ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港島 福臨門について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港島 福臨門について

今月、仕事で香港に行くことになりました。50代女性です。
仕事自体は一日の内の午前中には終わりますので、昼食を飲茶にしようと思っています。
ホテルの近くに福臨門がありますのでそこで食べたいのですが、
ここは一人での飲茶はできるようなところでしょうか。
よく「数人で行ってシェアして食べる」とも聞きますが、一人だと量も多いでしょうか。
食べたいメニューはある程度決めているのですが、黄油蟹ももしあれば食べてみたいと思っています。

初香港で広東語も英語もうまく話せないものですから、ホテルから予約してもらおうと思っています。
でも一人ではとても量が多いようでしたらまた別の店を探そうと思っています。
お勧めのお店等もご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[32056] プリュム (2014/08/04 Mon 15:27)


Re: 香港島 福臨門について

ひとり飲茶は品数次第
餃子でも燒賣でも一皿に4つのってれば結構腹いっぱい
残す覚悟で頼むこともできるが
完食できるのはせいぜい4皿ぐらいじゃないのかな

[32057] T (2014/08/04 Mon 16:13)


Re^2: 香港島 福臨門について

食べたいメニュー書いてみますね。
1)蝦多士
2)筍尖鮮蝦餃
3)鮑煮汁入蛸鶏肉炒飯
4)黄油蟹
5)マンゴープリン
          以上です。

3)の炒飯は持ち帰ってホテルで夜食にでもしようと思っています。
  テイクアウトできる書き込みを見ますが、できますよね?
4)の蟹はどのくらいの大きさなのか値段もわからず、で考えているところです。
  この蟹、一人分ってどのくらいの値段なんでしょうか。
  せっかくの夏場の香港、この蟹を是非食べてみたい!

ちなみにお店は香港島の福臨門です。

[32058] プリュム (2014/08/04 Mon 16:53)


Re^3: 香港島 福臨門について

蟹は重さ、大きさで値段が決まります。
湾仔峡道さんの情報では、鴻星海鮮酒家での価格は1両当たり118HK$、いただくなら8両以上を勧めておられますね。ご参考までに。

[32059] pm (2014/08/04 Mon 17:15)


Re^4: 香港島 福臨門について

8両ですか。おぉ〜結構な値段だ・・・(涙)。
食べたいメニューを全部選ぶとなると・・・2万円近くなりそうですね。
うーむ、これは悩みますね。
下のトピックにも黄油蟹についてありましたので、もっと勉強せねば。

福臨門より鴻星海鮮酒家の方がおいしいのでしょうか。
もう他の安いところでいいやと思い始めました(笑)。
いや、でも美味しい蟹を食べたい。

しばらく悩み続けます。

[32060] プリュム (2014/08/04 Mon 17:36)


Re^5: 香港島 福臨門について

そうそうあと一つ、大事なことを聞きそびれていました。

食事中、バッグはどこに置いていたらいいでしょうか。
有名なお店でも危ないことってあるのでしょうか。
膝の上がベストでしょうか。
一人なものですからちょっと緊張しそうです。

[32061] プリュム (2014/08/04 Mon 17:43)


Re^6: 香港島 福臨門について

黄油蟹については記事検索↑するといろいろ出てくると思いますが、元締めみたいなところが鴻星海鮮酒家ってことです。
値段はどこもそんなには変わらないと思いますよ。やっぱり高級食材なりのお値段です。
食事中の手荷物は常に目の届くところに。
福臨門の店のつくりは分かりませんが、飲食店では自分は少し大きめの汚れてもいいナイロンバッグに本体のバッグを丸ごと入れて、隣の椅子が空いてなければ自分の足元の床に置いたりもします。

[32064] pm (2014/08/04 Mon 22:26)


