ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 インターコンチネンタル香港の売却に関して 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

インターコンチネンタル香港の売却に関して

昨日、香港で話題になった経済ニュースです。
IHGがインターコンチネンタル香港を、香港ホテル歴代最高金額の73億香港ドルで GAW Capital Partners に売却しました。
ただインターコンチネンタル香港の管理運営は、IHGが引き続き行います。
なお今後の予定としては、2017年から18か月間かけてホテル内部を大改装するそうです。
とりあえずお知らせまで。

[32687] 湾仔峡道 (2015/07/11 Sat 14:00)


Re: インターコンチネンタル香港の売却に関して

湾仔峡道 さま

いつも的確で精密な情報を楽しませていただいてます。
2005年に銀婚記念で奮発してHVルーム3泊したことがあります。

エントランスからアイランドタイプのチェックインカウンターまでが低い天井で
その先の吹き抜けウインドーからの対岸眺望の劇場性はゼッカーの好みだったのでしょうか。

香港の五つ星はそれぞれロビーのフラワアレンジに注力(対日比較)している様子ですが、当時のここのアレンジはとても印象的でした。
3階のオープンエアジャクジーに帰館の度に入浴して10回/4日のノルマ果たしたのが思い出です。(ホテルマニア/達人からの助言/指令でした)

インタコンチ以前のリージェント香港新築時の責任者はエイドリアン・ゼッカー、
彼は若いころ東京に居住して週末を三浦の諸磯の小ぶりな貸別荘に住んでいたとか、
偶然ですが私が中学時代に舟遊びを覚えた場所でした。
諸磯の景観と鄙びた雰囲気がその後のゼッカーのホテル観に影響を与えた
とすれば、アマンジャンキーではない私でもワクワクします。

[32689] 老舟 (2015/07/12 Sun 01:21)


Re^2: インターコンチネンタル香港の売却に関して

老舟様

私は初香港の晩に、駐在していた友人にリージェント香港のラウンジへ連れて行ってもらった時の感動を今でも覚えています。
そこに至るまで、香港行きの最初の予定が間際になって国際情勢で潰れたり、香港に来てみたら宿泊先でいきなり交渉を余儀なくされたり、最初の晩ごはんでワイルドな光景を目撃したりと苦労と我慢の連続だった後だから、余計にあの美しさに魅了されました。

リージェント香港の存在は今でも強烈らしく、タクシー運転手に 「 香港洲際酒店に行ってくれ 」 と言ったのに、会社への無線連絡で 「 今から麗晶 ( リージェントの中国語名 ) へ行く 」 と報告してたことが今年になってもまだありました。

今回の売却だけでなく、吹き抜けの眺望も近年の大気汚染で霞み気味になり、すぐそばに高層ビルが乱立しだしたりといろいろありますが、あのホテルのもつ良さは変わらないでいてほしいと思います。

[32693] 湾仔峡道 (2015/07/12 Sun 22:13)


Re^3: インターコンチネンタル香港の売却に関して

湾仔峡道 様

リージェント香港時代の思い出深いお話を有難うございます。
湾仔峡道さんや私たち夫婦だけでなく、きっと無数の感動を
それぞれの人たちに与えてきた魅力を持ったホテルだと思います。

実は1980/5月初香港の際に新しい麗晶香港も候補でした。
香港ガイド「古典」※著者・山口文憲氏の感化でコロニアルな半島酒店にしましたが、着目した麗晶に結局は泊らなかったことで却って、ゼッカーなどに興味がわいたのでした。

SALISBURY ROADからの100m超の導入路/斜路から地味なエントランスをくぐり、高級感に不釣り合いで違和感を与える低い天井・・・明らかに計算されたものと思います。

私は建築設計の門外漢ですが、ケリー・ヒルやエド・タートル設計のリゾートホテル建築の「非日常性」との共通性も感じます。

いまだにリージェントのままの麗晶台北にも興味津々なのですが、予算が足らずにまだ実現していません。

今年も8月に小学5年孫との7泊香港/天后予定です、引き続きのご教示をお願いします。
※1979年刊行「香港・旅の雑学ノート」

[32697] 老舟 (2015/07/14 Tue 00:55)

香港