人民元へ両替と最近の広州

今週末、一年ぶりに香港へ行きます。今回は「直通列車で行く日帰り広州の旅」を敢行しようと思っています。日帰りなので現地で使うお金は少しであり、今後大陸へ行く予定もないので使いきってしまいたいのですが、両替は最低幾らからできるのでしょうか?香港で香港ドルから人民元に替える予定です。
また観光は、中山記念堂、陳氏書院、六榕寺と街歩き(北京路)、時間があれば沙面と上下九路を散策するつもりなのですが、友人から「今の広州は、世界金融恐慌によりリストラされた人たちが沢山ウロウロしているから行くのは止めた方がいい」と忠告を受け、少し不安になっています。私が観光する上記ルートで得に気を付けなければいけない処はあるのか、以前より治安が悪くなったか、ご存知の方がいれば教えて下さい。

[17824] パタ子 (2009/02/01 Sun 16:28)

Re: 人民元へ両替と最近の広州

100ドルから替えてくれると思います。
確かに治安は悪くなっていると思いますが、綺麗な格好をしなく日本人と見られなければ問題無いと思います。お一人行かれるのでしょうか?

[17830] Toshi (2009/02/01 Sun 20:36)

Re^2: 人民元へ両替と最近の広州

はい、女一人です。巻き髪でもなく髪染めもしていませんが、元々髪色が真っ黒でなく、少し染めているような髪色をしていて、華南の人間では有り得ない色白さなので、日本人であるとすぐバレると思います。香港でもタクシーに乗れば、ジャパニーズ?と聞かれますし。実は広州観光が目的ではなく、列車に乗ることが目的なので、すぐ折り返して香港に戻っても良いのですが、それではもったいないので、少し観光しようと思ったのです。そして色々調べるうちに花塔に登りたくなったのです。一日観光ツアーに参加することも視野に入れていますが、高額の為、個人で行けるのならお財布にもやさしくてありがたいのですが。

[17835] パタ子 (2009/02/01 Sun 22:52)

Re^3: 人民元へ両替と最近の広州

日中でしたら問題無いと思いますが、、、安全優先と言う事で今回は観光地のみにして街歩きは次回にしたら如何でしょうか。

[17842] Toshi (2009/02/02 Mon 01:26)

Re^4: 人民元へ両替と最近の広州

現在広州に在住している者(女性)です。
日中の明るい時間に上記の場所に行かれるなら特に危険はないと思います。
慣れない外国にいる自覚を持って、みだりに裏道などに入り込まなければ大丈夫です。
春節前の中国は大抵どこでも金品を狙った犯罪が増加するのですが、広州の治安がここ数カ月で極端に悪くなっていることはないと思います。
(昔を知る方によると、広州の治安は以前に比べこの数年でずいぶん良くなったそうです。)
ただはスリやひったくり置き引き等には十分お気を付けください。
比較的外国人が多く住む地域でもこういう事件は発生しています。
また暗くなったら、慣れない女性の独り歩きしない方が無難です。
凶悪犯罪の被害者にならない保証はありません。
広州東駅付近も広州駅程ではありませんが危険な感じがします。
明るいうちに広州をたたれるのがいいと思います。
今年の広州は寒波に襲われることもなく、お天気も比較的安定しています。
楽しいご旅行になることを!

[17846] MIKA (2009/02/02 Mon 04:05)

Re^5: 人民元へ両替と最近の広州

広州行きに待ったをかけた友人は中国留学経験があり、大陸の良さも怖さも知っているからこそ忠告したのだと思います。彼女にそう言われ少し怖じ気づいたので書き込みした次第です。ToshiさんとMIKAさんのアドバイスを受け、今回は観光地のみにし、遅くならないうちに帰ります。一年に一回の旅行ですので楽しんできます!ありがとうございました。

[17860] パタ子 (2009/02/02 Mon 17:52)

広州へ行ってきました

街散策を除き、行きたかった観光地は全て周りました。
地味な服装で行きましたが、現地の若い子はお洒落だったし、特に華美にしなければ目立つことはないと思いました。地下鉄はキレイだしわかりやすかったです。
洋館を改装した沙面のスタバはとても居心地よく、ここが広州であるということを忘れさすほどのんびりできました。到着が昼過ぎだった為、たった5時間弱の滞在でしたが、大陸の空気を味わえて楽しかったです。両替は100元からできました。報告までに。

[18467] パタ子 (2009/02/23 Mon 00:48)