Re^7: 香港島 福臨門について

一人で名都に飲茶を食べに行きますが荷物どこに置いていたっけ?と考えてみました。
いつもテーブルに案内されますので
4人席なら隣の椅子に2人席なら向かいの席にバックを置いてその前に荷物の入ったエコバックを置きます。
飲茶はおばちゃんたちがカートに押して回ってきますが欲しいものが来なければ自分で真ん中のキッチンみたいなところに取りに行きます。
その時は面倒ですがバックは持っていきます。もちろんデジカメも^^

高級店にはいきませんがやはり多少の自衛は必要だと思います^^

[32066] キレート (2014/08/04 Mon 22:35)


Re^8: 香港島 福臨門について

T様、pm様、キレート様
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

夫と子どもは私一人での旅行にかなり危機感を抱いておりまして、心配の種は尽きない様子です。
まぁ何とかなりますでしょ。
美味しいものを食べられること、楽しみだわ〜。

しっかり心して頂いてきますね。
ありがとうございました。

[32073] プリュム (2014/08/05 Tue 10:24)


Re^9: 香港島 福臨門について

私は食事中も斜め掛けのバックはかけたままです。
飲茶取りに行く時も、トイレもそのまましょっていきます。

[32074] HONGKONG (2014/08/05 Tue 17:32)


Re^10: 香港島 福臨門について

食事中もかけたままですか!
そこまで徹底しないといけないのでしょうか。
となるとバッグを考え直さないといけません。

持っていくバッグは普段使っているショルダーにしようと思っていたところでした。
ただこれがファスナーで閉めるものでなく、
上部の留め箇所が1カ所のコロンとしたバッグです。

家族からは、上部から手を入れられるとかいろいろ言われています。
でも上部に隙間ができないように一工夫できますのでそれをやり、
気を遣って前で持つようにしていれば大丈夫ではないかと思うのですが、
みなさんいかが思われますでしょうか。

ただ、このバッグだと食事の際はどうするか。
別に持っていくエコバッグにしようか。
それともカードと財布は深めポケットのある服に入れていくのがベストなのか。
PMさんやキレートさんがおっしゃるようにしておけば大丈夫とも思いますが。

先日街で斜め掛けショルダーを見て廻ったのですが、欲しいと思うものが一つもなく、
だったら手持ちの物で対策がたてられる物、と思ってこれに決めたのです。

あと一つ、食事の後の支払いはカードを考えているのですが、会計は席でするのでしょうか。
どのサイトを見ても、カードは目の前で決済してもらうこと、と書いてあります。
もし「お預かりします」と持っていかれるような時には
「もしもし、目の前でお願いします」と言っていいものなのでしょうか。
私の場合は現金を用意して行ったほうが良さそうかな?

一つ考え出すといろんな悩みに連鎖しますね。
困った〜。

タイトルは福臨門についてですが、
バッグについて、お会計について、も追加しないといけませんね(笑)。

[32079] プリュム (2014/08/06 Wed 11:09)


Re^11: 香港島 福臨門について

とにかく自分の荷物からは目を離さないという基本的なことです。
荷物を置いて席を離れないでください。
あと、福臨門だったら席でお会計だと思いますが、カードはいったん持っていかれて、そのあと伝票を持ってくると思います。ここで店のレジまで追っかけるのは見たことがありません。店員が持ってきた伝票をしっかりチェックしてサインしてください。それがイヤなら現金が安心です。

[32080] pm (2014/08/06 Wed 11:40)


Re^12: 香港島 福臨門について

福隣門は香港で1,2を争う金持ちだけが行くレストランです。最近では中国人の金持ちが増え変わりましたが、フロアの教育はとても良く、日本の高級中国レストランの人が修業に行く位です。
バックはテーブルクロスが掛かっているので、隣の席に置き、クロスの中に隠してしまえば問題ありません。見てないようでテーブル係が良く見ています。心配なら手洗いには持って行って下さい。
「まいたん」と言ってカード渡せば会計は席まで持って来てくれます。慣れないと中々持ってこなくて心配なさるかも知れませんが、混んでると結構時間は掛かります。食べた物チェックはしたほうがよいですね。

