<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

2月20日~22日に初めて香港に行きます。
ショーメとセルジオ・ロッシが大好きなので、お店を覗いてみたいと思っています。
為替の変動もあるので一概には言えないかと思いますが、日本と比べてやはり割安感はありますか?
もしご存じの方が見えましたら、ぜひ教えてください!

また飲茶(点心)も食べに行きたいと思っているのですが、お勧めのお店がありましたら、あわせてぜひ教えてくださいー
(ちなみに、アイランド・シャングリ・ラ内にある夏宮はどんな感じですか??)

[18085] ぴーす (2009/02/11 Wed 23:20)

Re: ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

セルジオ ロッシはランドマークの向かえにある靴屋さんへよく行きますが、12月のセールのときは、皆様がたは安い安いと言ってまとめ買いをしていますが、この2月ですとニューアライバル商品ばかりですので、マノロ ブラニクとかジミー チュー同様日本よりはやや安いとおもいます。
 夏宮は大変おいしいです。コンラッドの金葉庭もおすすめです。

[18137] 中田文人 (2009/02/13 Fri 15:40)

Re^2: ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

ありがとうございます!
セルジオ・ロッシ、一度覗いてみます!

夏宮の飲茶はランチタイムのみと情報誌で読んだのですが、コンラッドの金葉庭もランチタイムのみなのでしょうか?(実はコンラッドに宿泊予定です。もし夏宮のランチタイムに都合がつかなかった場合は、金葉庭に食べに行こうかと・・)

まだまだ香港について勉強しなければ、と思っているところですが(掲示板を拝見していて皆さんの熱心さに感服・・)、初香港でおすすめルートがありましたらまたぜひご教示ください。

[18164] ぴーす (2009/02/14 Sat 16:24)

Re^3: 飲茶 & エトセトラ

飲茶はランチタイムだけです。
というより、飲茶自体が太陽の昇っている間にするものなので、夜間に飲茶ができる所のほうが珍しいです。
夏宮も金葉庭も、ともに今回のミシュランで星をもらいました。
どちらもホテル・ダイニングなので、それなりのお値段はするということと、どちらも窓がないので外の景色は見えないという点さえ御承知なら、きっと満足されると思いますよ。

もし、ぴーす様が中国茶にご興味がおありならば、コンラッドホテルの西側の香港公園の中にある中国茶藝館の 【樂茶軒】 はいかがでしょうか。
コロニアル建築を模した展示館の1階にあり、夜10時まで開いています。
あまり夜遅く行くと点心が売り切れてしまっていたりしますが、静かな雰囲気の中でゆったりと中国茶を楽しめます。

【樂茶軒】 コンラッド側の入口から香港公園に入ってすぐ右手の白い建物の『羅桂祥茶藝館』1階。建物の中に入って5歩進むと店です。 営業時間:朝10時~晩10時  クレジットカード使用可

コンラッドホテルのある金鐘 (アドミラリティー) は交通の要所で、ヴィクトリアピーク、スタンレー、コーズウェイベイ、尖沙咀、どこへ行くにも便利です。
またコンラッドの下のパシフィック・プレイスの西側地下には、フード・コートがある高級スーパーの 【great】 があります。
【great】 の奥にはワイン・セラーもありますので、お気に入りのワインを選び、スーパーでハムやチーズのおつまみを買って部屋で楽しむこともできます。

初めての香港を満喫してくださいね。

[18174] 湾仔峡道 (2009/02/14 Sat 23:31)

Re^4: ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

なるほどー、勉強になりました。(すいません、こんな基本的なことも知らなくって・・)
夏宮、金葉庭いずれもミシュランで星をとっていたとは楽しみです!
また、窓がないことを教えてくださってありがとうございます。
(最初からそのつもりで行ったほうがいいですものね!)

中国茶もよさそうですね!地図を確認してみましたら、近そうでしたので行ってみたいと思います。

高級スーパーについてもありがとうございます!
旅先では"朝昼しっかり、夜軽め"ですので大変ありがたい情報です。

ちなみにビクトリア・ピークに行くピーク・トラムの駅(山麗駅)はコンラッドから歩いていける距離でしょうか?(地図を見ている限りではいけそうな距離に見えるのですが、お勧めでなければぜひ教えてください・・)

[18202] ぴーす (2009/02/16 Mon 00:15)

Re^5: ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

5年前の話ですが、早朝に香港公園で太極拳のまねをしてから公園を散策して時間を潰して、満を持して茶芸館へ行ったら残念なことに突然のお休みで、そのため予定を急きょ変更してピークトラムの駅へ向かいました。金鐘は本来官庁街でたまたま道路工事が多く、一部歩道がかけてたりしていましたが、私でも何とか駅へ辿りつけましたし、インフラ整備も向上していると思いますので、大丈夫でしょう。

コンラッドからはエレヴェーターで一番下の階がL3階で、そこからパシフィックプレイスのショッピングモールへ出入りできます。そこからLG階まで下がると地下鉄(MTR)の駅へつずく通路があります。L3の出入り口が初めてのときはわからなくなって道に迷うことがありますので、必ずどのブランドショップの横だったかを最初に記憶しておいてください。うろ覚えですが、セリーヌの横だったようなきがします。

パシフィックプレイスの中には西武とレーンクロフォードの2つのデパートの靴売り場でもセルジオ ロッシを取り扱っております。サイズ別に陳列されていますので、他のブランドと混売形式であります。レーンクロフォードのほうが品物が多いかもしれません。

