ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 個人手配の旅行 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

個人手配の旅行

こちらで、家族4人でしたら、個人手配が良いと教えて頂き、只今色々調べている所です。
そこで、個人旅行派の皆様にお聞きしたいのですが・・・
皆様やはり英語は、堪能でしょうか?
私達夫婦は、どちらも英語が片言しかしゃべれません。
広東語も少ししかしゃべれません。
私は、なんとかなると楽観的なのですが、主人は、英語も話せないのに個人で行くのは大変では、ないかと心配しております。
香港は、10数年毎年行っていますが、すべてツアーでした。
ご意見お聞かせ下さい。
宜しく御願い致します。

[32473] koko (2015/02/19 Thu 07:44)


Re: 個人手配の旅行

自分は個人手配でしか行きませんが、少なくとも英語堪能ではありません。
現地の人と絶対に話さなくてはいけない機会を考えてみてください。
特別なことがない限りホテルのチェックイン、チェックアウト、帰りの飛行機のチェックインぐらいですよね。
中学生英語レベルで十分だと思います。あとは旅行先で役立つ会話集のガイドブックがあれば大丈夫ではないですか。
kokoさんはリピーターですから土地勘もあるし、ホテルの習慣にも慣れていると思いますのでそんなに心配することってないと思いますが…
逆にどんなシチュエーションがご心配なのかおしえてください。

[32474] たろう (2015/02/19 Thu 10:53)


Re^2: 個人手配の旅行

語学は全くダメですが、ずっと個人手配です。私の場合、今のところ困ったことは起きてません。少しの不便は楽しいくらいです。小さなお子様がいらっしゃるようなので、急な体調の変化に備えて日本語の出来る病院や、クレジットカード会社などの日本語で色々相談出きる窓口を下調べしておけば少し安心かと思いますよ。

[32475] ひー (2015/02/19 Thu 11:36)


Re^3: 個人手配の旅行

ひーさんも挙げていますが、お子さんがいらっしゃるなら万が一のことは下調べしておくぐらいでしょうか。
旅行会社がどの程度までサポートしてくれるか分かりませんが、個人旅行にすればエアもホテルも選択肢が広がるし、きっと「もっと早く個人旅行にすればよかった」と思うはずです!

[32476] pm (2015/02/19 Thu 12:29)


Re^4: 個人手配の旅行

私も個人手配の一人旅です。
飛行機もホテルも選択枠が広がるのがメリットです。
英語はかなりの片言ですがやっていけます。
ばっ~~~と英語で言われても分からないと言えばもっと噛み砕いて言ってくれたりします。
香港は国際都市なので慣れているのか理解できなくてもバカにされているような態度もされません。

先日の訪港で注文した料理が30分近く待ちましたが来ず
店員さんに確認したら『もうこの料理のオーダー時間は終わってる』とのこと
私の言いたかったことは『もうオーダーは済んでるけど料理が来ない』と言いたかったのですが
当然、単語は出てこず『Myオーダーフィニッシュ』が精一杯(笑)
ですが店員さんもすごい!ですが『オーダーをチェックしてくる』と言ってくれ厨房に確認してくれました。
それからも料理が出てくるまで10分以上かかったのでオーダー漏れだったのだと思います。
料金も二重取りされていることも無かったですよ~

お恥ずかしいですがいつもこんな感じです^^;
私は個人手配で大変と感じたことは一度もありません。

[32477] キレート (2015/02/19 Thu 13:53)


Re^5: 個人手配の旅行

たろうさま
有難うございました。
おつしゃる通りですねっ!!なんだか勇気がわいてきました。
私は、すっかり個人手配で行く満々になっていたのですが、主人は、子供が体調を崩したりした時に言葉が思うように通じない事が心配のようです。
昨年渡航の際に、下の子が熱を出してしまいましたので・・・

ひーさま
有難うございました。
そうですねっ!!
万が一の為に下調べをしっかりしておきます。

PMさま
有難うございました。
今、色々調べているのですが、本当にエアーから、ホテルまで、選択枠が沢山ですねっ!!
今までの旅行は、なんだったのか??本当にもっと早く個人手配に挑戦すれば良かったと思っています。

キレートさま
有難うございました。
片言でも大丈夫!!と勇気が出ました。
色々な体験談まで教えて頂き勇気100倍です。
頑張ります。

皆様のお陰で片言でも大丈夫なんだと安心致しました^^
色々、下調べ、準備で今から、年末まで楽しめそうです。
また、何かありましたら教えて下さい。宜しく御願い致します。

[32478] koko (2015/02/19 Thu 21:52)


Re^6: 個人手配の旅行

私の子連れの友人に好評だった所、ガーデンビューYWCA部屋の大きさ見晴らし等々は最高、子供二人連れて済んでました。もう一つはホリデイインゴールデンマイル、どちらもスウィート、季節によるけど25000から30000円かな?ホリデイインはIHGClub会員になってるとマイルつくし、いろいろ親切、調べて見て下さい。もちろんだと思うけど後旅行保険は必ず入ってね。24時間対応でキャッシュレスで良い病院紹介してくれるから。YWCA地下鉄駅はとおいけど公園、スーパーにめんしているから旅行の形によってはすごく良いと思います。観光客もいないからミッドレベルはチムチョイより安全でぼーっとしてられます。

[32479] なっちゃん (2015/02/19 Thu 22:56)


Re^7: 個人手配の旅行

なっちゃんさま
有難うございます。
お子様連れのお友達の体験談。
とても参考に為りました。後、保険ですねっ!!
こちらは、主人が必ず毎回入っていきます。備えあれば・・・ですねっ!!
頑張ります。

[32485] koko (2015/02/21 Sat 22:33)

香港