[32081] なっちゃん (2014/08/06 Wed 11:58)


Re^13: 香港島 福臨門について

私自身は福臨門で食事をした経験はありません。
なので,コメントすべきか迷いましたが
香港の治安は日本と同程度かそれ以上と思ってかまいません。
荷物、カバンについては日本の繁華街と追う程度の警戒は必要と思いますが,
必要以上に荷物を警戒している日本人観光客を見かけるたびに
日本人の香港に対する認識はそんなもんか・・って思ってしまいます。
それと,カード払いですがそこまで気にすることなのか?って思います。
もしスレ主さんが日本のレストランで会計の際にカードを持っていかれたら不安ですか?
福臨門クラスの店がスキミングするなんて思えませんし,
少なくとも私は香港のレストランでそうしたトラブルに逢ったことはありません。
ただ、ある程度のレベル以上の店ではチップとして食事の金額に割り増しした金額が引き落とされたり,
明細を示された上で自分でチップ込みの金額を記入することが慣例の店もあります。
もしご主人様や息子様が必要以上に香港の治安に警戒しているなら
それは考えすぎであることを説明していただければと思います。
もちろん,どんな場所でも無警戒な行動は慎むべきですが。

[32082] TY (2014/08/06 Wed 17:46)


Re^14: 香港島 福臨門について

こんにちは。
バッグに関しては、スリ対策が出来るのであれば、使い慣れたものが一番いいのではないでしょうか。
お仕事で行かれるとのことですので、当日の服装と合わせてみたほうがいいと思いますよ。

カードの使用に関しては、あまり警戒しすぎて大金を持ち歩くのも危険ですし、もうそこは個人の好みですよね。
帰国後の引き落とし時にも、金額を確認することです。

[32083] 萩乃 (2014/08/06 Wed 18:56)


Re^15: 香港島 福臨門について

みなさんまとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

夫と子どもはよくいろいろなところに旅行しておりまして、旅慣れているんですよね。
だから50も半分過ぎた私の一人旅が心配でたまらないようです。
香港の治安もヨーロッパに比べたら安心できるとも話してくれました。
ただただ私の「一人旅」というのが心配の種だそうです(笑)。

バッグに関してもカードに関してもこちらに相談して良かったです。
どのように振る舞うかというのが見えてきました。
本当にみなさん、ありがとうございました。
楽しい旅にしてきますね。

[32084] プリュム (2014/08/06 Wed 21:48)


Re^16: 香港島 福臨門について

ちなみに香港人はピークとペニンシュラ周辺が一番危険だと言います。一人でぶらぶらお買物も楽しいですが、出来たら香港島が安全です。パシフィックプレイス、プリンスビル周辺など小さくても観光客より地元の人相手のショッピングビルの方が安全です。ヨーロッパでもアジアでもオープンカフェや屋台は引ったくりがすぐ逃げられるので危険かな?きちんとドア入っていく所だけにすればくつろげますよ(笑)良い旅を!夜でもにぎやかでそれ程危険は感じませんが、大きい買物はカードの方が安全だと思います。レジでたくさんあるお金みせながら支払いしている日本の方見ると、変な人に見られていなければ良いと心配になります。カードは2枚持ち、1枚はホテルに1枚だけ持ってもしとられたら即刻留めよう、いつもそう思って行動でぃていますが、今の所何もありません。

[32085] なっちゃん (2014/08/06 Wed 22:43)


Re^17: 香港島 福臨門について

なっちゃんさんもコメントありがとうございます。
たぶんもの凄い暑さと湿度でしょうから、ショッピングや観光はまずできないと思っています。
歳も歳ですし、なにぶんにも暑さに弱い(涙)。
よって仕事が終わったら飲茶、その後ちょっとだけショッピングの予定です。
とは言うものの、誰に気を遣うでもない一人旅、エルメスなんかで思いっきり買い物しそうです(笑)。
パシフィックプレイスには絶対行かなきゃ。
カードの2枚持ち、ありがたいアドバイスです。
楽しんできますね。