ショーメに関しては、私の手の届かない世界なので、残念ながらご縁がございませんので情報はございません。

[18210] 中田 (2009/02/16 Mon 12:32)

Re^6: ヴィクトリア・ピークへの行き方

ピーク・トラム山麗駅は、コンラッドホテル側から入り、香港公園を縦断して反対側にある2つの施設 『香港壁球中心』 と 『香港公園體育館』 の間の出入り口から出て、ちょっと低めの高架橋の下をくぐったすぐそばにあります。
ホテル・エントランスからのドア・トゥー・ドアで、10分ちょっとくらいでしょうか。
10分ちょっとと言っても、人口の小川があったり、上から水がザバザバ円形逆噴水があったり、鯉や亀が泳ぐ池があったリ、新郎新婦&親戚一同&列席者が入れ替わり立ち替わり記念撮影現場があったりしますので、あまり時間を感じずに歩けると思います。
一応行き方を申し上げますと、池に沿ってずっと歩いた先に小さな売店があります。
そのあたりから道すがら会う人に、 『山頂纜車站  Peak Tram Station 』 と書いた紙を見せて、その人の指し示す方向に向かって歩いて下さい (笑)・・・スミマセン、道順をうまく説明できないのであきらめます・・・

ピークへ向かう路線バスもアドミラリティーを通りますので、往復どちらかでこのバスに乗るもの楽しいと思います。
ピークへ向かうバス停は、パシフィック・プレイス2階西側にある連絡通路で大通りを渡り、向こう側のビルに入ってすぐそばにあるエスカレーターで地上に降りてから右方向に進みます。
いっぱいあるバス停のうち、 『15』 という数字の所にピークへ行くバスが来ます。大体30~40分くらいです。

パシフィック・プレイスL3からコンラッドへの出入り口は、中田様のおっしゃる通り、セリーヌの横になります。 (反対側は Loewe です)

[18238] 湾仔峡道 (2009/02/16 Mon 22:16)

Re^7: ショーメ、セルジオ・ロッシと飲茶

中田様、湾仔峡道様、ありがとうございます!!

ビクトリア・ピークへの往路と復路、それぞれ違う行き方もいいですね♪
バスて乗っているだけで街の雰囲気が感じられ、楽しいですものね。
往路、路線バスに心がかなり傾いています!
(道がわからなくてもコンラッドに向かってであればなんとか帰れそうな気がするので、冒険をするのであれば往路かと・・)

気づいたら早いもので、あと3日で出発です!
その間、るるぶとベストガイドを追加購入し(まだきちんと目を通していませんが・・)、どんな服装がいいのだろう・・と毎日、香港の天気予報・気温をチェックしては試行錯誤しています。(雨の予報になったり、晴れの予報になったりと予報が変わるため、かなり振り回されています(笑))

香港、楽しみです!!ワクワク~

[18280] ぴーす (2009/02/17 Tue 19:26)

Re^8: ヴィクトリア・ピーク ― 個人的な意見です

ぴーす様へ

以下は全くの私の主観での意見です。

往復どちらかをピーク・トラムなのであれば、私なら往路で乗ります。
麓駅から乗り込んで席に着いた時は、 「ちょっと傾いてるね」 くらいなのですが、出発するとすぐにジェットコースターの最初の上り坂状態に。
窓の外には、沿線の高級マンションのリビングが丸見え。 (香港って、あまりカーテンを閉めないんですよね)
マンションが無くなり、ちょっと緑の木々の中を進むと、突然視界に現れる摩天楼群とヴィクトリア・ハーバー。 そのさらに向こうには、九龍半島と新界の山々。
途中駅で停車する時に体全体で感じるフワッとした浮遊感もまた格別。
私個人の 『特等席』 は、進行方向に向かって右側最後方の窓際です。

帰りは、ピーク・トラム駅の向かいにある3階建ての山頂廣場 (ピーク・ギャレリア) の半地下のバス乗り場から、15番バスに乗車。
アドミラリティーからだと、2階の前方はすでに埋まっている場合がありますが、ここは始発なので、うまくいけば2階席最前列をゲットできます。
降りる場所も、ワンチャイを過ぎて、2階建てトラムの軌道がある大通りに入ればすぐ左手にパシフィック・プレイスが見えますので、わかりやすいと思います。
バス停は、パシフィック・プレイス西側の出入り口のすぐそばです。

たぶんコンラッド・クラスだと、ピーク・トラム麓駅について尋ねると、道順を書いた香港公園の地図をくれるんじゃないかと思いますので、一度コンシェルジュに訊いてみてください。

ただぴーす様も仰る通り、今週末の天気が心配です。
先週末はな~んにも見えない濃霧で、マカオフェリーも航行見合わせや遅延で大変だったようです。
天気が悪い時のピークへも何度か行った事がありますが、辺り一面 『白世界』 で、ただただ湿気のせいで全身がしっとり潤いました。

でも、天気に関係なくおもしろい場所もありますので、どうか香港を楽しんでください。

[18303] 湾仔峡道 (2009/02/17 Tue 23:36)

Re^9: ビクトリア・ピーク

湾仔峡道様、詳しいご説明&アドバイス、ありがとうございました!
往路・復路、いずれもの"特等席"も教えていただきましたし、アドバイスの通り、行ってみようかと思います!

[18329] ぴーす (2009/02/18 Wed 19:55)