ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

ビーチでバーベキュー

10月に香港に2泊3日予定です。二度目なので以前とは違うところへ行こうと思っているのですが、「レパルスベイでバーベキューするのも楽しいよ」と聞きました。いろいろガイドブックやネットで探していてもレパルスベイでバーベキューについてほとんど見られません。お店はあるものの、聞いたのは「近くのスーパーですべて材料と必要な使い捨て道具を買いこんだら、あとはバーベキューする場所があるからそこを使ったらいい」ということでした。本当にできるのでしょうか?もし経験がある人がいたらぜひぜひ教えてください!

[15702] ゆきき (2008/09/17 Wed 14:33)


Re: ビーチでバーベキュー

ゆききさん、

はい、その通りです。場所は先着順です。
レパルスベイは判りませんが、場所によっては材料を売っている店も有りますが持ち込んだ方が良いと思います。

[15707] Toshi (2008/09/17 Wed 17:08)


Re^2: ビーチでバーベキュー

レパルスベイの向かいのショッピングアーケードにスーパーマーケットのウェルカムがありますので、材料調達はOKです。

[15709] 千豊 (2008/09/17 Wed 17:47)


Re^3: ビーチでバーベキュー

Toshi様 千豊様
さっそく回答ありがとうございます!場所は先着順ですか。。早目に行けるように計画を立てていきます!がんばらねば。。スーパーマーケットの名前も教えていただけてかなり安心しました!何しろついてからどこにどういったらいいかがわからなくなりそうで。。ありがとうございます!

[15718] ゆきき (2008/09/17 Wed 21:18)


Re^4: ビーチでバーベキュー

先日、日曜日の昼11時半頃レパルスベイへ行ったところ、スーパーのウェルカムは全てのガラス窓に白いカーテンがかかっていて営業していませんでした。
公式サイトには店舗情報が載っている(営業時間8:00-22:00)ので閉店していないとは思いますが、日曜日は定休日かもしれません。

[15726] 佐治 (2008/09/18 Thu 02:22)


Re^5: ビーチでバーベキュー

香港の一般的なバーベキュー(BBQ)の仕方と道具をご存知でしょうか?
スーパーマーケットに同じ場所に大体まとめて置いてあります。
道具類をまず書くと、
炭、着火材、ライター、二股フォーク(60cm長)、極細金網、蜂蜜と刷毛、使い捨てビニール手袋、軍手

公共のBBQピットはコンクリートで出来たかまどを中心に司法にコンクリートで出来たベンチがあります。
かまどは四角い升状で2方向の下方に風穴が開いています。また、内側の上面から10cmのところに5cm間隔ぐらいで鉄の棒が取り付けられています。

方法は上記鉄棒の上に金網を引きます。その上に炭を置き火を起こします。
食材を二股フォークに刺し、好みに応じて蜂蜜を塗りながら焼きます。
焼きあがるまでは手を離すわけも行かず、その場でおしゃべりをしながら過ごします。
カップルの場合は男性が彼女の分も持って焼く場合が多く、かまどには男性のみいて、女性陣は他の場所でおしゃべりに興じてる事もあります。

日本式に近い形にするには、二股フォークを10本ぐらい買いこれをかまどの上に渡しその上に金網を敷きます。金網の端を巻き込んだり、二股の先端を折って網に縦横に編みこむように通して強度を保つようにします。
あとアルミホイルがあれば鉄板代わりに使用したり、ホイル包み焼きが出来ます。

よって日本式の場合は追加の金網、アルミホイルが必要で、鉄板焼き風にする場合はそれにオイルが必要です。
炭は質のバラツキがが大きいので、買う際に良く乾燥していること、粒が大きい事を確認しましょう。

リパルスベーの公共BBQポイントがどこにあるか正確には知らないのですが、海岸の片方はお寺だし、もう片方はヨットクラブだったような気がするので中央あたりかもしれません。
公共施設以外に着火や食材までその場で準備してくれる有料私設BBQピットもあるかも知れません。

[15732] じじ (2008/09/18 Thu 12:49)