[32088] プリュム (2014/08/09 Sat 22:31)


Re^18: 香港島 福臨門について

スリ、置き引きには充分気をつけてください 以前、家内と二人旅でペニンシュラ
近辺の横断歩道を渡る寸前にコインをバラまいて注意を逸らしリュクサックの蓋を
開けられました 貴重品は底に入れてましたので被害はなかったです 団体で行動
のようです 男は腹巻が最善です

[32089] ともだち (2014/08/10 Sun 07:00)


Re^19: 香港島 福臨門について

ともだちさんもコメントありがとうございます。

団体のスリのことはよく聞きますね。
コインをばらまかれても見なかったことにして通り過ぎるようにします。
エスカレーターの降り口でいきなり立ち止まるスリもいるらしいので、
エレベーター or 階段を使いましょう。

少しだけ行きたくなくなりました(涙)。どうしよう。
夫か子どもについてきてほしくなりました。

いえ、がんばって行ってきます。
TYさんのアドバイスも皆さんのアドバイスも肝に銘じておきますね。

[32090] プリュム (2014/08/10 Sun 11:26)


Re^20: 香港島 福臨門について

プリュムさん、50代のマダムですね。

お金を持っていそうな雰囲気が漂います。
高級ブランドを買った後は、荷物を持ったまま歩き回らないようにされた方が良いです。パシフィックプレイスからのホテルまでの移動、気をつけてくださいね。

福臨門クラスでのクレジットカード払いは問題ありません。
食事中のかばんについても、そこまでナーバスにならなくても大丈夫です。

しかし、マダム風の日本人女性の一人歩きは、スリからするとターゲットになりやすいのを自覚され行動されると良いと思います。

[32091] はな (2014/08/10 Sun 13:33)


Re^21: 香港島 福臨門について

昨日から一週間香港滞在の、プリュム様と同じ日本人マダムです。
移動日は別として、滞在中はラフィアの大型トートバッグをメインに使っています。
斜め掛けバッグは安全でしょうが幼いイメージがあるので好きではありません。
マダムらしい外見と態度ですと、お店の方の扱いも丁寧に感じます。
背筋を伸ばし堂々とした態度で、日本人マダムの貫禄をみせてやってください。

[32092] Y (2014/08/10 Sun 20:12)


Re^21: 香港島 福臨門について

福隣門までタクシーで行きそこからパシフィックプレイスまでタクシー、乗場が3Fにありますから又ホテルまでタクシーに乗れば良いのです。香港の友人達は夏2ブロックあればタクシーに乗ります。暑い昼間はビルの間をつなぐ回廊以外は外歩かない。カフェも買物もビル内なら涼しく出来ますよ。ペニンシュラのブランドアーケードその周辺だけはさけて下さい。ちなみにホテルは何処ですか?

[32093] なっちゃん (2014/08/10 Sun 20:12)


Re^23: 香港島 福臨門について

安全を最重視するのはわかりますが、度が過ぎるのはどうでしょう。
過去70回以上香港へ行ってますが、日本と同じ危機管理でこと足りるように思えます。
薄暗い通りは避ける、人混みではバッグを抱えるように持つ、財布からのお金の出し入れは店内で完了させる。これはどこでも同じですよね。
九龍サイドは苦手ですが、ペニンシュラは好きで時々遊びに行きます。
アフタヌーンティーの混雑が一段落した頃、アペリティフでカクテルを一杯頂くのって、ペニンシュラのラウンジの使い方として有りでしょう。
大型書店に涼みに行って、思わぬ掘り出し物にであったりと、香港は楽しいですね。

