ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港で魚釣り

香港で魚釣りをしたいのですがわからない事がありますので
書き込みさせていただきます。
香港には7回ほどいきましたが。。。
①香港に釣り具屋さんはありますか?
(一度もみかけたことがありませんが・・・)  
②ヴィクトリアハーバーで釣りは出来ますか?
(チムのスターフェリー乗り場でデカいスズキを何度もみましたが・・
  アレを釣ったら怒られますか?)
③地元の人が釣りをしているところをみかけた事は
 ありますか?

[15006] ちこ (2008/08/06 Wed 21:55)


Re: 香港で魚釣り

知っている範囲で。
①ありますよ。ほとんどが少し街外れの場所にありますので、旅行者の方は気づかないとおもいます。
②沢山の地元の方がつりをされてますよ。ただ、すべてのハーバー沿いで釣りが可能かはわかりません。
③スターフェリー乗り場の横や、プロムナードなどでも手釣りをされているのを見かけますよ。後は友人から聞いたところでは船などで沖(海底油田の基地のあるところがあるそうです。)まで行きそこで大きな魚がつれるそうですよ。
ご参考まで。

[15007] HK (2008/08/06 Wed 22:12)


Re^2: 香港で魚釣り

HKさんが言われている通りですが、少し補足を。
スターフェリー乗り場の横や、プロムナードなどは一応釣りは禁止されています。流石にスターフェリー乗り場の横で釣りをしている方はいませんが、でもプロムナードのホンハム寄りは結構釣りをされている方がいます。
ホンハムフェリーターミナル横、ハーバープラザホテル前は多いです。回遊魚の大物も釣れる事もたまに有るそうですよ。
磯釣りはランタオ島とか小島で出来る様です。船釣りはイカ釣りが出来ます(季節が有りますが)船釣りの沖は大物狙いです。でも行くのに時間が掛かります。

[15009] Toshi (2008/08/07 Thu 00:49)


Re^3: 香港で魚釣り

尖沙嘴の海洋中心のトイザラスそばに釣具屋があってよく行きました。
ここの主人の話で、岸壁の夜釣りで書かれているようにスズキが釣れるそうです。
普通のシーバスタックルにミノーと日本のタックルとかわらないようです。

また、Toshi さんの書かれているイカ釣りは香港の夜の風物詩で、どうも日本のマルイカのようですので、これはけっこう美味しいと期待できそうです。

シンセンでは、ワームでソイやカサゴがけっこう釣れると、教わったことがあります。
土日に始発のMTRトンチュン線に乗ると、けっこう釣りに行く人を見かけます。
もしかしたらランタウのどこかにそういう穴場があるかもしれません。

[15012] 小心地滑 (2008/08/07 Thu 01:52)


Re^4: 香港で魚釣り

「香港 釣」などでウエブ検索するといろいろ情報が出てきますよ。
サークルもいくつかあるようです。
西貢の沖や離島に行くと磯からや、船から釣られていますよ。
船から見ると岩場に転々と釣り人が磯釣りしているのが見えます。
海の中には大きなイサキの群れや、でかいハタなどもいます。
タイやチヌなども舟遊びしている船の下を泳いだりしています。

香港には、めったにいませんが「ヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)」「オニカサゴ」など危険なものもいるのでお気を付けください。

[15013] じじ (2008/08/07 Thu 13:00)


Re^5: 香港で魚釣り

お返事くださいましたみなさん、ありがとうございます。

香港でも釣りは一般的なものなんですね。釣り具屋さん、探せばあるのですね。安心しました。ところで釣具店は広東語でどう書くのでしょうか。

やっぱりフェリー乗り場は無理ですか、でもホンハムでできるのですね。ビクトリアハーバーで釣ってみたいです。私が見たスズキは日本のヒラ、マルより大きくなるホシスズキでした。160センチ級の記録があります!

[15015] ちこ (2008/08/08 Fri 10:04)


Re^6: 香港で魚釣り

同じです。香港Yahooで「釣具店」で検索してください。たくさんヒットしますので。ただ、ほとんどが日本のものです。中国製は安いですが、品質がやはりそれなりのものとなります。ご参考まで。

[15016] HK (2008/08/08 Fri 11:25)


西貢では

海鮮を食べに行ったとき、海際の堤防でつりをしている人がいました。
海鮮モノをうる船が並ぶあたりです。西貢の街中にも釣具やさんがあり、釣果と一緒に撮った釣り人の写真が飾ってありました。
時間がなかったので詳しくは見られませんでしたが、港から遊覧用の小船をチャーターすることもできるようでしたので仕立船での釣りも可能かもしれません。
詳しい方がいないと難しいかもしれませんが。

[15032] まめ (2008/08/09 Sat 11:30)


お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスをもとに私なりにもいろいろ調べてみました。シーバスは青衣のあたりがいいようです。西貢では五目釣りができ、パンダバスのツアーもあるようです。また、砂浜ではどこでも投げ釣りで大型のキスが釣れるようです。
ただ、釣り具店については日本と同じような品そろえを期待するわけにはいかないようなので、日本から揃えていったほうがいいようですね。

御世話様でした。

[15074] ちこ (2008/08/12 Tue 12:47)


Re^9: 香港で魚釣り

香港のルアーフィッシングは、
TEAMJ2のホームページから、
参加できますよ。
香港のルアーフィッシングで検索を!

[15973] TEAMJ2HK (2008/09/28 Sun 23:55)

香港