ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

自転車で回ることに関して

初海外 初香港を予定しています。
京都旅行したときは自転車で寺を回りました。 街中も特に不便に感じることはなく楽しかったので香港の町も自転車でと考えています。

 自転車の貸し出しというものはありますでしょうか。
盗難や駐車などはできますでしょうか

 よろしくお願いいたします。

[18786] つち (2009/03/10 Tue 01:26)


Re: 自転車で回ることに関して

決して不可能ではないですが、香港にある程度済んで香港の事情を知ってからでないと、人に迷惑をかけたり事故につながる可能性が非常に大きいかと思います。

香港は歴史的な諸事情により街内のあらゆる密集度が非常に高く、個人的交通手段である自転車が快適かつ安全に利用できるスペースが余りありません。

一般的な先進国と同じく歩道は自転車禁止ですし、車道は自転車用のレーンや停止線などはありません。
またビル前に自転車を置くようなスペースもまずありません。

商業用に利用している方々は移動は路面電車を利用しビルの路地に止めたりしています。
またちょっと街を外れたところを本格的な格好をした人が走らせているのは時々見ます。

ちなみに街の中に自転車レンタルはなく、郊外で自転車専用道路+公園があるところなどで貸し出しています。

香港は公共交通が発達しているので、自転車やバイクに載らなくても不便に感じることはまずありません。
事前に地下鉄やバス路線を研究してくれば安く移動できますよ。
ちなみにタクシーも日本の半分ぐらいの価格です。

[18789] じじ (2009/03/10 Tue 11:35)


Re^2: 自転車で回ることに関して

ここ香港は自動車優先ですので、一部区域は自転車は禁止になっていますので、ご注意を。香港警察のHPで自転車の禁止区域はわかりますので、ご確認を。

[18790] HK (2009/03/10 Tue 11:44)


香港と自転車

つちさん、こんにちは。

 香港は・・・自転車で回るのは厳しいですよ。元々香港は自転車に乗っている人たちは大陸の人だ。という意識があって、「自転車文化」があまり育っていない上、街並みの特性から歩道も車道も走りにくい。・・・という事情もあり、そもそも自転車自体をあまり見かけません。日本の街でのたとえ話が難しいですけど(「靖国通り」でも「御堂筋」でも自転車は相当走っているので・・・)京都と大きく違うのは、自転車とユースホステルが使えない。(どちらも「存在」するけれど)というところでしょうか。

 大陸の街は自転車があればなあ。とよく思います。お隣の深せんなんかは自転車で走れば・・・他にも北京、上海・・・といくらでも挙げられます。スーパー(カルフールのような大きなスーパー)で買えば3000円くらいで売っているので、中国の街では三日間乗り回して、そのまま街中に置いて帰ろうか。と思ったこともあります。

 初海外が香港というのはすばらしいチョイス(?)です。私も海外の初めての一人旅が香港でしたが、とりあえず英語が通じる、足りないものはいくらでも現地調達できる、外国人に対するホスピタリティがすばらしい。・・・・あそこで差別されるのは「持っているお金の額」だけで、逆に本当の資本主義とはこういうものだ。というのを「実感」させてくれます。

 横道にそれましたが、とりあえず一回目は地下鉄、徒歩、バスでこなして、二回目以降でどうしてもというのなら、自転車に挑戦されるのがいいと思います。よいご旅行を。

[18815] 岡山弓之助 (2009/03/11 Wed 00:44)


Re^4: 自転車で回ることに関して

回答ありがとうございます。

 自転車はあきらめます。
資本主義を体験してきます。

 歩きにもそれなりに自信があるので
そっちで動き回ることにします。;

[18832] つち (2009/03/11 Wed 23:31)

香港