画集を扱う書店

以前は、中環のスターフェリー乗り場のところにあった本屋さんで、よく香港を描いたスケッチ集などの画集を買いました。
あそこがなくなってしまったので、そういった画集や写真集などを扱う書店を、教えていただきたいと思います。
場所は島側、半島側どちらでもいいので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[15417] セレーナ (2008/09/04 Thu 15:17)

Re: 画集を扱う書店

セレーナ さんへ
こんにちわ!

私も 香港では 画集や写真集や 色々本をよく探して購入しているのですが
ハーバーシティ(海洋中心の方だったような?)の中にある 大きな書店で
写真集などを 求めています。
場所なのですが、何度行っても 必ずハーバーシティの中を迷いに迷ってたどり着く書店なので 「何処のフロア」か未だに分からないのですが・・・
どなたか お分かりになる方にフォローしていただけると良いのですが ><;

セレーナさんの言われている 風景画や画集 に相当するか分からないのですが
油麻地の 天后廟のネイザンロードを挟んだ向かいにある 中華書局という書店にも 香港・中国の文化関係の本を求めに行きます。
以前行ったときは 3階に美人画や自然画などのフルカラーの本が沢山並んでいました。
私にとってはどれも素晴らしい本でした とても判型が大きな本もあります。

赤柱のお店の中に 御土産の中に 香港の写真集などの本や絵葉書集を並べているお店もあります。
今年の1月に行った時にみた本は ハーバーシティにあるものとは違った内容の写真集で 内容が最近撮られた写真のものが何冊かありましたので 購入してきました。

私も行く度に書籍は探しているので 書店の事を色々知りたいです ^^

[15424] でこでこ (2008/09/04 Thu 18:17)

Re^2: 画集を扱う書店

セレーナ様の仰る書店は、 【 Dymocks 】 ですね。 スターフェリーに乗る時、私もよく立ち寄りました。
【Dymocks】は、香港各地に支店があります。 HPもありますので、 【Dymocks】 で検索してみてください。
わかりやすい場所としては:
・中環 i f c モール
・山頂 ピークギャレリア
・金鐘 統一中心
・湾仔 ホープウェルセンター  などにあります。

でこでこ様の仰る書店は、 【 PAGE ONE 】 のことだと思います。 ここもよく利用しています。
ハーバーシティの Level 3 (日本でいうところの4階) のシティスーパーの近くにあります。
銅鑼湾のタイムズスクエアの9/Fにもあり、どちらも画集や写真集が結構揃っています。

私個人では、湾仔のトラム道沿いにある 【 三聯書店 】 へよく行きます。
ここもなかなか充実した品揃えで、探索のしがいのあるいい書店ですよ。

[15432] 湾仔峡道 (2008/09/04 Thu 23:04)

Re^3: 画集を扱う書店

変わったところで、「香港大学美術博物館」はどうでしょうか?
こちらで販売している写真集や美術品の本は、
値段も非常に安く、充実しています。
私は始めて行った時、何種類も買いあさって、
大変な思いをして帰った思い出があります。
見学がてら訪れて見てください。

[15440] 沙糖桔 (2008/09/05 Fri 09:51)

Re^4: 画集を扱う書店

でこでこ様 湾仔峡道様 沙糖桔様 ありがとうございました。

以前のスターフェリー横は、お店も広すぎず、セレクトも私好みでしたので、他の書店を見かけても、覗いてみることもしませんでしたので、いざなくなってしまってから、他のどこに行けばいいものやら、見当もつきませんでした。

教えていただいたところをいろいろまわる楽しみができました。次の旅では、また画集を、重くても買って帰れる、とおもうとうれしいです。

[15445] セレーナ (2008/09/05 Fri 12:14)

Re^5: 画集を扱う書店

銅鑼湾にあるG.O.DのG/F(日本式1F、エスカレーターの左側)にスケッチ集(西貢編、赤柱編、SOHO編)が売られていました。
写真集はもう少し種類が置いてあります。
小説本も置いてあり、一瞬本屋に変わったのかと思いました。

[15659] 佐治 (2008/09/15 Mon 21:56)

Re^6: 画集を扱う書店

佐治さま、ありがとうございました。
G.O.Dはこの次はぜひ覗いてみようと思っていたので、ゆっくり見てみます。

[15713] セレーナ (2008/09/17 Wed 18:45)