ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

食べきれない分持ち帰れるの?

有名な鹿鳴春飯店の北京ダックとヨンキーのガチョウのローストを食べに行こうと思っているのですが、一人で入店した場合、食べきれない分を持ち帰ることができるのですか?
一人前のテイクアウト用があるとも聞いていますが、できたら入店してその場で、、と希望してます。
一人で入店すること、あるいは一人で明らかに食べきれないものを注文すること自体に問題ありますか?

同じ質問、回答が過去にありましたら失礼しました。

[15220] とみた (2008/08/26 Tue 15:57)


Re: 食べきれない分持ち帰れるの?

私も一人旅ですがなかなか高級店には入れないのでうらやましいです。

昨年1月にヨンキーは家族といとこの計4人で利用でしたがローストダックは半羽で十分でした。
ちゃんと半羽の注文もあります。
個人的な感想ですが結構脂っこく、そんなにたくさん食べられるものではなかったと記憶しております。
あと日本語のメニューがありますが高い料理しか載っていませんでした・・・
いとこが現地に住んでおり中国語が出来たので良かったです。
ここは持ち帰り専用の窓口もあり、値段も安く便利ですよ。
ローストダック飯もあります。
持ち帰りのメニューは全て日本語が記載されています。

かなり横道にそれてしまいましたが私が見る限り現地の方も大人数で来て大量に料理を頼んで食べられないものは持ち帰りされていました。
私(この夏一人旅です)も残したチャーシューパイなど持ち帰りました。
持ち帰りをお願いすることはおかしな事ではないと思います。
でもそれを部屋で食べるかというと・・・食べませんでしたけどね^^;

[15221] キレート (2008/08/26 Tue 16:18)


Re^2: 食べきれない分持ち帰れるの?

ヨンキーは私も一人でよく行きますよ。
もちろん一人でも全然大丈夫♪

店内での場合も、鵞鳥のローストは1人前(レギュラーだったかな?)で注文できますよ。
私はいつも、お粥か麺と鵞鳥で遅めのランチにしています。

私自身は食べきれない分を持ち帰ったことがないのですが、ヨンキーに限らず糖朝などでもパックを貰ってお持ち帰りされている方見かけますよ(^^)

ランチ(13:00~)と夜は混みますので、お昼は早めに行かれるか、外賣で買われて公園やホテルのお部屋でゆっくり召し上がるのもありかと思いますよ。

私は食後ピータンを買って、夜ホテルでのビールのお供にしています♪

[15223] どりあん (2008/08/26 Tue 20:16)


Re^3: 食べきれない分持ち帰れるの?

皆様方、早速のご回答ありがとうございます。

基本的に持ち帰りは可能のようですね。
それと、ヨンキーについて、半羽や一人前の注文ができる等々、初めて知りまして、大変貴重な情報ありがとうございました。
ただ、思っていた以上に脂っこそうなかんじもしますね。北京ダックは次回に回そうかな。

本当にこの度は、ご丁寧にありがとうございました。

[15227] とみた (2008/08/26 Tue 22:15)


Re^3: 持ち帰っています

鹿鳴春飯店の北京ダックとデザートを持ち帰ったことがありますし、ヨンキーにいたっては、たびたび翌日の朝食にしています。
この2店舗以外でも、私一人でレストランに入って、余った分を持ち帰るのもしょちゅうやっていますので、大丈夫です。

持ち帰る時は、給仕に 「むぅこい、だぁぱぁぅ ([口吾]該、打包) 」 と言って、持ち帰る皿をわかるように指し示してあげて下さい。 ちゃんと指図しないと、ちょっとしか残ってないのも全部入れてしまうかもしれませんので。

多くのレストランでは、白いポリスチレン系樹脂の弁当箱タイプに入れてくれますが、ヨンキーなどの上得意がついている一部の老舗では、専用のお持ち帰り容器に入れてくれます。
名は伏せますが、シャレたデザインのお持ち帰り専用バッグまで用意してる店もあります。
ですが、どこのも密閉式ではないので、匂いモレと液だれを防ぐ為に、大きめのポリ袋か或いはサランラップを用意されていた方がいいでしょう。

ただヨンキーの場合、キレート様も仰ってるように、レストラン入口の左の方に、テイクアウト専用カウンターがあります。
テーブルで注文するとサービス料10%加算されてしまいますが、カウンターで買うとサービス料もチップも要りませんので、ピータンなどは専用カウンターで買われた方がお得だと思います。

持ち帰り分を香港で食べてしまうのなら問題はないのですが、もし日本へ持ち帰る場合は、ペキンダックやガチョウやその他肉類を含んだ料理は、動物検疫にひっかかり持ち込み禁止になりますのでご注意下さい。

一人だからといって決して気後れすることなく、むしろ堂々と香港の美食を楽しんで下さいませ。

[15228] 湾仔峡道 (2008/08/26 Tue 22:31)


Re^5: 食べきれない分持ち帰れるの?

キレート様、どりあん様 ご回答、ありがとうございます。
また、新たに情報いただきました湾仔峡道様、御礼申し上げます。

持ち帰る際のポイント、留意点等、大変勉強なりました。また、日本への持込禁止には十分に注意させていただきます。

一人でも食を存分に楽しめる、そんなすばらしさがよく伝わってまいりました。

ありがとうございました。

[15230] とみた (2008/08/26 Tue 23:10)

香港