ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港の匂い x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港の匂い

先日久しぶりに旅行して、香港の街中の臭さが殆どなくなったと感じました。
乾燥したこの時期に訪れたからで、雨季に訪れれば違ったのでしょうか。
また行きのキャセイの機内から、日本では経験したことのない香水のような匂いが漂っていました。そしてエアポートエクスプレスでセントラルに着くと同じ匂いがしました。何か流行りの香水でもあるのでしょうか。
そして帰国してから、身体や持ち歩いていた鞄に香港の匂いが付いているのに気づきました。スパイシーというかムスク系というかそんな匂いで、不快なものではありません。
みなさんは香港の匂いについて何か感じますか?

[32909] いっちー (2015/12/03 Thu 22:54)


Re: 香港の匂い

個人的な感覚ですが、私は香港の街中の匂い(特に腐敗臭)は以前に比べれば良くなっていると思いますよ。昔はちょっとした裏道とかに行くと生ごみの匂いがひどかったので。ただ、現在は中国本土の発展に伴って日本でも話題のPM2.5や香港はすぐ隣なのでそれより粒子の多きいPM10とかも多く来ていると思いますのでその辺では大気自体が悪くなっているとは思います。基本的に匂いは湿度が高い方が匂いますので、夏場の方が匂いは感じやすいですが、現在は冬場も以前とくらべれば北風で中国本土より多くの原因物質が飛来しますので、スレ主さんには以前よりひどくなったと感じたのではないかと思います。

[32910] ライチ (2015/12/04 Fri 10:17)


Re^2: 香港の匂い

誤解されたかな。腐敗臭のような嫌な臭いを今回体験せず、私もよかったと思っています。
その他に、香水か何かいま流行りの匂いがあるのではと感じたまでです。

[32911] いっちー (2015/12/05 Sat 20:10)


Re^3: 香港の匂い

私には「香港の匂い」あります。
空港に降りたとたん、ムアッとした空気と独特の匂いに「うおぉ~来たぞ!」と心がわくわくします。私にとってのこの「匂い」は、突き詰めると甘辛いチャーシューになります。

いっちーさんが仰っている「香水のような匂い」・・・理解できます。
同じ香りか分かりませんが、私的に言うなら「昔のランガムホテルのロビーの匂い」です。
シャンハイタンのルームフレグランスかな?と思っていたのですが、定かではありません。私もずっと正体を知りたいと思っている匂いです。

[32916] きよみ (2015/12/06 Sun 21:42)


Re^4: 香港の匂い

「甘辛いチャーシュー」という表現に参りました。
まさにそんな感じです。
ランガムホテルには行ったことないし、シャンハイタンのルームフレグランスも知りませんが想像できてしまいそうです。
次回行く時はこの匂いの謎に近づいてみたいです。

[32919] いっちー (2015/12/07 Mon 20:04)


Re^5: 香港の匂い

あはっ、なんかウケてもらえてホッとしました・・・。
うちの母は「街中にあるあの独特の、脂っこい匂い」と言っており、香港にあまり良い印象を持っていません。
私はそこまで嫌いじゃないし、むしろ香港の個性と捉えております。

「香水」のような匂いは、ホテルのロビーに入ったとたん包まれたんですよね~。
強烈だけど、好き~って感じを受けました。
その後、どこかでも嗅いだことがあるのですが・・・知りたいですねぇ、この謎の匂い・・・。

[32920] きよみ (2015/12/07 Mon 23:02)


Re^6: 香港の匂い

きよみさんがおっしゃっている「昔のランガムホテル」はどのくらい前の事かによりますが、15年程の香港通いで8割方ランガムに宿泊しております。
で、ロビーの香りはホワイトジンジャーだと思います。
KIOSKでもルームスプレー等で販売されています。
我が家の玄関にもインセントスティックがあり、いつもランガムの香りです(笑)
ホワイトジンジャーは、ハワイでもよく香っていますね。
ご参考まで。

[32925] ALICE (2015/12/10 Thu 08:42)


Re^7: 香港の匂い

いやーみなさん本当にお詳しい。
古い私は「ランガム」という言葉に弱く、地球の歩き方やネットで調べました。
先月の10年、いや実質20年ぶりの香港でも道は全然平気でしたが、新しい建物の名前、そしてホテル名が変わったのには面食らいました。リージェントじゃないのか笑、リッツカールトンはここじゃないだろ笑、フラマー覚えてますか笑、みたいな。
話を元に戻して、ランガムのジンジャーフラワーの香りは有名なんですね。
少し古いですが、香港ナビにも載ってました。
KIOSK?と思いましたが、ホテルのキヨスクにルームコロンが売ってるんですね。
次回はランガムホテルに寄って買って帰ろうと決めました。

[32926] いっちー (2015/12/10 Thu 19:51)


Re^8: 香港の匂い

ALICEさん、情報をありがとうございます。

「昔のランガム」とは、正確にはランガムに名称変更される直前の年に泊まりました。
ホワイトジンジャー・・・うんうん、ジンジャーのようなちょっとスパイシーな感じでしたね。
ぜひ、この香りをさがしてみます。

いっちーさん、香港のホテルはちょくちょく名前が変わったり、なくなったりしてしまうから厄介ですよね。
近いうち「シェラトン」もなくなってしまうのか?と切なさを感じております。

[32927] きよみ (2015/12/10 Thu 22:57)

香港