トラム

今月香港に行くのですがトラムに乗りたいと考えています。
過去4度香港に行っているのですが、広東語ができないので不安に思い未だトラムに乗ったことがありません・・・・。
言葉が分からなくても乗れるものでしょうか?
またお勧めの乗降地点があればご教示いただきたです。
場所はどこでも構わないですが、都市から昔ながらの街並みへと移り変わる景色が
見れれば大変うれしいです。

[15089] グルミット (2008/08/14 Thu 01:38)

Re: トラム

トラムは広東語が出来なくても、全く問題ないですよ♪
次々と来ますので、行き先を確かめて後ろから乗ってそのまま2階席へ。
2階の一番前がやはりベストシートですから。

お勧めなのは、やはりガイドブックにも載っている場所でしょうか。
ただ時間がかかりますので、その辺は覚悟しておいてくださいね(笑)

私が初香港の友達を連れていくのは、まず東行きなら
1.北角行きのトラム。
  金鐘か湾仔あたりから乗って、コーズウェイベイを越えて北角の春秧街。
  トラムが市場の中を進んで行きます。ガイドブックにもよく載ってますよね。
2.ハッピーバレー行きトラム。
  夜だとハッピーバレー競馬場がライトアップされていますので、なかなか綺麗  ですよ。
  (余談ながら、ピークからもミニバスなどで山道を爆走していると、眼下に急   にライトアップされたハッピーバレー競馬場が見えて素敵です)
  これも金鐘か湾仔あたりから乗って。
3.逆に、中環の目に付いた乗り場から乗って西へ。
  上環まで行って、ウェスタンマーケット近くで折り返しますから、そこから
  また中環あたりまで帰るとか。ここは距離が短いですけどね。
4.同じく中環から西行き。ケネディタウン行きトラム。
  3.と同じ路線ですが、ウェスタンマーケットを過ぎてだいぶ先まで行き
  ます。
  MTRが上環まで行ってませんので、そこから先は昔ながらの街並みを眺められ
  ると思いますよ。

とにかくトラムは、交通事情によって渋滞もしますが、どこまで乗っても同じ料金でゆったりのんびりというのがいいところですので、是非楽しんできてください♪

しかし、この時期のトラムはかなり暑いかも・・・

[15090] どりあん (2008/08/14 Thu 02:36)

Re^2: トラム

どりあん さんが詳しく説明されていますので、補足だけ。

こちらでもよく出てきますが、「香港巴士鐵路旅遊協會」というHPがおすすめです(電車鐵路→路面電車Tram)。香港の乗り物系の予習にいいですよ。
トラムは、車内放送はなく、降りる場所は車窓から見て自分で判断することになりますので、もし不安でしたら、まずは街並みをご存知のところ、例えば中環→銅鑼湾(筲箕湾Shaukeiwan行、北角North Point行、銅鑼湾行き)はいかがでしょう。これなら降りるところはわかりますよね(そごうが見えますから)。

一度乗ってみれば、なーんだ簡単!便利! と思うのではないかと思います。実は私も、広東語わからないし地下鉄でいいや、と思いなかなか乗れなかったのですが、訪港5回目くらいでようやく乗ってみたら、街並みが見られて楽しいしおまけに安いと、ちょっとした距離でもトラム利用が多くなりました。(急ぐときは地下鉄ですが)

あとは行き先(路線)が頭に入っていれば安心ですね。
ただ夏は暑いです。。

[15093] あらら (2008/08/14 Thu 12:00)

Re^3: トラム

皆さんも言っている様に、全然怖くなんかありません♪
むしろバスよりも速度が遅く細々止まるので一個くらい乗り過ごしたとしても3~5分も歩けば前の駅に戻れます。
後ろの入り口から勝手に乗って、降りるときに前側の出口で八達通をピッっとただそれだけです。

昔の町並みが~でしたら
銅鑼灣⇔堅尼地城行きが良いと思います。上環より西に行けばそう言う町並みになっていきます。
ただ、他に何かをしようと思ってもやる事を探すのが結構大変です。
逆に困ったらMTRで即刻市街地に逃げるwを考えるのであれば「どりあん」さんがおっしゃっている
中環、灣仔、銅鑼灣→北角行きですかね。私もお勧めです♪
これは中環、銅鑼灣方面からの東行きのみ炮台山の先から左折して本線を離れ
北角の春秧街と言う人ごみの市場通りの中を鐘を鳴らしながらゆ~っくりと進んでいきます。
北角から銅鑼灣方面への西行きトラムに乗っても春秧街の中は通りませんので注意です。

