署】でも情報をみてみました。
来年だけでなく今後もこのHPで 旅行日程を決める参考に
チェックしていこうと思います。

どうも有難うございます。

[18947] でこでこ (2009/03/17 Tue 17:27)


Re^4: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

例年通り、我が家は予選会に行く予定をしています。
今年は80になる母を天后節(前夜祭も行きます)、
住まいの近くで行なわれる潮劇などの催し(?日本のお彼岸のような催し)
そしてご案内の予選会を2週間で梯子する予定です。
予選会の他、祭りの準備作業もなかなか楽しいものですよ!

[18955] 沙糖桔 (2009/03/18 Wed 10:13)


Re^5: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

こんにちは。いつもお世話になっております。

4月29日よりGWに香港にいくことになりました。
念願の饅頭祭りにちょうどぶつかり、是非観にいきたいと思っています。
スタートが、深夜になりますが、終わってから香港島に帰るフェリーは沢山出ていますか?
テレビのニュースで見ていると、毎年沢山の人が観にいっていて
全員がその日中に帰るとなると交通手段が大変そうです。何台もフェリーを待つイメージです。
あまり遅くなるようなら、せめて、人形をかついだ?パレードが見たいのですが、
こちらのスタートは2日の大体14:00~ぐらいスタートと考えてよろしいでしょうか。
ご紹介いただいた、ぺーじも見たのですがパレードの時間が見つからず・・・。
もし事前にどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

[19291] さゆみ (2009/04/20 Mon 18:02)


Re^6: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

まず、長洲島の搶包山 (饅頭取り) についてですが、こちらの会場は収容人員が1,500人足らずとなっています。
観戦は無料ですが、希望者は5月2日大会当日の晩9時45分ごろから先着順で配布される観戦整理券が必要です。 (一人一枚しか配られません)
観覧席も先着順なので、搶包山を良い席でちゃんと観ようとされるなら、ひたすら待ち続ける事になると思います。
毎年、長蛇の列を並んでいる 「観戦希望者たち」 へのインタビューがニュースで流れてます。

ご質問のフェリーですが、祭りの当日は夜中の1時半くらいまで中環へ運航します。
状況によっては増便もしてるようですが、これまた毎年、「もう長い間待ってるのにまだ乗れないのよっ」 とグチる香港若人たちが放送されてます。

パレードは、さゆみ様が仰る通り、午後2時から4時までの予定です。
でもこれ、人形を担いでいるんじゃなくて、生きてる人間の子供が細い棒の上に立ってるのでお間違いなく。
パレードのルートは、 【香港観光協会】 のHPで紹介されています。
ただし、日本語版には無くて、英語または簡体中文か繁體中文だとちゃんと詳しく載っています。
香港観光協会のHPは、英語と中国語以外の言語のは、ものすご~く情報量が少ないのでご用心ください。

パレードのページがわかりにくければ、手順をお知らせ致します。

5月2日はあまり暑くならないといいですね。

[19299] 湾仔峡道 (2009/04/21 Tue 00:13)


Re^7: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

湾仔峡道さま

お久しぶりです。9月のランタオ祭りといい、いつも大変にお世話になっています。
早速レスを頂きありがとうございます。

香港の観光協会のHP調べました。
パレードのルートも見つけられました。
思ったよりルートが長そうなので、楽しめそうです。
夜遅いのは、やはり不安なので、饅頭の山をチラッとみて
パレードを楽しんで帰ろうと思います。
以前は、香港のお祭りはあまり興味がなかったのですが
ランタオ祭りを見てから、予定を併せて行くのが楽しみになりました。
また、帰ってきたらご報告します。
本当に暑くないといいですが。
取り急ぎお礼まで。

[19304] さゆみ (2009/04/21 Tue 15:27)


Re^8: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

こんにちわ。いつもお世話になっております。ご報告が遅くなってすみません。
GW中に香港へ行ってきました。
滞在中は、インフルエンザの件で色々大変でしたが
天気がとても良く、大変楽しく過ごしました。
5月2日には念願の饅頭祭り行って来ました。
以前、長州島に行ったときは、観光客も少なく、かなり活気のない島に見えましたがこの日は本当にすごい人でびっくりしました。
着いたらすぐ「平安」と書いたお饅頭とストラップを買いました。
パレードも子供がとても可愛かったです。
饅頭の塔の写真を取って明るいうちに戻りました。
次の日ニュースでお祭りの様子が流れると思いましたが、インフルエンザの報道が多く
見つけることができませんでした。
マカオも行ってきました。ここは行く度に人も増えてますね。
セナド広場はすでに床の模様が見えませんでした…。
私はマカオの教会めぐりが好きで今回も幾つか回ってきました。
その他の日は、香港島でのんびりしてました。
食事は、ミシュランに載っていたお店を攻めて見ました。やはり美味しいですね。
ガイドブックに載ってないお店などにも行くことができて楽しかったです。
また秋にも行きたいのですが、インフルエンザの騒動が治まっているといいのです。
>湾仔峡道さま
色々情報を提供いただきありがとうございました。楽しかったです。

