ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 刺繍巾着袋や小物のお店 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

刺繍巾着袋や小物のお店

2年前に美味しい発酵バターのことで、こちらの皆さま方にアドバイスや色々な事でお世話になりました。その節にはありがとうございました。2年ぶりに香港へ行けることになりました。前回、スタンレーのお店で刺繍の袋小物やカクテルナプキンなど、主に西洋風の小物を買い求めました。今回スケジュール的にスタンレー迄は行くこと叶わなく、九龍もしくはセントラルで同等品を買い求めたいと思っています。以前にセントラルで有名なお店二軒に立ち寄りましたが、どちらかというとチャイニーズテーストのお品が多く、スタンレーのお店とは少し品揃えが
違うように思いました。自身で色んな検索をかけ探しましたが、やはりスタンレーとセントラルの二店しか見付けられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。(日本ではバター不足が続いておりますので今回もバターを持ちかえるつもりでおります。)

[32520] mami (2015/03/29 Sun 22:25)


Re: 刺繍巾着袋や小物のお店

今年2月に友人がかわいいティッシュケースを購入していたのでどこで買ったのか?と確認しましたら中環のZARAの隣のビルの何階かにあるお店でした。
(店名失念。。)
店主は日本語ができます。
私はティッシュケース(3個)とちょっと高めの巾着を購入しました。
私は中華テイストには感じませんでした。
確か。。店名に『レース』と入っていたはずです。

まだメモが残っていましたら追記いたします。

[32521] キレート (2015/03/30 Mon 12:30)


Re^2: 刺繍巾着袋や小物のお店

キレート様
早々に御返信ありがとうございます。
多分ですが、、、そのお店は昔にペダービル内に入っていたお店ではないかと思います。今はお引っ越しを二度されキレート様のおっしゃるビルに移転されたと伝え聞いておりました。今は私の伺った時とは商品展開も変わっているのかもしれません。是非伺いたいと思います。
ありがとうございました。

[32522] mami (2015/03/30 Mon 20:22)


Re^3: 刺繍巾着袋や小物のお店

そうなんですよ。。
だぶん以前、ペダービルにあった『レースデパートメントストア』だと思います。
狭いお店ですが入り口入ってすぐ左にいろいろと刺繍ものがキレイに畳んでおいてありました。
店主は優しく日本語で色々と説明してくれました。
開けて見て下さい~と親切でした^^

[32523] キレート (2015/03/31 Tue 11:10)


Re^4: 刺繍巾着袋や小物のお店

キレート様
お店の名前も教えて下さりありがとうございました。
行きやすい場所なので是非行きます。
スタンレーでは、コットンの日傘やイニシャル入りの麻のカクテルナプキンなど安価で売っていて、その時沢山買わずに帰ったのが残念でなりません。
レースデパートメントストアの他に、上記のような品揃えのお店をご存知でいらっしゃいましたら、キレート様始め皆様どうぞ宜しくお願い致します。

[32524] mami (2015/03/31 Tue 14:48)


Re^5: 刺繍巾着袋や小物のお店

クイーンズロード沿いのZARA隣のビル(だぶん右側でした)
Crawford Houseというビルの17階です。
ビルの入口には警備員さんがおりどこに行くの?的な事を聞かれます。
月~土 10:30~19:00
日・祝 10:30~18:00
無休のようです。
鈎針で編んだようなコースターとかもあるようです。

[32525] キレート (2015/03/31 Tue 16:25)


Re^6: 刺繍巾着袋や小物のお店

キレート様、mami様

「レースデパートメント」1月の訪港の際に家内のお供で寄りました。
移転前よりも客足が遠のいた印象ですが、以前から駐在員妻を含めて固定客相手の商売なのでしょう。
スタンレーもそして以前の店も、ペダービルにあった土産店「絹工房」に寄るついでによく付き合わされました。
記憶曖昧ですが、当時のペダービルはこれら以外の店舗でも、お土産普及品シルクだけでなく、上質シルク製品も無造作に陳列してあり、シルク品質格差による価格差が印象的でした。
そういえば、ペダービルのシックな外観に惑わされてチャイナ「TEE」クラブにもよりましたが,此処のTeaは平凡でした。ちなみにここで使われていた木製衝立風のダイニングセットは現在タイオー・ヘリテッジホテルのダイニングでレストア(たぶん)使用されています。

[32537] 老舟 (2015/04/06 Mon 13:52)


Re^7: 刺繍巾着袋や小物のお店

老舟さま
情報ありがとうございます。今回はスタンレーのリネンや刺繍グッズのお店には行けないので、レースデパートメントストアに行く予定をしておりました。昔のような活気が無くなっているんですね。当日行って臨時休業でガッカリする事の無いように、向かう前に電話で確認しようと思います。
ペダービル、今はアバクロになり昔が懐かしいです。

25年以上も前に、衣類の倉庫街(地区の名前失念)に
FourSeasonというシルク婦人服の卸しの様なお店があ
り、その支店がペダービルの上階に出来て上質のヘビーシルクの洋服を破格値で買ったことがありました。デザインもとてもステキでした。(中には、誰が着るの?というモッサリしたものも多くありましたが)
今回、行きたいな!とインターネットで探しましたが何の情報もみつかりませんでした。
当時、外国のツーリスト向けの無料のガイド小冊子に広告で載っていたお店だったと記憶しています。今でいうアウトレットかと思います。
何か情報お持ちの方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

[32542] mami (2015/04/08 Wed 17:51)

香港