ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

日本への荷物送付

香港在住の皆様に是非ご教示頂きたく宜しくお願いします。

私は香港にほど近い広東省の田舎町に住んでいるのですが、もうすぐ帰任となります。そこで、自分が日本から持ち込んだ荷物(本、衣服、靴等)を日本に送付しなければいけないのですが…

私が住んでいるところでは、郵便局のEMSもかなり怪しく、保管もきちんとされていないので、かなり不安。という訳で、香港の郵便局に荷物を持ち込んでそこから送付してもらおうと思っています。

セントラルの本局に行く事を考えていますが、書籍等がある為、荷物の重量も半端じゃなく、出来れば、上水から空港行きのバスに乗り、空港内の郵便局から送付出来ないものだろうか?とも考えています。

空港内の郵便局は見た感じ、とても小さいようなので、本局同様のサービスがあるか、またダンボール、ガムテープ等の備品が購入出来るかが心配です。
どなたか、空港から大型の荷物を日本まで送付した方いらっしゃいますか?どうぞご教示下さい。

[16495] panda de panda (2008/11/04 Tue 12:07)


Re: 日本への荷物送付

郵便局は本土でもHKでもさほど変わりませんよ。なくなる時はなくなります。それと箱は郵便局で買えると思いますが、希望のサイズが当日あるかどうかは運になりますし、郵便局では日本向けは確か最大30KGまでですので、重いとなると小口にたくさん分けることになり送料も結構なものになると思います。
私見ですが本土内に日系の運送会社か、DHL等で送られた方がいいのではないでしょうか。保険を買っておけば万が一の時も安心ですので。(郵便局は保険の金額が非常に小さいですし、他で保険を買うと非常に高くなります。それだけ紛失等が多い為です。)ご参考まで。

[16498] HK (2008/11/04 Tue 18:34)


Re^2: 日本への荷物送付

HKさん

ありがとうございます。昨夜荷物をまとめてみました。1回に運べる量っていうのはスーツケースに入る量、そして私が持てる重さ、なのでたかだか10KGです。

日系の運送会社はミニマムが決まってますし、フェデックス、DHLはダンボール等を用意してくれないという事で、結局香港からの送付を考えた訳です。あと3-4回セントラルを往復しないといけないんですけどね^^;

今日の午後、頑張ってセントラルまで行って来ます!

[16509] panda de panda (2008/11/05 Wed 10:17)


Re^3: 日本への荷物送付

セントラルまでわざわざ運ぶのなら、DHLやUPS,FEDEX用に自分でダンボール用意したほうが時間もお金もセイブ出来ますよ。
そして何キロのお荷物なのでしょう。
中国からのEMSが嫌なのはよく分かりますが。
もう少し冷静にお考えになったほうが良いのではないでしょうか?

[16510] a (2008/11/05 Wed 16:46)

香港