[19626] さゆみ (2009/05/22 Fri 16:52)


Re^9: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

さゆみ様、おかえりなさいませ。
香港&澳門の休日を満喫されたようですね。
人様にこれだけ勧めときながら、実は私は長洲島に行かずじまいでした・・・
一応、中環の碼頭まで行ったんですが、暑さにめげたのと、体調が芳しくなかったので、 「これで熱出したら、時節柄ご近所に迷惑がかかる」 と思い、クーラーの効いたifcモールへ方向転換してしまいました(笑)

香港は5月28日の端午節を間近に控え、各地で龍舟(ドラゴンボート)の大会をやってます。
今年の農暦は五月が2回あるのでちょっと間が空きますが、七月十五の盂蘭盆会、八月十五の中秋節などこの後もお祭りがいろいろあります。
秋には来港されるとのこと、どこかの祭りですれ違うかもしれませんね。

PS:長洲島には、平安飽のほかに日本人観光客は全く知らない有名スイーツがあるんですよ。
『紅豆餅』 といいます。私にとっては 「懐かしい」 味です。

[19633] 湾仔峡道 (2009/05/23 Sat 01:06)


Re^10: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

因みに来年は、5月21日開催です。

[19661] 吉之島 (2009/05/24 Sun 06:43)


Re^11: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

こんにちわ

さゆみ さま
饅頭取りを楽しまれてこられたんですねー、お帰りなさいませ。
豚インフルエンザ騒動の中 それでも楽しんでこられた御様子でなによりでしたね^^
ご報告を とても楽しく拝読させていただきました。
私は 今年はGWと重なっていたので行くのを見送りました。 
「平安」饅頭とストラップや子供達のパレードなど 
楽しみになるお話しで 来年は行こうと 早速楽しみにしています。

今後の「饅頭取り」を見に行こうというときの為に
よろしければ 教えていただきたい事があるのですが。
香港島から長洲島へ行く、また帰りの フェリーなのですが
乗船の待ち時間や混雑具合などは どれほどになるのでしょうか?
やっぱり 待ち時間はかなりかかってしまうものでしょうか?
行きのフェリーの待ち時間は パレードに間に合いたいと少し気がかりなのです。
ご参考までに さゆみ様の 当日のフェリーのお時間について
教えていただけますと うれしいです。
宜しくお願いします。

[19699] でこでこ (2009/05/30 Sat 03:45)


Re^12: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

でこでこさま

こんにちわ。ご連絡遅くなりました。
あまり時間にしばられず行動していたので、詳しい時間は覚えてないので
何となく記憶をたどって思い出してみました。

当日は、12:00ごろセントラルのフェリー乗り場に到着しました。
そのときは、長州に向かう5番乗り場からスターフェリー8番乗り場あたりまで人の列がありました。
事前に臨時便なども調べたのですがHPで見つけることが出来ず、14:00~のパレードに間に合わないかと思いましたが、
高速船と普通船がどんどんやってきて、殆ど待ち時間なく乗れました。
13:00過ぎには現地へ着いたと思います。
私は、時間が短い高速船が好きですが、普通船の方が好まれるらしく
高速船の列の方がスムースにすすんでいたかと思われます。
おそらく最初は高速船、普通船の列は一緒だと思いますが、
乗り場近くになるにつれ案内がありますので、ご安心ください。

帰りは、パレード終了後、おそらく17:00ごろのフェリーだったと思います。
待ち時間なくスムースに乗れました。やはり帰りも高速船の方がスムースでした。

おそらく行きも帰りも臨時便がかなり出ていたかと思われます。
15分おきにはフェリーが出ていたような気がします。
曖昧ですみません。
それに私が向かった時は、ちょうど混雑している時間だったかもしれません。
その年によって状況は変わると思いますので、
また来年色々チェックしてみてくださいね。

[19715] さゆみ (2009/06/03 Wed 11:27)


Re^13: 2009年長洲島の饅頭取り (搶包山)

さゆみ さま

こんにちわ。
お返事と、当日の状況を詳解してくださいましてどうも有難うございます!
曖昧と言われるには分かりやすく丁寧なご説明で、とても参考になります。

想像している以上に沢山の連絡船が出るのだとわかって安心しました。
並んでフェリーを長時間待つのだとしても、それ自体は気にならなかったのですが
パレード前に島に到着して、ノンビリ行きたいと思うと、
お昼前、午前中のうちにフェリー乗り場へたどり着けるようにしておけば
よいのかな? と思いました。
行きも帰りもフェリー乗船がスムーズなのは嬉しいです^^

ああ、なんだか もう早速 行ける日が楽しみです。
来年の日取りと都合を 今から噛み合せる準備を始めようと思います。

どうも有難うございますー!!

[19736] でこでこ (2009/06/06 Sat 04:32)

香港