[32094] Y (2014/08/10 Sun 23:28)


Re^23: 香港島 福臨門について

賛否両論あるかと思いますが、プリュムさんはお一人の初香港という事で、カジュアルな服装をお勧めします。

プリュムさんが高級店へカジュアルな服装で行っても、立ち振る舞いというか雰囲気で、店員さんはほぼお客さんの本質をすぐに見抜きそれなりの対応をしてきます。

過去計10年(香港6年)を含め海外生活をしていました。
旅行会社勤務ですので、お客様へさまざまなアドバイスを差し上げてきました。

海外在住者や旅慣れた方にはそんなことくらい…と思われる事も、初めて行く場所では細心の注意が必要です。

危機感を持っていれば、香港は安全な場所ですので大丈夫です。
備えあれば憂い無しですね。

[32095] はな (2014/08/10 Sun 23:32)


Re^25: 香港島 福臨門について

まぁ!こんなにたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

実は今回の旅は夫から頼まれた旅なのです。
夫が忙しく日本を離れられないため、代理で行くことになりました。
他の社員さんたちが行ってくれたらいいのですが、今は皆が忙しく時間がない、
よってなぜか私が行くことになったのです(涙)。
仕事はほんの半日、残りの時間は好きに使っていいよと言われはしたのですが、
やはり暑さであまり動きたくないんですよね。

本当はスタンレーマーケットなどもとても興味があるのですが、
今年の冬には夫が渡香予定で私の分も予約してくれていますので、
その時までのお楽しみです。

なっちゃんさん、
ホテルはシャングリラだそうです。
ホテルから福臨門までタクシーで、福臨門からホテルまでまたタクシーで。
タクシーは気軽に乗れるらしいので、できるだけ外歩きをせずにいたいと思います。

はなさん、
貫禄だけはマダムです(笑)。
シャングリラはパシフィックプレイス内にあると思ってよいのでしょうか。
買い物をしたらホテルに届けてもらうよう、私が行くであろうお店には夫から連絡済みだそうです。(そこにはなじみの店員さんがいるらしいです。)
よほど心配なのでしょうね。
そして大変有益なアドバイスをありがとうございます。
洋服やアクセサリー等も今一度検討いたします。カジュアルですね、心得ました。

Yさん、
一週間のご滞在とのこと、羨ましいです。
私は今回は2泊3日の急ぎ足です。
冬に再渡香の予定で、その時にはゆっくりできそうですので香港を満喫したいと思います。
それにしても70回以上の渡香経験とは!すごいですね。
私なんかもう日本の生活にどっぷり浸かってしまっていて、危機管理なんて何〜?って感じでしたが
こちらでいろいろと学び、少しずつ緊張してまいりました。
日本人マダムの貫禄!いいですね、お互い見せつけてやりましょう(笑)。

もう本当に何とお礼を言ったらいいのか。
きっとみなさまはご自分のお母様やお姉様と私を重ねてご心配くださっているのでしょう、
本当にありがたく思います。
ドキドキハラハラの一人旅ですが、なんとかなるでしょう。
少しの緊張感と堂々とした態度、忘れないようにいたしますね。

福臨門のメニューからこんなに話が広がり、なんだかすごいツリーができてしまいました。
これから福臨門に行かれる方のみならず香港に行かれる方、こちらを読んで下さったらうれしいですね。

[32096] プリュム (2014/08/11 Mon 00:22)


Re^26: 香港島 福臨門について

予想通りのマダム。
CXラウンジ、アメックスのブラック級ですね。

アイランドシャングリラ、私も宿泊しました。

シャングリラといえば、カオルーンのシャンパレス、次回はご主人と一緒に♪
ドレスアップしてのお食事は、冬までお預けですね。
お一人様の朝食は、cafe TOOですか?

