ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

インフルエンザ

2月の中旬に2泊3日で香港にいきます。
去年はインフルエンザの流行がすごかったと聞きましたが、
今年はどうなのでしょうか。
やはりマスクなどして予防は必要でしょうか。
現地情報に詳しい方教えて頂けますでしょうか。

[17764] ヒカル (2009/01/27 Tue 12:53)


Re: インフルエンザ

↑上の記事検索で「インフルエンザ」を検索すると昨年12月頃の情報がありました。外務省の海外安全ホームページなどもチェックしてみてください。

[17765] 千豊 (2009/01/27 Tue 13:03)


Re^2: インフルエンザ

今月4日に帰国したので、最新情報ではありませんが…。 
我が家は幼児連れだったので、少々念入りに予防接種、マスク・除菌ウェッティを大量持参しましたが、現地ではマスクをしている人も咳こんでいる人も見かけず、マスクは未開封で持ち帰りました。 
ただ、乾燥していた上に、空気も良いとは言えなかったので、常にお茶や水は持ち歩き、喉が痛くならないよう気をつけてました。
除菌ウェッティはトイレなどで活躍しました。 
また、ガイドブックの巻末や在香港日本総領事館のHPに載っている病院情報をチェックしておくと、安心かと思います。

[17769] どきどき (2009/01/27 Tue 20:22)


Re^3: インフルエンザ

インフルエンザの流行は例年、日本のほうがすごいかと思います。
(在住者としての感覚です。日本に帰るときがより気をつけています。)

新型インフルエンザもいつ発生するか分からない状況ですし、香港は人口密度がむちゃくちゃ高いので十分な予防は香港でも当然必要だとおもっています。

日本での交通機関や飛行機内での感染が確率が高いと思いますので、手すりやボタンを触った後の指の取り扱いにご注意ください。

日本の状況は「国立感染症研究所 インフルエンザ」でググるとわかります。
インフルエンザ関連死亡者の記録によると1月第2週だけで日本では主要都市だけで800名以上の方が亡くなられています。(異常値ですね)

香港はSARSの経験があるのでエレベーターのボタンを一時間毎に消毒したり、ビルの入り口や遊戯施設の近くにアルコールジェル消毒駅がおいてあったりします。
普通のビルでは中身が補充されていなかったりしますが…。
オーシャンパークやディズニーランドは各遊具ごとに、近くのショッピングセンターは各出入り口ごとにありちゃんと入っていました。

[17854] じじ (2009/02/02 Mon 12:35)


Re^4: インフルエンザ

便乗質問で大変申し訳ありませんが、
インフルエンザ関連として教えてください。

たまに海外で予防の為でもマスクをしていると
体調が悪いのではないかと敬遠されると聞きます。

最近、(東京近郊の話ですが、)予防の為にマスクをしている方が多くなったと思います。
香港でも予防の為にマスクを着用される方は多いのでしょうか?
もしくは、観光の時にマスクを着用しても大丈夫だと思いますか?

人それぞれの感覚の問題もありますので、抽象的な質問になっていたらすみません。

[17856] 田中 (2009/02/02 Mon 15:52)


Re^5: インフルエンザ

SARS前は香港でも日本の感覚で風邪を引いたときやのどが痛いときにマスクをすると周りの方が伝染病ではないかとむちゃくちゃ引いていました。

しかし、SARS後は風邪を引いたときなど気軽にマスクをしています。
その為予防の為にマスクをしていてもそれほど違和感はないと思います。

ただ、感染ルートは空気感染よりも、くしゃみや鼻をかんだときにティッシュを浸透して手に付着した、唾液やタンなどにいるウイルスが手すりやボタンを解して他の人の手に移り、その人が付いた指で口や目、鼻などを触ることによって感染することが多いそうです。
その為マスクは予防には役に立たないというお医者さんもおいでのようです。

使用後のマスクは紐だけ触ってビニール袋に入れて縛って破棄、外では指をちゃんと洗わない限り目や口を触らない。水道水でもうがいを機会があるごとに行う。
のどが乾燥しないように注意。

私は旅行中は固形の薬用石鹸と小型の消毒うがい薬(イソ○ン)を持っていきます。外出後に手を十分に荒い、せきをする人の近くにいた場合はうがい薬でうがいをしています。(水道水で十分との研究結果もあるようです。)
飛行機内はせきをする人がいれば必ずマスクをしています。(事前に手に入れば湿度保持タイプをしよう。某航空会社のビジネスクラスには希望すれば貰えました。))

[17858] じじ (2009/02/02 Mon 16:51)


Re^6: インフルエンザ

じじ様
ありがとうございました。
じじ様の言うようにマスクだけでなく、手洗い&うがいは心がけます!
出発まで1週間なので日本にいても気をつけねばと思います。

ヒカル様
割り込んですみませんでした。
同じ時期に香港にいるようなので、お互い元気に香港を楽しみましょう!

[17875] 田中 (2009/02/03 Tue 13:14)


Re^7: インフルエンザ

じじさまが書き込まれている「感染ルートやマスクの予防的意義」に関して、ちょっと補足させてください。

感染ルートはまさに書き込みの通りだと思いますし、感染予防の意味では効果が薄いことの説も理解しています。

マスクの使用はその感染源の一つである、「くしゃみや咳込んだ時に出る飛沫」の拡散を防ぐという意味では重要だと思います。
くしゃみや咳をする時に口を覆うと手などに飛沫が付き、その手で手すりやドアノブなど(手で口を覆わなければ直接)・・・ルートの源に近いところで防ぐと考えれば、予防やエチケットだとも考えられます。

スリーエム社のHP「医療用マスク」のページなども参考になさってください。

[17877] あみん (2009/02/03 Tue 15:51)


補足、感謝します。

エチケットマスクは、かかったかなと思った人は是非してほしいですね。

先日、テレビでマスクをしてくしゃみや咳をする際に、その上から手のひらで覆ったほうがより良いし、ベストな方法は腕の内側(ひじの裏側あたり)をマスクの上から覆う、という事が紹介されていました。。
マスクからはみ出した飛まつも防げて、手のひらに付かないのでそれ以上拡散する確率が低くなるそうです。

かかったりかかりそうになっている人のエチケットとしては、使用後の鼻紙やマスクをビニール袋に入れて縛るということが紹介されていました。

体外に出たウイルスは大体2,3時間ぐらいは生きているそうです。条件がよければ5,6時間生きることもあると以前どこかに書いてありました。

[17880] じじ (2009/02/03 Tue 17:45)


Re^8: インフルエンザ

最近では排気ガスを吸い込まない様に街中でマスクをしている方も居りますので、敬遠される事はないと思いますよ。
(台湾見たいに)

[17881] Toshi (2009/02/03 Tue 17:48)

香港