Re^6: ビーチでバーベキュー

レパルスベイは、自分で道具や食材を持ち込んでBBQ出来るところは無いと思います。

[15735] パペポ (2008/09/18 Thu 20:30)


Re^7: ビーチでバーベキュー

レパルスベイは判りませんが、隣のディープウォーターベイには有ります。

[15739] Toshi (2008/09/18 Thu 23:20)


Re^8: ビーチでバーベキュー

リパルスベーには無いのですか、それで納得いきました。
決して探して歩いたわけではないですが、大体のところは歩いたと思うのですが特に記憶がなかったので。
友人の方は多分有料の施設を紹介されたのかもしれませんね。
有料のBBQポイントが多いのがセッコウ(石墺(みたいな漢字))です。
海水浴場に面してあり、うれしい事に頭上につたの葉?が生い茂り日に当たらずに出来ます。材料も置いてあるかもしれませんが持込でしかやった事がありません。
着火も店の人がやります。
公共のBBQピットで好きなのは、スタンレーメインビーチの左端にある奴です。
午後になると結構がけによって影になります。
後はスタンレーの奥にあるセントステファンビーチ、小さなビーチに付属してある感じでそれ程混んでいません。ただ近くに店が無いので買い忘れがあると大変です。

[15742] じじ (2008/09/19 Fri 00:44)


Re^9: ビーチでバーベキュー

リパスルベイにもBBQサイトはありますよ。ビーチのデープウォーターベイ側の方にあるはずですよ。

[15743] HK (2008/09/19 Fri 01:23)


Re^10: ビーチでバーベキュー

みなさん、ありがとうございます!!!本当に助かります!お店がお休みの時もあるのですね、平日に行く予定にしていますが、気をつけなくっちゃ。ですね!バーベキューのやり方も教えていただいてありがとうございました!日本とは少し違うんですね、買い物する時に気をつけようと思います、日本でもバーベキュー自体あまりしきってしたことはないので、かなり勉強になりました!有料施設というのもあるんですね、場合によってはそちらを利用したほうが楽そうですね。あらゆるガイドブックをみてもBBQエリアがどこなのかがわからず、それが一番困っていましたが、ディープウォータベイのほうに向かっていったら良いんですね、判明してよかったです!情報がなさ過ぎてどう計画立てていいかわかりませんでしたが、いろいろこれから計画が考えられそうです。本当にありがとうございます!

[15775] ゆきき (2008/09/21 Sun 11:11)


Re^11: ビーチでバーベキュー

コンビニや書店で売っている「香港街道指南」という
地図本の購入をオススメします。
街歩きにもとても便利ですし、BBQの出来るところには
かまどに火が燃えているBBQエリアマークが付いているので
すぐわかります。

ただ、この地図によるとレパルスベイのビーチ付近には
BBQエリアのマークは見当たりませんね。
隣のミドルベイとディープウォーターベイにはマークがあります。

[15794] K姐 (2008/09/22 Mon 01:11)


Re^12: ビーチでバーベキュー

その本探してみてみます!私がしきらないといけない旅行なので、あちこち迷うわけにもいかず、かなりありがたい情報です!ありがとうございます。やはりディープウォーターベイのほうが確実そうですね!

[15801] ゆきき (2008/09/22 Mon 14:06)


Re^13: ビーチでバーベキュー

まったく個人的な趣味となりますが、知った条件から考えるとスタンレーメインビーチがお勧めです。
ディープウオーターベーの場合は日陰がほぼ無く天気がいいと大変な気温になるのでその場は海岸の端にありますが、コンクリートで出来たプラットホームのようなところに整然と且つぎっしりと並んでいます。
すぐ海の横であり景色も悪くないと思いますが、すぐ後ろが道路で2階建てバスから見下ろされる感じとなり、排気ガスの影響もあるかと思われます。

スタンレーメインビーチの方はちょっと歩くのが難点ですが、岩場の間にかまどが点在している感じで木はないですが午後であれば日陰が多くなります。
スタンレーマーケットに近いので、前後に買い物したり海岸通のオープンバーで飲んで休む事も出来ます。
交通機関もここが始発のバスが多く便利です。
スーパーマーケットもあります、
ビーチのトイレやシャワーの施設も比較的的新しく清潔です。

ちなみに炭に火をつけた経験はありますか?

