ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

タクシーのトランク容量とスーツケース

以前の香港旅行で空港からホテルへのタクシー移動で大型と小型スーツケース各1を収納したところ、トランクの容量(深さ)不足でトランク扉が閉まらずに、ショックコード(ゴムのロープ)で留めた状態で、約40分走りました。
私はやや不安でしたが、タクシードライバーにとっては「無問題」、慣れているそぶりに見えました。

今回の香港訪問は、さらに中型スーツケースとベビーカーが加わります。

明らかにトランクに溢れた場合でも、例のごとくショックコード対応が香港タクシーの実務的常識で、無問題・心配無用なのでしょうか。
それとも、安全上からの「乗車拒否」リスクは、あるのでしょうか。

[17273] 老舟 (2008/12/24 Wed 02:35)


Re: タクシーのトランク容量とスーツケース

おはようございます。

先の質問とこの質問を今見て、知っている、経験したことを書かせていただきますね。

ショックコードを使っての走行は多いですが、運転手さんによっては慣れていない事もあります。
しかしながら市街から空港へ向かうタクシーの大半(その逆も)はトランク半開きどころじゃなく、もっと開いた状態でゴムでとめて高速道路を走行しているタクシーが多いです(苦笑
そんな状況を見ていると、多分ですがよっぽどのの事が無い限り落ちないのかもしれません。

トランクの容量ですが閉まる状態にするならば
ケース大き目のものだと2つ+ボストンバックが数個

2泊3日用くらいの中サイズケースなら3つと手荷物が数個
そんな感じです。
ベビーカーは前席の方が持ち込めばいいと思います。
最悪、中サイズのスーツケースも車内に持ち込み抱えている事もできます。

家族4人で乗車時、スーツケース(中)3つと手荷物をギュウギュウにトランクが閉まる状態で入れ
入りきらない中型スーツケース1つを前席で私が抱えて賽馬山から空港まで良く使いますが
文句を言われたり乗車拒否にあったことは事は、今まで一度もありません。
無理に1台に積んでもらってる分、10ドルくらい寸志をあげてます。
まぁ寸志に関してはチャージ取られているわけだし必要ないかもしれませんが
2台に分けるよりは安いですからね・・・

それよりも忘れがちなのが手荷物の事、
意外にみなさま海外に行くときは帰国時に急な買い物やお土産用の為大きめのバック持ってたりしませんか?
これが5人乗車の時結構置き場に困ります・・・・邪魔になるだけですが(笑

そんな感じなので大サイズのスーツケースが5個とか絶対に積めないと思われる場合を除き
大サイズ2個と手荷物全部をトランクに入れゴム止め、
中サイズスーツケース一つとベビーカーを車内持込くらいであれば
経験上「乗車拒否のリスク」は確実とは言えませんが「少ない」と思います。

運悪く到着時に雨が降っていたら・・・濡れても良い物と車内に持ち込む物のパズルをしてください。

[17274] Tam.Lin (2008/12/24 Wed 05:42)


Re^2: タクシーのトランク容量とスーツケース

基本的に積み込めるのであれば乗車拒否はないですよ。ただ、タクシーによってはトランクにドライバーの私物が多くたくさん荷物を積めないこともありますので、その時は他のタクシーにしてほしい旨を言ってくれるとおもいます。後、これもドライバーによりますが、ベビーカーなどを車内に入れる場合にチャージする人、しない人がいます。(もともとドライバーの判断になりますので、チャージされても文句はいえません。トランクに入れる荷物と同じ料金です。)以上ご参考まで。

[17278] HK (2008/12/24 Wed 10:13)


Re^3: タクシーのトランク容量とスーツケース

Tam.Linさま
HKさま

トランク開けっ放しのショックコードで止めるやり方には、注目していたのですが、やはり港式の定番でしたか。
はみ出して、走行中に落とさないように、それとなく確認が必要ですね。

スーツケース車内持込は5名定員乗車の私には驚きの発想です。
スーツケース以外にも別途手荷物が案外邪魔になるとのこと、限界を知り尽くした達人ならではのご教示ですね。

臨場感ある説明描写をいただき、自分のことなのに、タフなタクシー車内をあれこれ想像していたら、おかしくてとても楽しい気持ち、到着前から香港を楽しんでいます。

空港からの深夜移動でさえ、これだけ楽しめるのですから、ドライバーには10ドルの寸志は、惜しくないです。

有難うございます。

HK様

乗車拒否もなさそうで、心強くなりました。
トランクに私物の多いドライバーのケーススタディまでいただき、ご親切に感謝します。
昨夜は香港飲食資料を整理してほとんど徹夜、今日は仕事におわれていますが、夜には羽田移動で出発です。

[17298] 老舟 (2008/12/25 Thu 15:19)


Re^4: タクシーのトランク容量とスーツケース

本日1/3早朝、無事帰国しました。
出発前に気がかりでした幼児同伴家族旅行のタクシー乗車定員やトランク容量の件も、ベテランの皆様のご教示のおかげで不安払拭、どころか出発前から楽しめたくらいです。

空港ホテル間のトランクは「港式」ショックコード対応で問題なし。
その他の移動も幼児+大人4人乗車とベビーカー持込では車内の余裕こそありませんが、実際には通常の二人連れよりもタクシー利用頻度が高かったです。
香港はクラウンのタクシー仕様「コンフォート」が主流で、国内同様で車内が狭いわけではありません、私の事前の認識不足でした。

大人四人で幼児対応役割分担したので、ミニバス・トラム・バス(15C含む)・フェリーと香港乗り物をこなしての移動が楽しめました。
狭小の飲食店内では畳んだベビーカーでも置き場所に苦労するので、畳んだ状態で「自立」タイプで正解でした。
この自立タイプは香港では珍しいのか、飲食店で居合わせた香港ママから関心が寄せられました。今後のバギー持参で香港訪問の方は、ご検討ください。

カウントダウンは、ホテル徒歩5分のタイムズスクエアを予定していましたが、大混雑を避けて、吉列島にて迎えました。
IFCの電飾も花火も良く見え、穴場でした。

食いしん坊を超えて「過食症」の香港家族旅行でしたが、改めて香港の魅力を感じた楽しい時間でした。

[17428] 老舟 (2009/01/04 Sun 01:26)

香港