もし行かれるのであれば、お部屋から予約される事をお勧めいたします。

パシフィックプレイスとアイランドシャングリラは直結していますが、少しだけ
迷路みたいな感じですが、アイランシャングリラはこちらのやじるしがあるので、最終的にはたどり着きます。
そして、エルメスかかえての移動も問題ないくらい安全です。(笑)

プリュムさんのカジュアル、装飾品と雰囲気でマダムと即分かります。
まさか、ボロボロのジーンズに、ヨレヨレTシャツなんてことなんて無いでしょうから(笑)

私自身は庶民ですが、香港のいわゆる大富豪と縁があり、色んな所に連れていってもらいました。彼らはタイが必要でない場所では基本カジュアルです。
しかし、オーラがはんぱないので、店員さんはすぐに察して、最大級?の対応をしてきます。 私だけだとそんな対応してくれないんですけどね(苦笑)

プリュムさんが、香港また行きたい!と思っていただけるよう、
お祈りしております。って、なんかの回しモンみたいな発言失礼いたしました。

[32097] はな (2014/08/11 Mon 01:34)


Re^27: 香港島 福臨門について

アハハ私65歳ですよ。30年近く前パシフィックプレイス出来たばかりの頃、西武百貨店の一部をプロデュースしてました。やはり70回は言ったかな?夜遊びもたくさんするけど危険な目には一度も遭ってません。友人が止ったら現在は香格里拉ホテル中国の金持ちで一杯だったとか。そう客みますから、良いホテルに泊まっていてこちらが丁寧ならどこの店も良くしてくれます。バブル時代ブランドショップ日本人が並ばされてた時代でもパシフィックプレイスの店はすいてたし、前持って頼んでおけば希望の品集めて置いて呉れました。今年も26日から中国行く途中2泊帰り1泊しようと思ってます。

[32098] なっちゃん (2014/08/11 Mon 16:06)


Re^28: 香港島 福臨門について

なっちゃんさん、大人でございますね。
西武、香港在住時代は愛用しておりました〜。

プリュムさんの香港滞在が充実したものになりますように!

ちなみに、私も今月香港で3泊します。

[32099] はな (2014/08/11 Mon 23:18)


Re^29: 香港島 福臨門について

はなさん。当時まだネット創成期で香港大好きグループなんかも少なくて、羽仁未央ちゃん達香港組や日本組が時間合わせて皆で会ったりした。初めて会う人ばかりでも盛り上がって友達になって楽しかったですよ。返還後は大分変わっちゃいましたね。ちなみに仕事後でうろうろするなら私は夏でもソフトなスーツ着ます。冷房きついし、スーツなら危険なんて事ないし、いつもの洋服いつものバックが一番、この所ちょっと変化したけど、洋服、靴その他ほとんど主人も私も香港調達でした。最近香港高くなりましたね。

[32100] なっちゃん (2014/08/11 Mon 23:38)


Re^30: 香港島 福臨門 & その他諸々について

タイトルを少し変えてみました。
話が広がりすぎたらいけないかしら?いいですよね。

なっちゃんさん
文面からはとてもお若い方だと思っておりました。失礼いたしました。
それにしてもなんと活動的な方でしょう!中国に行かれるのですか。
やはりお若い頃から社会にもまれて仕事をされていた方は
お年を召してもとても素敵に生活していらっしゃいますね。
羨ましいです〜。
私がなっちゃんさんの歳になる頃にはもう飛行機に乗ることさえ億劫がりそうです。
どうか中国への旅行が楽しいものとなりますよう。

はなさんも、さすが長くお仕事をされて来られた方ですね。
プロファイラーみたいだわ〜。
どれだけたくさんの方がはなさんのアドバイスに助けられたことでしょうね。
そうそう、きっと私のことですからブティックからホテルに帰るにも迷って時間がかかりそうです。
やはりオレンジボックスを持つのはやめようと思います(笑)。