[15802] じじ (2008/09/22 Mon 14:28)


Re^14: ビーチでバーベキュー

ありがとうございます!ディープウォーターベイのBBQピットのイメージができました。確かに後ろに道路があるというのはうーん。。ってかんじはしますね。私のイメージとしては、目の前にすぐ海があるようなところでできたら、と思っていたのですが、コンクリートというのも残念な感じはします。。レパルスベイの先の中湾(ミドルベイ)、南湾にもあるというのを聞きましたが、そのあたりはどうなんでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。スタンレーまでいくことも考えてなくもないですが、時間的には朝9時ごろにはついて、午後2〜3時頃までには離れる予定であまり時間がないかなと思うと、いろいろみるところがあるよりも逆にさくっとバーベキューと海を楽しむだけにしようかなと思ってる部分もあります。マーケットに行ったらいろいろ見てしまいそうで。。;スタンレーのBBQピットも前に海はありますか?あまりきれいさは変わらないでしょうか。。炭については一緒にいく男性陣にお任せしようと思ってます。。;以前じじさんが書いてくださった必要な道具ややり方などを伝えて頑張ってもらおうかと。。;;

[15826] ゆきき (2008/09/23 Tue 20:50)


Re^15: ビーチでバーベキュー

中湾、南湾は何れも行った事がなく、判りません。
何れも人が少なく環境はいいと思われますが、行き来に手間がかかるかもしれません。
スタンレーはピット前は、海です。海水浴場の端になります。
「香港 赤柱」等で航空写真でググルと何れも環境が判る程度の写真が見れます。

炭の火は意外と付け難いのでちゃんと点火できる自信のある人を確認した方が良いかと思います。
いなければ調べれば手順はいろいろ載っているのですぐわかるかと思います。10名男性がいても知っているつもりの人ばかりだと、時間ばかりたってしまいます。
また、正しく付けようとしていても、ただ力任せに扇げば良い物と思い込んでいる人がいると付きそうな火が消えてしまう事もあります。

[15852] じじ (2008/09/24 Wed 12:44)


Re^16: ビーチでバーベキュー

二度目の香港で二泊三日ですよね。
うーん、バーベキューに半日使うのはもったいない気がします。

じじさんが書かれていますように、香港式バーベキューは日本のそれとは大違いで、肉野菜をガンガン焼いてガツガツ食べるという風ではありません。旅行者ですと食材の下拵えを事前にすることはできませんし、やり方が違うので〆は焼きそば〜、なんてこともできません。X字型の長い二股フォークに肉や野菜を刺して蜂蜜を塗って、焼けるまでひたすら待つのが香港流なんです。。

これがなかなか焼けない!焼けるまでのお喋りを楽しむのが香港式バーベキューの目的かと思えるくらいで、食いしん坊の私はガマンできません。友人たちとお喋りするのが目的ならば、海が見える海鮮料理屋でビール飲みながら手をベタベタにしながらお喋りした方がいいなと、私は思います。旅行者が香港に行ってわざわざするものでもないような気がします。

それに経験者がいないと難しいです。右往左往しながら隣の香港人グループに教わりながら。。。それはそれで楽しいですよね。良い記念になると思います。が、二度目の香港なら、もっと香港を見て感じてほしいのです。他の過ごし方があると思うのです。

楽しみ方はひとそれぞれですので、こういう考えの人間もいるということを参考にしてみてください。

[15859] 甜子 (2008/09/24 Wed 16:44)


Re^17: ビーチでバーベキュー

ありがとうございます!するならスタンレーのほうがよさそうですね、時間があればレパルスベイにも立ち寄りたいと思います。火は難しそうですね、結構アウトドアを経験している人はいるのですが、事前によく確認して準備はしようと思います。まだまだ調べなきゃですね。。;;いざとなったら有料BBQピットも選択肢に入れてみます。

