ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港の銀行振込み

香港の銀行に口座を持っています。最近、旅行を検討しており、香港の旅行社に手配を依頼したいのですが、街中にあるATMから旅行社指定口座への振込みって可能なんでしょうか?平日は香港を離れる事も多く、銀行や旅行社に出向いての支払いが出来ません。クレジットカードでの支払いも可能と言われましたが、どっちの方がお得かな?と思いまして…宜しくお願いします。

[15057] panda de panda (2008/08/11 Mon 17:18)


Re: 香港の銀行振込み

うろ覚えですみませんが、同系列の銀行であれば振込み可能と記憶しております。
ただ、振込できたとしても旅行社も確認が取れなければ発券等はしないのではないかと思いますので、クレジットカードで旅行社で確実にされた方がよいかと思いますが。

[15060] 竹 (2008/08/11 Mon 17:58)


Re^2: 香港の銀行振込み

竹さん、早速ありがとうございました。クレジットカードが確実との事ですが、私が使用しているのは日本のクレジットカードなんです。以前に香港で日本のクレジットカードを使用した場合、レートに手数料を加算されるのであまり良くないって聞いたので、出来るだけ使用しない方がいいかな?と思いまして。

私がお願いしようとしている旅行者は広州にも事務所があり、人民元での決済(振込)も可能と言われています。HKDをRMBに社内レートで計算するのでしょうね。それに25RMB位の振込手数料がかかると思うのですが、上記日本のクレジットカードで決済するのとどちらがお得なんでしょう…???

[15062] panda de panda (2008/08/11 Mon 21:49)


Re^3: 香港の銀行振込み

旅行社の場合は利幅が少ない商品が多いため、どこの国の発行であろうとクレジットカード清算だと3%程度の手数料を取るところもあります。
まずこれを確認した方がいいかもしれません。
日本のクレジットカードという事は日本円での最終清算でしょうから、広州での清算も検討されているという事は普段は広州にお住まいと言う事でしょうか?
日本円と人民元とどちらが香港ドルに換えるのに手数料が少なそうか確認するか推測して判断なさるのが良いかと思います。

ちなみに香港の銀行口座はネットで操作できるようにしておくと便利ですよ。

[15063] じじ (2008/08/11 Mon 22:40)


Re^4: 香港の銀行振込み

じじさん、ありがとうございます。広州ではなく、東莞に住んでます。ただ本社の支社が香港にある為、香港の銀行に経費振込がなされます。訳あって香港支社の人間に頼めない為、こんな事になってるわけです。

香港の銀行はネットでいつも行っており、これを見る限りではネットバンキングでも振込可能かも!と思うのですが、事前に手続きが必要かも…と思うとついつい億劫になってしまって…

香港の銀行に入っている日本円をまずHKDに変え、それからRMBに両替といった面倒臭い事になっています。すでに2重、為替リスクを負っているのですが、そんな中でクレジットカードかRMBでの振り込みかを迷っているわけなんです。

[15064] panda de panda (2008/08/11 Mon 23:19)

香港