ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 乾物についてお聞きします x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

乾物についてお聞きします

いつも皆様アドバイスありがとうございます。17日から久しぶりに行って来ます。
今回エビや貝柱の乾物を購入したいと思っているのですが、上環の乾物通りが有名ですが、どこにでも目にする薬局みたいな店の前に置いてあるのや、佐敦、湾仔あたりの市場にも売ってありますね?値段も違いますがどこがどう違うのでしょうか?
又おすすめのお店を教えて下さればうれしいです。お値段もわかる範囲で教えて下さいますか?

[32296] たんこ (2014/10/31 Fri 20:58)


Re: 乾物についてお聞きします

質が全く違います。
一番わかりやすいのは、もどした後の姿が大きく違います。
例えば、安い貝柱は色が薄くなり形も崩れやすくなります。
上物の宗谷一等L級以上は、もどした後も艶やかな色をして形もきれいなままです。
エビの乾物は、薬局の店頭などで売られているのは小さくて形が曲がっている南方産の蝦米です。
上質で形が整っている広東省産または香港産の蝦乾は、店頭に置かれたりせずに、乾物屋の店内で扱われてます。
また売り方も、良い物は一斤 ( 約600グラム ) 単位ですが、質の劣る物は一磅 ( 約450グラム ) 単位で売ってたりしてます。

価格はそれこそ品質と大きさでそれぞれ異なるので、上環の乾物通りを歩いて質と値段が妥当だと思われた店で買われるのがよろしいかと。
なにしろ最上級の宗谷貝柱だと、一斤当たり千ドルを軽く超えるものもありますので。
宗谷産よりも安い北海道産だと、L級でも一斤600ドルしないものもあります。
おすすめのお店についてですが、実は私はここ数年は決まったなじみの店だけで買ってて他の店と比較できないので、申し訳ないですが控えさせていただきます。

香港島ではトラムとバスのルート変更があったり渋滞しやすくなってますが、どうぞ香港でのお買い物を愉しまれてください。

[32297] 湾仔峡道 (2014/11/01 Sat 22:38)


Re^2: 乾物についてお聞きします

私が知っている香港グルメ達はカオルンシテイが一番だと言います。市場にも町にもあります。旺角からミニバスで10分位、昔ながらの豆腐屋などせまい町ですからぐるぐる回るとアジア食材など面白い店があります。

[32298] なっちゃん (2014/11/01 Sat 22:42)


Re^3: 乾物についてお聞きします

湾仔峡道さま、なっちゃんさま、アドバイス有り難うございます。
高級な品と安い品を両方買って次回の訪問に役立てたいと思います。
カオルーンシティにも行ってみます。
楽しんで来ますね、有り難うございました。

[32305] たんこ (2014/11/03 Mon 21:16)


Re^4: 乾物についてお聞きします

香港は店のレントがとても高いですから、乾物に限らず同じ商品でもセントラルとかレントの高い場所の店は高い。なわけで下町とか自分の店持ってる所は安いんですよ。その辺気をつけていろいろ試して下さい。安い物買うならもともとの安物より良物のくずれとか端っことか専門店でさがすと良いと思います。

[32306] なっちゃん (2014/11/03 Mon 22:01)


Re^5: 乾物についてお聞きします

なっちゃんさま、有り難うございます。上環界隈の乾物屋さんでB級品があれば良いのですが・・・探してみますね。

[32310] たんこ (2014/11/07 Fri 22:19)

香港