今回は実は社員旅行になるので、どこに行くか何をするのかというのを決めるのになかなか苦労はしています。だいたい旅行者がいくような場所は全体で動くのですが、2日目はフリーで仲間と動くことになります。ただ、香港に来たかった!という集まりではないので、私の好みで決めることも難しく、みんなが楽しめることとなると難しく、男性が多いことからも街をぶらぶらすることよりも試行錯誤しながらわいわいとバーベキューのほうがいいかなと思いました。香港らしさを求めるよりも飲んでワーワーしてるほうが好きそうなメンバーなので。。;夕方から夜にかけては九龍島のほうへ行き、女人街、男人街などの街を楽しんだり、スターフェリーにも乗って夜景を楽しむ予定でいます。何かほかの楽しみ方でいい案があったらまた教えてください!ありがとうございます!

[15864] ゆきき (2008/09/24 Wed 19:38)


Re^18: ビーチでバーベキュー

社員旅行なんですね。知らないこととはいえ、端っから個人旅行と思っていました。申し訳ありません。
幹事さんのお役目、大変なのよーくわかります。私の職場なんて、月に1回の懇親会営業しないのとでも意見をまとめるのが大変なんですよ。

社員旅行の香港でバーベキューに目を付けるなんて。。。保守的な私は絶対に参考にすべきです。ありがとうございます。

社員旅行となると、スムーズに事が運ばないと困りますよね。それなりの準備をしておくと良いかもしれません。行き当たりばったりじゃ怖すぎます。

幸いなことに香港のスーパーは遅くまで開いていますので、食材だけ前日に買っておいてはいかがでしょう。部屋の冷蔵庫に入れておけば冷凍物は自然解凍されます。切るべきものは切っておげばくあとが楽です。前日にできるだけのことをやっておけば、当日慌てることもないでしょう。

[15874] 甜子 (2008/09/25 Thu 01:10)


Re^19: ビーチでバーベキュー

そうなんです、行き当たりばったりになってあたふたしないようにだけしたいです。。;たしかに、前日に用意しておくというのもありですね!前の日の予定がまだ明確にわからないので、わかり次第考えてみようと思います!どのお店も遅くまで空いているのには結構びっくりします、非常にありがたいですね〜!ありがとうございます!

[15890] ゆきき (2008/09/25 Thu 11:43)


Re^20: ビーチでバーベキュー

アウトドア経験者の方がおいでだと心強いですね。ただ薪は扱った事があるけど炭は付けたことの無い人もいるのでご注意を。
山火事の事や他人への迷惑のこともあり、かまどで木などを大きく燃やしたり、煙をやたら出すと大抵注意されます。

買うに当たってリストを作られるかと思いますが、着火材だけは忘れないようにしましょう。それ以外のものは足らなくなっても他のかまどやゴミ箱、藪の中を探せば残っていたりします。

マシュマロを箸にさしてあぶって食べるとおいしいですよ。
あと、ホイルで焼きリング作るのも好きです。

もしスタンレーに行かれた場合は、買い物前にオープンバーなどのの並ぶ海岸通をちょっと見学し、最後の買い物をしてBBQに行かれるのが良いかもしれません。
帰りはバスターミナルに行って2階建てバスの2階先頭に乗ると、とても楽しめるかと思います。

かまどの写真が載っているブログがあります
「JDC的 HONG KONG」でググって見てください。
5月26日、5月21日、1月19日に載っています。

[15892] じじ (2008/09/25 Thu 12:25)


Re^21: ビーチでバーベキュー

スタンレーで考えていこうかと思います!楽しみになってきました。火をおこすとき注意します!マシュマロは私も最近知って、絶対しようと思ってました!!もしかしたら香港で見つけられないかも。。と思って日本から持っていこうかと思ってたくらいです;;ホイルも必需品ですね。 かまどの写真も拝見しました。日本の感じとほんとに違いますね〜。あんな感じのかまどを探したら良いんですね!