本線から信号で90度左折したらカメラの用意です♪
左折の後すぐにトラムが再度右に曲がればいよいよ市場
市場通りの末端で右折直後が終点の北角になります。
降りましたら是非市場通りを歩いて戻ってみてください。
次のトラムが人ごみを掻き分けて北角に向かって行く姿を外からご覧になれますよ~。

[15101] Tam.Lin (2008/08/14 Thu 21:16)

Re^4: トラム

料金は2香港ドル均一。 オクトパスも使えます。

*トラムの中で役に立つ言葉*
【むぅこい、ちぇーちぇー (口吾該、借借)】 意味:ちょっと通して下さい、或いは、ちょっとどいてちょうだい
   前に進みたいのに狭い通路に立ちふさがった人に対して使いましょう。
   発音のコツは、中ぐらい高さを保ったまま平板な感じで。

【やおろっ! (有落!) 】 意味:降ります!
   降りるつもりなのに、イラチの運転手に早々と降車口を閉められた時に使いましょう。
   コツは、できるだけ大きな声で叫ぶように。

[15104] 湾仔峡道 (2008/08/14 Thu 23:19)

Re^4: トラム

あららさん、補足していただきありがとうございます(^^)

「香港巴士鐵路旅遊協會」はいいHPですよね。
見てるだけで楽しくなりますもんね♪
あと、路線確認には、やはりここは「香港街道地方指南」をお勧めです。
トラム以外も、これさえあれば街歩きは大丈夫!

Tam.Linさんも、補足していただきありがとうございます(^^)

北角から西行きは春秧街通りませんもんね。
初めて春秧街の中を通った時は、オーッ!と思わず声が出ました。
運転手さんがいくら鐘を鳴らしても、我関せずでトラムの前を台車や人が横切って、全く進まなかったりもしますね(^^;
それもまた楽し♪です。

八通達は必需品ですね。トラムってたしかお釣出ませんでしたよね?

[15105] どりあん (2008/08/14 Thu 23:27)

Re^6: トラム

トラムも巴士も小巴も御釣は出ませんね。

考えたらトラムの上には小巴があるじゃないですか。
グルミットさん、もしトラムが楽だと思ったらその上には小巴があります。
小巴は降りる際に必ずと言って良いほど言葉が必要ですが
是非、湾仔峡道さんの言葉を覚えて将来のトライを目標に頑張ってください♪

私も未だに自分のマンションの発音が悪く、たまに気付いてもらえず「有落」で慌てて止めることが多々あります・・・

でもトラムも小巴も八達通使えるようになってから、お財布が軽くすむので助かりますよね。
便利になったものです。

[15111] Tam.Lin (2008/08/15 Fri 08:15)

Re^7: トラム

どりあん様

とても丁寧に教えて頂き感謝してます。
他の方もご意見くださったように北角方面に向かってみるのが
いいのかなと思いました。たしかにこちらのルートはガイドブックでも
よく紹介されていますよね。前から気にはなってたんです。
でもハッピーバレーのライトアップされた競馬場というのもとても惹かれます。
上環には以前宿泊したことがあるのですがいいですよね~
都市の華やかな香港も魅力的ですがああういう乾物屋さんとかが建ち並ぶ
趣きのある風景も素敵です。
ご教示いただいたルートの中から選択して行ってみようと思います♪

あらら様

さっそく「香港巴士鐵路旅遊協會」のHPを見てみました。
これはすごいですね。これだけ丁寧に書き記してもらえれば
要領の悪い私でも安心して乗れそうです。
HPを見ていると心躍ってしまいますね。
私はこちらのHPを初めて知ったのですが
旅前によく読んで勉強しておきます。
思ってたほど敷居が高くなさそうで安心しました。

Tam.Lin様

ぜひ春秧街に行ってみたいです~♪
やっぱり上半身裸で忙しそうに働いてる人や
混沌としている市場なんかはなかなか日本では見られませんもんね。
シャッターポイントも教えていただいたので頭に入れておいて
いい写真を撮りたいです。
八通達ができて、私みたいなどんくさいツーリストは本当に
助かります。便利な時代ですよね!
小巴にも挑戦してみたいな~

湾仔峡道様

むぅこい、ちぇーちぇー、やおろっのフレーズ練習しました。
短い単語なのに不安なので20回くらい一人でぶつぶつ言ってました(笑)
むぅこいっていうのは香港映画や街中でも聞いたことがあったのですが
英語でいうサンキュウーなのかと思ってました。
教えていただいた状況のような時にも使えるんですね。
コツは、できるだけ大きな声で叫ぶように。
これが日本人って苦手ですよね。
でも大きな声で言ってみます!

[15121] グルミット (2008/08/15 Fri 20:55)