ご報告まで

こちらのサイトでお世話になり、12/31~1/4まで行ってきました。遅くなりましたが報告です。
詳しい内容は割愛しますが、質問させて頂いたことや参考にさせて頂いたことを。

・オンラインチェックイン
かなん様
前日にチェックインし、当日の朝は混み始めたカウンターを横目にファーストクラスのカウンターで受け付けて頂けました。
今回は事前に座席指定できていたのですが、次回も利用しようと思いました。

・空港バス(A11)について
HK様、K姐様、ん!様、天樂里様
おかげ様でバス停の位置は簡単に探すことができました!
でも旅行中息子がず~っと「抱っこ」モードだったのと、JCBプラザに寄ったらAELの割引チケットがあったのとで、結局ホテルから香港駅までタクシーを使い、AELに乗りました。わざわざお調べ下さった皆様、すみませんでした。
次回の参考にいたします。
ちなみに、掲示板で時々見かけた「タクシーの運ちゃんに『空港まで乗っていけ』と言われる事を少し心配していたのですが、ホテルの方がタクシーを拾って行き先を告げてくれたのでスムーズでした。

・鳥インフルエンザについて
じじ様、HK様
手洗い・うがい・乾燥防止は心掛けましたが、マスクをしている人も、咳き込んでいる人もいなくて、結局マスクは使いませんでした。掃除のときにでも使います(苦笑)。

<掲示板の情報を参考にしたこと>
・両替
重慶マンション、行ってみました!
事前にこのサイトで研究していたので、堂々と?入っていったからか、子連れで行ったからか、宿泊の勧誘は全くなく、ちらちらとレートを確認しつつ2階のパシフィックに行きました。1万円→HK$849でした。噂通り入り口付近の両脇は760台で「本当にやる気がない・・・」と笑ってしまいました。

・オクトパスカード
便利でした~!チャージしようと駅の窓口に行ったら前の人が何か複雑なことをしていて、時間がかかりそうだったのを、ふと横を見たらセブンイレブンがありすぐに「あ、こっち!」とすぐにできたのも、このサイトをなめるように見ていたおかげです。

・「無愛想で親切」な香港の人々
確かに、無愛想に見えた時も。でも、トラムの行き先を(二股の所で)ちょっと迷って、待っているおばちゃんに聞いたら「あたしはこれ!あなたはあっち!」(多分)と指差しで教えてくれたり、席を子どもに譲ってもらったり。
「鹿鳴春」の入り口に辿り着くエレベーターが分からずウロウロしていたら、教えてくれてちゃんと乗るまで見守っていてくれたおじちゃん。
朝の忙しい時間に、相席用?の円卓に座った後、角のボックス席が空いたからとすぐに換えてくれたお粥屋さんのおねえさん。
慣れない小銭を数えながら出して、ホッとしたした私に「OK!」と笑ってくれたスーパーのおねえさん。
とっても嬉しかったです。

今回は予定変更するはめになり、行きたかったところ・食べたかった物が消化不良気味になってしまったので、ぜひ次回リベンジしたいと思っています!
そのために、残った香港ドルの両替も、オクトパスの払い戻しもしませんでした。

長文になりましたが、ありがとうございました。旅行前も、帰国後もこのサイトの中で香港旅行気分でいられました。
またお世話になるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします!

[17699] どきどき (2009/01/22 Thu 16:53)

おかえりなさい。

どきどきさま、楽しく過ごせたようでよかったです。
香港は、行けば行くほど、知れば知るほど、魅力にハマっていく
街だと思います。
ぜひ、また行って下さいね。

[17704] K姐 (2009/01/22 Thu 19:35)

ぜひ、また行って下さい!

私も必ず通貨を残すようにしています。願掛けみたいなものですね(笑)
(今回の為替差損2,500円は痛いデス)
慣れてくると、ホンと香港はハマりますネ。まさに「無愛想で親切な街」で、コミュニケーションがとれたとき、それまでの無愛想な顔に浮かぶ満面の笑みをみたら、もう病み付きです。
ぜひとも、次回は広東語も少しづつ増やしてみてください。笑みが2倍、3倍になりますよ。私も、目下勉強中です。

この掲示板にも顔だしてくださいね!
※私なんか、前回行ったのは一年も前です。

[17708] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/22 Thu 22:18)

Re^3: ご報告まで

お帰りなさーい!

私も夫婦+子ども(2人)で12/27~1/1に行ってました。
どこかで、すれ違っていたかも。

私も香港ドルとオクトパスは、いつも持ち帰りです。
なんか次の予約みたいなものですね。

[17710] ん!(ほじお) (2009/01/22 Thu 22:40)