[15916] ゆきき (2008/09/26 Fri 00:34)


Re^22: ビーチでバーベキュー

「スタンレービーチ BBQ」でググルと、まさにスタンレーでの香港式道具を使った日本式BBQが見れます。

飲み物を冷たく維持する為に大きなゴミ袋と氷を買い、店などで段ボール箱を貰うと簡易クーラーが出来ます。どこかで発泡スチロールの箱を拾うとより完璧です。

折り畳みのキャリーがあると荷物運ぶのに楽です。

修正(焼きリング→焼きリンゴ〕
甘いもの好きな方には、チョコレートをはさんだ焼きバナナもいいですよ。

ビーチに結構清潔な公共の水洗トイレ、シャワー、水道が無料で使えます。

10月でも日差しは強いので、対策忘れずに。

[15935] じじ (2008/09/26 Fri 19:10)


Re^23: ビーチでバーベキュー

ゆききさん、

日本人のみでしたら日本式のBBQにしたらいかがですか。ただ、鉄板や網(置いてある日曜雑貨店も有りますが)が無いので、アルミフォイル材で出来ているバット見たい(なるべく素材の厚い物)の物を用意すれば出来ますよ。鉄板の代替です。

[15942] Toshi (2008/09/27 Sat 00:24)


Re^24: ビーチでバーベキュー

ありがとうございます!「スタンレービーチ BBQ」で見つけられず・・です、すいません。。香港式のBBQの画像は見れたので、なんとなくどうすれば日本式になるのかは想像はできたのですが。。なにか探し方が悪いのでしょうか。。鉄板にはそういうバットがあるのですが、いい案いただきました!ただ、網はやはりスタンレーでは手に入らないのでしょうか。。食材以外をできるだけ現地で必要なものをそろえようとは思っているのですが、どこまでそろうものなのか少し不安です。あと、同じようにごみの始末などもうまくできるかが少し心配です。。。

[15983] ゆきき (2008/09/29 Mon 14:21)


Re^25: ビーチでバーベキュー

「アジアの片隅で バーベキュー」でググルと良いかも知れません。
スーパーマーケットで通常売っている、香港式BBQ用の「細い網」と「二股フォーク」〔そのまま使っている場合と先端の二股を取り去っている場合があります。〕を使って網焼き風にしている画像が見つかります。
H沿い網は本当に細いので上画像の様にフォークを通したり、出てきませんが網自体の縁を2センチぐらい曲げて立ち上げ強度を持たせたりします。

場所によってはスパーマーケットでBBQに使える網を売っている事もあります。
ただ、鉄板はまずないです。フライパンを購入するか、アルミバットを使用するかですが、バットの場合は焦げ付きやすくオイルに爆発的に火が回る事があるので気を付けて下さい。

[15984] じじ (2008/09/29 Mon 16:39)


Re^26: ビーチでバーベキュー

投稿と返信を間違えました!
はじめまして。
出発間近でもう参考になるかどうかは分かりませんが、正直いって短期日程で、旅行者が現地で一から揃えるBBQはお勧め出来ません。どうしてもとおっしゃるのなら同行される人の中にBBQ場の係員と交渉可能な広東語、あるいは英語の出来る方が同行される事。BBQの出来る場所の事前確認がちゃんと把握出来ている事が必須条件です。
去年私が現地の友人とBBQをした場所は馬鞍山の白石と言う所で利用料金は一人80HK$。道具と食材(タレに漬け込んで小分けに真空パックされた色んな種類の肉や魚が有ります)及び飲み物は全て現地の敷地内で調達出来るので手ぶらで行けます。
海岸沿いの敷地内には打ちっ放しのゴルフ場、トイレに水道完備もあり大人が一日中楽しめる場所です。
営業時間も確か深夜の12時頃まで営業していると思います。10月の香港と言えば気候的にもまだまだ汗ばむ程の陽気ですので、丸一日BBQに費やす予定ならきっといい思い出になりますよ。
 現地へはKCR鉄道の「尖東駅」から「大圍駅」まで約35分。そこから馬鞍山線に乗り換えて終点一つ手前の「馬鞍山駅」で下車。駅真下のバスターミナルから西貢行きのバスが頻繁に出ているのでメモに「我想去白石高爾夫球中心」と書いて運転手に見せれば教えてくれます。
時間は「馬鞍山駅」から20〜30分位の距離です。レパルスベイ等に比べれば少し不便な場所ですが、現地で買い物をして材料等を揃えたり、重い飲み物や食材を手分けして運んで余計な労力を使って梃子摺るよりも手ぶらで行って現地で全て揃う「白石」の方がずっとスムーズに事が運び、短い日程でも一日有意義に楽しめると想いますよ。
でも他の方も情報にもあるように日本のBBQとは違い、辛気臭い焼き方なので材料を買いすぎると焼く時間が足りずに必ず材料を余らせてしまう結果になるので材料が足りなくなれば直ぐ近くで買えるので最初にあまり買いすぎないように十分注意してくださいね。それと食材と一緒に蜂蜜を買うのも忘れずに…

