ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 Re: 黄大仙 車公廟 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

Re: 黄大仙 車公廟

こんにちは。
わたしは、観光客にはB級スポットとして名高い「萬仏寺」に行ったことがあります。
あそこも地元の人にとっては参拝すべき「寺」であり、敷地内にはロッカー式のお墓が無数にありましたので、死者と向き合う場でもありました。
行きは物見遊山でしたが、帰りは少しだけ神妙に山を降りました。

[33438] 萩乃 (2017/01/14 Sat 07:59)


Re^2: 黄大仙 車公廟

老婆様

とても興味深く読ませていただきました。
私も 香港の特に若い方々の信仰の熱さを感じていました。
明らかに信仰心のない「The観光客」の我々が 参拝のお邪魔にならないか・・・と心配していても、皆さん門外漢は目に入らぬかのように熱心に参拝されているので かえって安心するほどです。

おっしゃるように黄大仙は行ったことがありますが、車公廟は名前は知っていましたが行ったことはありませんでした。

次回は 萩乃様が行かれたという蔓仏寺も含めて 計画を立てようと思います。
我々が思ってもいなかた情報ありがとうございました。

[33441] 老婆餅 (2017/01/14 Sat 23:39)


Re^3: 黄大仙 車公廟

萩乃さま 老婆餅さま
ありがとうございます。

昨夜 帰国しました。飛行機に乗っていた3時間余りの間に気温が16度下がりました。今朝は我が家も積雪。

日本でも「◯◯寺はもう、行った」という所は観光として行きますが、信仰の対象としてお参りするところには定期的に何度も行きます。旅行で行くとつい「観光」で行ってしまいますが、(もちろん私もそうです)そこは地元の人たちが大切にしている場所なんだなぁとつくづく思いました。京都の有名なお寺も観光で行きますが、深く信仰の対象とされている方々が大勢いらっしゃるでしょう。
やはり香港で特に思ったのは老若男女特に若い人達が深く信仰の対象としているということでした。
今回の香港旅行の収穫でした。(バーゲンの方は出遅れかイマイチ大きな収穫なしでした^_^)

[33442] 老婆 (2017/01/15 Sun 09:42)

香港