ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

重慶大厦の両替でだまされた!

枚数をごまかされましたが後の祭り。日本で言う2Fの店でした。
要は「あそこは、相手の隙を見てそういう商売をしているから、あのレートでやっていけるのだよ」と地元民から言われてしまいました。
腹が立ったので念のため、近くの手数料無料の創興銀行でレートを確認したら、愛想もよく、こっちの方がよかったので踏んだりけったりです。
被害者が増えませんように。

[15809] くしーん (2008/09/22 Mon 20:46)


Re: 重慶大厦の両替でだまされた!

災難でしたね。
そこは2階のドアのある店でしょうか。
何曜日の何時頃どのようにごまかされたのでしょうか。
私も枚数を間違え(ごまかさ)られそうになったことがあります。(3万円両替したら100ドル札が1枚不足していました。その時は指摘したので大丈夫でした。)
次の被害者がでないように詳しく教えてください。

[15810] げんちゃん (2008/09/22 Mon 22:03)


Re^2: 重慶大厦の両替でだまされた!

それは残念でしたね。
でも、両替時には目の前で数を確かめるということはされなかったのですか? 重慶大厦、香港に限らず基本的注意ですよね。
これもお勉強代ということね。次回から気をつけてね。

[15813] まぁあ (2008/09/22 Mon 23:47)


Re^3: 重慶大厦の両替でだまされた!

くしーんさんへ

災難でしたね。
現金の受け渡しは、その場確認が世界共通の常識、自己責任です。

「ご自身の注意力低下への警告と受け止めたら」と言ってくれる親切な地元民は周囲にいないのでしょうか。

[15817] 恥を知る旅人 (2008/09/23 Tue 01:33)


Re^4: 重慶大厦の両替でだまされた!

げんちゃんさんのご指摘の店だと思います。
はい、まさに皆さんのおっしゃるとおり、自己責任の世界ですね。
注意力低下に対する厳しい勉強代です。
しかしこんなやり方で商売を続けてもイメージ低下になると思うのですが、
彼らは香港人じゃないし客も香港人じゃないしそれでいいのでしょうね。

[15818] くーしん (2008/09/23 Tue 01:50)


Re^5: 重慶大厦の両替でだまされた!

残念でしたね‥(>_<)
皆さんが言うように自己責任なのですが僕もその場で数えながらどこかで少し信用してしまいながらのカウントでしたので今後気を付けなければと思いました 勉強になりました

[15828] まー君 (2008/09/23 Tue 21:52)


Re^6: 重慶大厦の両替でだまされた!

警察に誰か言った方が良いですよ。まぁあさんの考えは少し違うと思いますよ。これも勉強?これだけみんながダマされているのだから、、被害者の気持ちも考えて書き込んだ方が良いと思いますよ

[15829] 老夫僧侶 (2008/09/23 Tue 22:00)


Re^7: 重慶大厦の両替でだまされた!

チョンキン2FのPと言う両替店でしょうか?
自分もそこで2回両替経験があり(多分問題無しだったと思いますが)、年末もまた行こうかと思っていたので不安になりました。
お2人が騙されたお店がどこの事なのか、イマイチ判りかねるのでもう少し詳しくお知らせ願えますか?
お店の実名を上げるのは差し支えありますでしょうか?

[15838] 麺好き (2008/09/24 Wed 00:35)


Re^7: 重慶大厦の両替でだまされた?!

くしーんさん(くーしんさん?)残念でしたね(><)

自分は香港へ行く度に 話題の場所で両替をしています。

・・・が、海外での日本人のセルフディフェンスの甘さによる問題や
「とにかく海外ではお金や貴重品の管理は厳重に」と教わり続け
お金の額の確認をして 収納も 人目に触れないように隠しつつしていたり
そんな心がけがあってか(日本のスーパーでも お釣りをその場で数えてしまうもので ^^;)
自分は一度も その両替所では 幸い一度もトラブルがないですよ。

とは言え、香港人や日本人の友人に
「重慶大厦に行くのは心配だ」と言われたこともありますし不安になる噂もきいています。
一度、両替に行き、前の順の人が長く時間がかかっていた事があったのですが
両替で出てきたお金が 小さなスポーツバッグいっぱいほどの量だった時に
あらためて 目が覚める思いがしました。

「ただより高いものはない」と言いますし
レートが良いという事は なにか理由があるわけで。
その場で起こり得る最悪の事態を想定しておいても 損はないと思います。

とはいえ最近 少し油断が出来そうなところもあったので
くしーんさん(くーしんさん?)の書き込みがあり 気を引き締められました。
でも、ご意見は まぁあさんに 賛成です。
その場確認しないで結局自分で回避出来たトラブルを
その場確認しなかったが為に 自分で傷を大きくしたような経験がアレコレあると
自己責任の大切さが身に染みます。

[15839] アイヤ~ (2008/09/24 Wed 01:17)


Re^9: 重慶大厦の両替でだまされた!

もし、日本で言う2階のPという両替屋さんでしたら、私ももう何度も利用していますが、まったくそういうことはなかったです。
女一人でも行きましたし、中国元への両替もしてもらいましたが。。。
ちゃんとレートで計算した紙を出してくれて、その場でいつもお札を数えますが、間違ってることは一度もなかったです。
まぁ、金額も4~5万円程度ですが。
だましたのではなく、本当に間違えているのかも?(新札は特に数えにくいですし。)

私はコンビニで買ってないものの金額を取られたり、お釣を少なくくれたりということで哀しい思いをしたことはありました。

どちらにしても、本当に注意することと、違った場合にはちゃんと言える勇気は必要ですね。

[15843] あみにゃん☆ (2008/09/24 Wed 09:59)


Re^10: 重慶大厦の両替でだまされた!

あみにゃん☆さんもコンビニで被害にあわれたのですね。
私も500ドル札をくずそうと思って出したら数10ドルのおつりだけ渡されて、あなたが出したのは100ドル札だと言い張られたことがありました。
店員の動きに注意を払っていなかった自分の不注意だと諦めましたが、そのコンビニが特別だった訳じゃなくよくあることなのですね。

重慶では、両替商もですが周りにいる人間にも注意を払った方がいいですよ。
通常、両替商の窓口前のカウンターに電卓が置いてありますよね。
持っていかれないように大抵固定されているようですが。
両替中に人が来て私の目の前にある電卓で計算(正確には計算をしてるふり)をしはじめたんです。
電卓は動かないし、たまたま黒人の大男だったので恐くて遮ることもできず…
こっちがいくら両替したのか確認していたのでしょうね。
額が多ければ危ないところでしたが、運良く予備に1万円両替しただけだったので難を逃れました(彼はガッカリだったと思いますが(笑))。
翌週香港に行った友達も同じ経験をしたと聞きました。
日常的にあるようです。
重慶での両替は、金額の確認もですが周りにも注意が必要ですね。
因みに私は、それ以来いつも自分が電卓を使っているふりをして人に触らせないよにしています。

[15850] Michiho (2008/09/24 Wed 12:27)


Re^11: 重慶大厦の両替でだまされた!

お金のやりとりに注意を払うのは、何も重慶大厦の両替だけではありません。
銀行でもお金が足りないというトラブルはあります。銀行だから安心と思うのは、よくありません。

また、両替だけでなく、釣銭の間違いもよくあります。少ないばかりでなく、多く間違うこともあるので、すべてがワザと間違ってるのではないと思います。

どうにせよ、お金を受け取ったら、その場で数えましょう。後からでは、証明することができません。

[15857] パペポ (2008/09/24 Wed 14:04)

香港