[15990] 財神到 (2008/09/29 Mon 19:11)


Re^27: ビーチでバーベキュー

追伸です。
もし時間的に可能なら、朝10時頃現地に到着して3時頃までBBQを楽しんで、日没頃に安くシーフードが食べられる事で有名な西貢へ行って夜は海鮮レストランでシーフードディナーはいかがでしょうか?
バスの終点の西貢へはBBQ場からバスで15分くらいで行ける近い場所にあります。
BBQ場に着いた時に西貢行きのバスの時間をチェックしておけば速やかに移動出来ます。

お勧めはロブスターのチーズと黒胡椒炒めです。食べた後のお皿に茹でたパスタを入れてもらうのを忘れずに!ソースと絡めて滅茶苦茶美味しいですよ!

それとくれぐれもバスは二階の最前列には乗らないように心がけて下さい。香港のバスはちょくちょく事故を起こします。そして二階の最前列に座っていた人がフロントガラスを突き破って落下して大怪我をする事も珍しくありません。だから余程混まない限りは地元の人は二階の最前列には座りません。座っているのは大抵観光客です。

あとBBQの炭に関してはBBQ場のスタッフが見回りをしていて無くなれば炭の継ぎ足しをしてくれます。最初の着火もスタッフが全てやってくれます。

では良いご旅行を!

[15991] 財神到 (2008/09/29 Mon 20:19)


Re^28: ビーチでバーベキュー

画像が見つかり、よくわかりました!見るからに細い網ですね。。細かいことにはこだわらない連中ばかりなので、とりあえず道具を調達して写真のとおりにやってみようと思います!できそうな気はしてきました!アルミ材のバットは日本でバーベキューしたときにも使った記憶がありました、探して見ます。財神到さんもいろいろ案をいただきまして、ありがとうございます!ただ、場所はレパルスベイかスタンレーあたりで万一うまくいかなそうな場合はそれぞれの場所を楽しめるようにと今は思っています。いろいろなところでBBQが楽しめるんですね、まだ時間はあるので、参考に考えてみようと思います!ありがとうございます。

[16003] ゆきき (2008/10/01 Wed 13:51)


Re^29: ビーチでバーベキュー

どういたしまして!
日本の焼肉のタレだけは日系百貨店やスーパーでないと手に入らないので事前の準備を忘れずにして下さいネ!
では楽しんで来てくださいネ〜!

[16004] 財神到 (2008/10/01 Wed 15:01)


Re^30: ビーチでバーベキュー

みなさんに教えていただいたことを元に、ビーチでバーベキューを実現してきました!レパルスベイで観光後、スタンレーに向かいました。平日だったのでBBQピットも空いているだろうと思っていたところ、中学生らしい体操服を着た集団がものすごい数でBBQエリアを埋め尽くしていました(遠足みたいな行事だったのかしら)。。。え〜!!とかなり焦りましたが、少し離れた岩場にぽつんと一つだけコンクリートが崩れた(壊れた)ピットがあり、むしろそれが日本式バーベキューにぴったりで、岩を積み、壊れて外れていた鉄の棒の上に網を載せてジュ―ジュ―楽しめました!中学生たちが通るたびに、興味津々でのぞいてきて、肉の交換などもしました!スタンレープラザでの買い物も楽しく、場所も目の前ですぐ海に入れる上、中学生集団から離れている上日陰で完璧でした!皆大満足で、大成功でした!ありがとうございました!みなさんのおかげです!

[16466] ゆきき (2008/11/02 Sun 11:28)

香港