はなさんもなっちゃんさんも香港に行かれるのですね。
お互い楽しみましょう。

今日、会社のスタッフから空港とホテルの往復の説明を受けました。
ちょっとうるさく感じてきました・・・。
私は2階建てのシャトルバスに乗りたかったのです、ゆっくりと景色を楽しむためにも。
だって空港から窃盗団やスリはつけてこないでしょう? えっ?来るの?
車を予約します、と言われてしまったので
予約するんだったら2階建て車を予約してね、と申しつけました。
ふふふ、ないわよ。でもあったらびっくり。

食事に関してもそうです、夫がうるさい。
飲茶は福臨門ね、うんわかった、それじゃ夕食はここにして、朝食はここね、
って誰が行くのよ、私でしょ?!
私は福臨門で炒飯を作ってもらって夕食用にお持ち帰りしてホテルの部屋でぐふぐふ言って食べるのよ。
私の至福の時間を奪わないでちょうだいな〜。

たぶん私は本物のマダムになれそうにありません(笑)。
偽物マダム、そろそろ旅行の準備を始めましょう。
まずは広東語から勉強ですね。

[32104] プリュム (2014/08/12 Tue 13:40)


Re^31: 香港島 福臨門について

そう旦那に言われると腹がたつ、でも香港って何かお腹すくんですよ。パシフィックプレイス内なら夜はコンラッドホテルのプールサイドや目の前の香港公園の楽茶軒のデザート、一人ならお勧めです。私は一人夕食はグラッパスのカウンター(バーテン顔見知り)で、食べきれない分は最初から横で飲んだくれてる西洋人に!
 では良い旅を!いつもツアー専門だった友人が香港言ってから以後自由旅になりました。結構くせになるかもですよ。ご報告楽しみにしています。

[32105] なっちゃん (2014/08/12 Tue 15:01)


Re^32: 香港島 福臨門について

空港〜ホテル間、リムジンバスに2階建ては無かったかと…。
2階建てはローカルバスのみかと。

ご主人お勧めの夕食、「なだ万」さんでなければよいのですが(笑)

どこもダンナってのは、心配性ですね。。。

[32106] はな (2014/08/12 Tue 21:17)


Re^33: 香港島 福臨門について

そうなのよ。
だからリムジンだったら2階建てを予約してって言ったのよ(笑)。
後ろに長い車でなく、縦に長い車に乗りたいのよ、私は〜〜〜。
見つけてくれたら大喜びで乗ろう!
でも来るのはホテルのリムジンらしいです。あるかな縦長リムジン。
もし縦に長〜いリムジンが走っているのを見かけたら手を振って下さいね、
乗っているのは私です!!!って自分で書いてて笑っています。

夫が言っていた夕食はなだ万ではなく・・・、覚えていない・・・。
だって頭から夕食は福臨門の炒飯と決めているのです(まだ言ってます!)、覚えてなくていいんです。
ただ到着日の夕食を決めていなかった。
でもきっと機内食が出るでしょうし、ラウンジで一休みもできるでしょう。
それでもう充分かな。

香港のいろんなものを見ていたらほとんどが漢字ですよね。
香格里拉、これ読めませんでした。シャングリラだったんですね。
なんなんだろう、漢字でお腹が一杯になって英語の方が楽になってきました。
ブティックなんかは英語で充分通じますよね。でも「マイタン」は覚えました!

ホテルではバトラーさんが付くそうですよ、そこまでやる〜〜〜???って笑ってしまいました。
バトラーさんに炒飯を分けてあげようかしら。ふふふ。
ほんと、ここまで心配してくれたら女房冥利に尽きますわ(涙)。困ったもんです。

なっちゃんさんが先ほど書かれていたご友人の、香港への一人旅で目覚めた、と。
これはとっても刺激になります。
さて私がどのように目覚めるか、楽しみです。

[32107] プリュム (2014/08/12 Tue 22:23)


Re^34: 香港島 福臨門について

プリュムさん、面白いですね〜。

後ろにながーーーーいリムジン(笑)
ペニンシュラはロールス君ですが、アイシャンのお車は?

