ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港で布地を多く扱っている店

香港は二度目になります。
手づくり好きで、中国風の布地や、またブランド流れの可愛い生地など、
香港ならではの布地を見て歩きたいと考えています。
是非、お勧めのお店、地区を教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

[15349] ASATO (2008/09/01 Mon 21:30)


Re: 香港で布地を多く扱っている

中国風の布地のことしかわかりませんが、中芸にチャイナドレスを作るようなシルクの布地が布幅、色、柄違いで結構置いてありました。
シルク以外の素材があったかどうかは覚えてません。

クッションカバーを作って自分の部屋をシノワっぽくするために購入しようと思いましたが、素材がシルクだったので不器用な私ではミシンで縫えないかもと買う寸前で断念しました。

買っていないので正確な価格は記憶に残っていませんが、シルクの布はやはりお安いと思う価格ではなかったです。

それから、自分の目で確かめていませんが、裕華百貨店、上海灘でも中国風布地の取り扱いがあったと思います。

あと、手持ちの「香港雑貨店ガイド」に中環(SOHO)の『ザ・グリーン・ランタン』というお店もセンスの良いアジアの布を置いてると載っていました。
このお店にはすごく興味があって行くのには行ったのですが、勇気がなくて中に入らずに帰りました。

ちなみに、自分で作るのを断念したクッションカバーですが、中環のインテリアショップで中国風のものを買って帰りました。

ブランド流れのかわいい生地については、詳しい方からのレスをお待ち下さい。
お気に入りの布がみつかればいいですね。

[15363] すきすきすー (2008/09/02 Tue 19:50)


Re^2: 香港で布地を多く扱っている店

上環 西港城(ウエスタンマーケット)の日本式の2Fに 生地屋さんが かたまってあります
普通の洋服生地がメインですが シルク風の中華な柄(イメージとしては チャイナドレスや お土産者のティッシュケースなどの小物でよくある)柄
綿素材の 派手な花柄(婚礼に使うらしい ダブルハピネス文字入り)とかも 
僅かながらあります。
などなど じっくり探せば 中国風もありますが 全体に占める割合は少ないです。
ヤード単位で値段がついているものが 多いですが、0.5ヤードでも売ってくれました
一瞬 嫌がりましたが 0.5ヤードで コレとアレとソレと数種類買うと言えば 笑顔で応じてもらえました。

あと 有名なのは サムスイポーですが 問屋街で 生地は 見本帳を店頭に掲示している店がほとんど
サンプルカットとして 小分けもしてもらえる店もあるようですが 私には 尋ねてみる
語学力が無く断念しました。露店では 計り売りをしています

中国風とは ほど遠いですが 九龍湾 MegaBOX というモールには 
Spotlight(オーストラリアの手芸洋品店)と いう店があり ユザワヤのメガ級のようなお店です。

佐敦駅近くにも 数軒 生地屋さんがありますが、最初の西港城も含め 綿素材の扱いは 
少く 中国風、香港らしい柄も 期待するほど売っているわけではないように思います。

行ってみるなら・・・西港城でしょうか

[15367] 梅菜 (2008/09/02 Tue 21:54)


Re^3: 香港で布地を多く扱っている店

香港に住んでいた時には、よくシンセン駅に隣接してるビルの最上階にある布城に行ってました。シノワズリ系から、ヨーロピアン系の布がたくさんあって香港より種類も多くて断然安かったです。今もあるのでしょうか?同じ階にある中華料理屋もグーでした。

[15370] sara (2008/09/02 Tue 22:24)


ありがとうございました

沢山の情報を有難うございました。
滞在時間が結構在るので全部のお店を見て回りたいと思います。
シンセンの布城にも行ってみたいのでシンセンまで足を伸ばす予定です。上海灘でも布地の扱いがあったのですね。
サムスイポーまたユザワヤのようなSpotlightにも興味深々です。
貴重な情報を下さり本当に有難く思っています。
戴いた情報で楽しんで見物してくる事が出来そうです。
本当に有難うございました。

[15416] ASATO (2008/09/04 Thu 12:58)


Re^5:補足説明です

上海灘に布地が置いてあると書きましたが、もしかしたらオーダーメイド専用で、布地だけは購入できないかもしれません。ご確認くださいね。
無駄足になったらごめんなさい!

[15428] すきすきすー (2008/09/04 Thu 21:40)


Re^6: 香港で布地を多く扱っている店

シンセンに行かれるならば、スリが多いので気をつけて。
あと英語が通じないところが多いです。
広東語ではなく普通語ですのでご注意ください。

[15449] KK (2008/09/05 Fri 13:25)


中国風の布地

74cm幅の物が、利源西街の布地屋さんはHK$40/ヤード、西港城はHK$50/ヤード、裕華国貨本店(佐敦)はHK$105/mでした。裕華国貨はシルクと書いてありました。
品揃えは微妙に違っており、私の一番の好みは西港城でした。

[15661] 佐治 (2008/09/15 Mon 22:15)


追加

シンセンで買って良かった布は、杭州シルク。本場にも行きましたが、シンセンの方が良い物が揃ってました。ビロードが一部に使われてる杭州シルクをスカーフに仕立てましたが豪華に見えて重宝してます。また買いに行きたいぃぃー あとは、タイ・シルクも可愛いチェック柄が多くて、これも本場タイで買うより良いと思いますが、最近行ってないので行かれたらぜひ現地リポ-トをお願いします。

[15757] sara (2008/09/20 Sat 07:30)


Re^9: 香港で布地を多く扱っている店

横レスで申し訳ありません。

saraさん

たぶん仰られているビルは羅湖のビルの事だと思うのですが…
私も帰国に備えて、布地も買っておき、クッションやその他に
使いたいと思っているのですが、saraさんはどういった事にお
使いですか?もし洋服に仕立てるのでしたら、仕立ててくれる
ところをお教え下さるとありがたいです。

国慶節の時にでも例のビルをのぞく予定です!

[15927] panda de panda (2008/09/26 Fri 14:52)

香港