ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

オクトパスカード

来週月曜から家族五人で三泊四日の香港旅行に行きます。二日目のみ旅行会社のツアーで決定済みですが、他の日はデズニーとか観光とかしようと思っています。ほとんど全ての乗り物はオクトパスカードで支払えコンビニでも使用でき小銭要らずの便利なものと思いますが。購入したほうが良いのでしょうか?又、スーパ、コンビニでも使えるとプログにありましたが、スターフェリーも使えるのでしょうか?
色々なプログを読みましたが、水は必ずかう必要があると書いて売りましたがオクトパスカードについてあまりかかれたものが無く教えてください。→子供用と大人用があるようなので各自一枚香港到着当日購入する予定です。

[15112] いっぺい (2008/08/15 Fri 09:47)


Re: オクトパスカード(追加)

私は木曜日から行きます^^
ちょうど、すれ違いですね~

さてオクトパスカードですが、とっても便利です。
子供用もあると思いますが私は大人料金なので詳しい方、よろしくお願いいたします。
私はオクトパスで乗ったことはないですが、スターフェリーも乗れますよ。
あと女一人でタクシーに乗るのはさけたかったので、もっぱらMTRを使用しました。
初めに保証金の様な感じでHK$50(約750円)だったかな?必要ですが、非常に便利でした。
大人用は最初に最低HK$150(約2250円)必要です。
(利用金額HK$100・デポジット(保証金)HK$50)
MTRの料金も1割引ですし・・・
あとオクトパスはあちこちのお店での支払いに使える感じでした。
(レストランやコンビニ・スーパーなど)
レジのところにオクトパスのマーク?みたいなのがあります。
もう使用しないなぁ~と思えば返金してもらえます。
ただし発行日から3ヶ月以内の返金だとHK$7(約100円)の手数料が取られます。
私はたびたび行くと思うので、返金せずに持っています。
もうしばらく行かないのであれば空港のMTRのインフォメーションで手数料を引かれて残金とともに返金されます。

ではお互いに良い旅行を!

※「オクトパス 香港」をヤフーで検索すると一番最初に検索されたサイトが詳しく出ておりました。
  アドレスは載せられなかったのでググってください。

[15113] キレート (2008/08/15 Fri 10:13)


Re^2: オクトパスカード

オクトパスは公共交通機関やコンビニを利用するには便利です。小銭を持ち歩く必要もなくなりますしね。なので、いっぺいさんご一家が公共交通機関での移動が中心で、コンビニやスーパーで買い物を何回かなさる予定なら、そしてまた香港に来る機会がありそうならご購入になってもよいかと思います。
 逆に、移動がタクシーや旅行会社のバス中心で、コンビニをあまり利用されるご予定がないようでしたら、あえて購入なさる必要はないかもしれません。日程を拝見すると香港の街中で、公共交通機関を使って街歩きをなさる時間も短そうですし。
 レストランは自分の経験(2年位前なのであいまいですが)だと、海皇粥店(という感じの名前)などのチェーン店ではオクトパスが使えましたが、街角の麺粥店や普通のレストラン、お土産店などでは使えませんでした。もともとSuicaみたいなものなので、クレジットカードのように利用できるわけではありません。
 なお、プリペイドカードではありませんので、当然チャージができます。チャージはコンビニのレジ(店員にカードとお金を渡します)や、地下鉄の駅(Add Valueと書いてある機械にカードと現金を入れます)などでできます。たしか50HKD単位でできたような気がします。
 いずれにせよ、オクトパスを活用するか否かは、旅のスタイル次第かと思います。

[15116] 銅羅湾 (2008/08/15 Fri 12:21)


Re^3: オクトパスカード

キレートさん、銅羅湾さん ありがとうございました。
色々な乗り物に乗って 可能な範囲で移動してみようと思いますのでオクトパスカードを購入しようと思います。
尚、香港 オクトパスでぐぐ っと見た結果 MTRとピークとラムに乗るのにオクトパスカードが便利と書いてあり決めました。払い戻しするか否かは帰るときの気分で決めたいと思っています。
キレートさんお互いよい旅ができるように!

[15119] いっぺい (2008/08/15 Fri 17:13)


Re^4: オクトパスカード

キレートさんご紹介のサイトさんは、“トラム”のお尋ねのところなどでも紹介されている“HKPTA 香港巴士鐵路旅遊協會 ”さんですね~~。我☆もよくお世話になりました…
そちらにも書かれていますが、カードの種類には、子どもちゃん用、大人用、エルダー(シルバー)用があります…また、使用期限は、基本的には、最後の入金から三年…ということになっていますので、次回のご旅行のきっかけになさるのもいいかも~~

[15123] 我飯☆@やっぷん (2008/08/16 Sat 02:46)

香港