ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

中秋節について

こんばんわ。いつもお世話になっております。
実は来週の3連休を利用して香港に行こうと思っていたのですが、
15日の中秋節は祝日でした。
私はいつも香港島を中心、セントラルやコーズベイウェイですごすことが多いです。
セントラルはビジネス街なので日曜日はお休みのことが多く
もしかしたら14,15と2連休になるお店が多いが気がしてきました。

勿論、観光地、デパートや、チェーン店は開いていますが、小さいお店がお休みではないかと心配になりました。
コーズベイウェイは、あまりお休みがないイメージがあるのですが・・・・。どうでしょう。
また、スタンレーの方はどうですか。マーケットやビーチ沿いのレストランなどはやっているでしょうか。
一度中秋節には行きたいと思っていたのですが
2日連休で、何も出来ないと、ちょっと楽しみが半減しそうなので、
いっそのこと延期しようかとも思っています。
もしご存知の方がいらしたら、ご教示ください。

[15489] さゆみ (2008/09/06 Sat 22:45)


Re: 中秋節について

心配いらないと思いますよ。
14日はお月見でどこも人が多いですし、お店も遅くまでやっています。確かMTRも24時間で動いていたと思いますので、一味違う香港を楽しめると思いますよ。当日の天気がよければいいですが。

[15492] HK (2008/09/06 Sat 23:10)


Re^2: 中秋節について

HKさま

早速のレスありがとうございます。
14日の日は日曜日といえど、結構にぎやかになりそうですね。
ヴィクトリアパークもお祭りがありそうなので
ホテルもコースベイウェイの方にしようかと思ってます。
あとは、天気だけですね・・・。

中秋節のイベントについて香港政府観光局のHPは何も触れてないですね。
こういうとき、イベント情報があると助かるのに・・・と思います。

[15498] さゆみ (2008/09/07 Sun 11:15)


Re^3: 中秋節について

さゆみ様へ

香港政府観光局の日本語サイトにはありませんが、 【English】 と 【繁體中文】 のサイトには、中秋節のイベントが全て紹介されています。
・English → 左側の 【Heritage】 → 【Chinese Festivals】 → 左側の 【Mid-Autumn】
・繁體中文 → 左側の 【文化歴史巡禮】 → 【傳統節慶】 → 左側の 【中秋節】

香港政府観光局のHPは、英語と中国語以外のサイトの更新がものすごく遅いんですよ。
タタミハンプトンホテルの時も、英語と中国語サイトでは事件の翌朝には注意書きがありましたが、日本語サイトでは4~5日たってからやっと注意が出てきました。

[15502] 湾仔峡道 (2008/09/07 Sun 12:16)


Re^4: 中秋節について

湾仔峡道さま

レスありがとうございます。
確か、以前クリスマスのイベントの時も湾仔峡道さまに教えていただきました。
中秋節のイベントの詳細確認できました。
日本語のほうがUPが遅いのですね。
香港はいつもお祭りが多いし、イルミネーションもきれいで楽しいなと思います。

あとは、長州島の饅頭まつりが見てみたいのですが・・・・(笑)

[15514] さゆみ (2008/09/07 Sun 14:19)


Re^5: 中秋節について

さゆみ様

>以前クリスマスのイベントの時も湾仔峡道さまに教えていただきました。

オープントップバスの件ですね・・・・え~っと、えぇ~~っと、その節は不確かな情報でご迷惑をおかけしてしまい、スミマセンでした・・・・

今回の中秋節は、銅鑼湾にご宿泊とのこと。
もし都合がつけば、大坑の舞火龍を見るのも一興ですよ。
銅鑼湾道の奥にある蓮池宮から香港庶民の暮らす住宅街の中まで、火の粉をまき散らして踊る火龍は、なかなかの見物です。
ビクトリアパークの中秋ランタン祭りと合わせて、よろしかったらこちらもどうぞ。

あとスタンレーに行かれるそうですが、香港のバスに慣れていらっしゃるさゆみ様なら、セントラルからの山越えバス (6番) とは違う別のルートなどはいかがでしょうか。
紹介いたしますのは、私が香港のバス路線の中で一番好きなルートです。
MTR西灣河のA出口を出てすぐにあるバス停から 14番バス に乗り、大潭道を通ってスタンレーへ向かいます。
座るのは、断然2階席最前列の左側。 最前列が開いてなくても、とにかく左側。
右側は面白みがありません。 さらに言うと、スタンレー → 西灣河だと面白さが半減します。
かなり遠回りになるので時間に余裕があればですが、このルートの楽しさは格別です。
ただし、ひとつご注意が。
高所恐怖症でしたら、絶対にこの14番バスに乗らないで下さい。 『ダムの道』 でパニックになること間違いなしですから。

もうすぐ香港ですね。
楽しい中秋節をお過ごし下さい。

来年の長洲島の饅頭祭も、ぜひ体力と忍耐力を培ってトライしてみて下さいませ。

[15520] 湾仔峡道 (2008/09/07 Sun 22:42)


Re^6: 中秋節について

湾仔峡道さま

いつも色々観光情報ありがとうございます。

ホテルは迷ったのですが、ビクトリアパークがにぎやかで楽しそうなので
今回はコーズベイウェイにしました。
交通規制があったら近くまで行けませんし…。
踊る火龍なんて、すごく楽しそうです。
昨年だったか横浜中秋節を見に行きました。踊る龍を間近に見れて楽しかったです。
スタンレーのバスについてもありがとうございます。
セントラル以外のルートがあるのは聞いたことがあります。
コーズベイゥエイからミニバスで行こうと思いましたが、スリリングなバスに挑戦してみます。
どこへ行くにもいつもセントラルを中心にバスに乗るのですが、
コーズベイウェイだと色々勝手が違いますね。バスマップを見ながら検討中です。

[15536] さゆみ (2008/09/08 Mon 18:59)


Re^7: 中秋節について

こんにちわ。先週末羽田便で行ってきました。やはり深夜着深夜帰りは時差ぼけのような感覚で疲れが取れず・・・お礼のレス遅れました(笑)

>HKさま
心配していたお店ですが、どこも開いてました。
15日の休日も中心地はほとんど開いていて良かったです。
やっぱり観光地は、休日は無いのですね・・・

>湾仔峡道さま
沢山情報ありがとうございました。スタンレーへは14番のバスに乗ってみました。
始発から乗ったので、2階の左の席をゲット出来ました。恐くは無かったです(笑)。本当に景色がきれいだったのでダムと言われなければ分からなかったです。香港は小さいのでちょっと遠出しただけで色々な景色を楽しめるのが楽しいです。
帰りは、ミニバスに乗って帰りました。
中秋節の日は「舞火龍」見に行きました。コーズベイウェイ駅からティンハウ駅にかけてものすごい人でびっくりしました。一方通行で後戻りも出来ずでした。
狭い道にたくさん人が待っていて、龍がやってくると、拍手喝采でした。
藁?にお線香をさして龍の形になるとはびっくり。
かなり煙かったですが・・・・・。でもいい記念になりました。
ビクトリアパークのランタオ祭りは、ものすごい人でびっくりしました。
龍で一時間も汗だくで立ちっ放しで、だったので殆ど通過しただけですが
コーナーごとにマジックショーやコンサートをやっていて
イベントが盛りだくさんだったようです。

皆様に教えていただいたおかげで楽しい中秋節がすごせました。
ありがとうございます。
天気は快晴、気温は35度と暑かったですが、湿度が低く、とても快適でした。
楽しかったです。

[15777] さゆみ (2008/09/21 Sun 17:11)

香港