機内食&ラウンジ食じゃもったいないですよ。
どちらも悪くないのですが、食は広州ではなく香港にあり!
叉焼を食して頂きたいです☆

バトラーさん、高層階なら当たり前ですね。
ご主人の手配、完璧ですね(笑)

[32108] はな (2014/08/12 Tue 23:48)


Re^35: 香港島 福臨門について

みなさん、こんにちは。
お盆になりましたのでご先祖様の供養に行って参ります。
そのまま渡香&渡米になり、自宅に帰るのは8月終わりになると思います。
(渡米に関してはあちらの空港で娘と待ち合わせておりますので、夫は一切心配しておりません。)

はなさん、「アイシャン」ってな〜に?と思って調べましたわよ。
アイランドシャングリラの略とは!
省略言葉は難しいですね〜。
最近のことばで「ぱねぇ」ってありますでしょ、あれはどこの国の言葉かしらと思っていましたもん。
まさか日本語だったとは。
アイシャンのお迎えの車、何でしょうね、乗り込むときにゆっくり乗れたらなんでもいいです。
でもやっぱり2階建てバスに乗りたいわ。たぶんバスに乗っていくと思います。結構決心は固いです!

最初こちらの掲示板に書き込みをしたとき何と書いたらよいのかわかりませんでした。
すごく緊張して書いた気がします。
それからだんだん我が出てしまい最後はくだけてしまいました、失礼いたしました。
たくさんの方から大変有意義なお話を聞くことできましたこと、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
帰ってきましたらまたご報告に上がります。
心から「多謝」です。

それでは。

[32109] プリュム (2014/08/13 Wed 10:30)


Re^36: 香港島 福臨門について

Re13でレスした者です。
これをスレ主様が見るのは帰国後かもしれませんが・・
前回のレスではカードの使用やカバンの管理に必要以上の心配をしているようだったので
福臨門クラスの店でそこまで警戒をすることは返って失礼にもあたるし
香港の治安をそこまで心配する必要はないという思いで書き込みました。
が,その後のレスを見ていくと随分とスレの趣旨が変化していますねw

で,一言言わせてください。
あまり批判的なことを言うつもりはありませんが,
スレ主様はちょっと勘違いをされていませんか?
当初の書き込みでは仕事で訪れる香港で折角なら美味しいものを味わいたい
ただ初めての香港に色々と不安を感じている,そう解釈していました。
でも徐々にリムジンの送迎、食事の手配など色々不満を書き込まれていますね。
正直なところ,例えご主人様の会社とはいえ仕事で訪れるのであれば
空港とホテルの往復だって仕事の一部です。
純粋な旅行ではないのですから,無事に仕事を終えるまで(というより香港を離れるまで)は,
手配されたものに文句を言うのはおかしくありませんか?
夫がうるさいとおっしゃられていますが,
この場合「夫」ではなく「会社」の命令と受け止めるべきではないですか?
ちなみに2階建てバスは危険な乗り物ではありませんが,
それでも事故はゼロではありませんし,2階の最前列には絶対乗らないという香港人もいます。
万一のことがあったとき,会社の命令を遵守しなかったことになりませんか?
>今日、会社のスタッフから空港とホテルの往復の説明を受けました。
>ちょっとうるさく感じてきました・・・。
これ,私には理解できない感覚です。

そしてもう一つ
私自身は香港の治安は日本と同等かそれ以上と思っています。
以前香港警察のお世話になった(もちろん悪い事したわけではないですよw)ことがありますが,
警察官の対応その他,優秀な方の集まりだと感じました。
ただ,旅先での安全はその場所の治安の良さだけではなく
・その場所の地理や交通手段をどれだけ把握しているか,
・万一トラブルに巻き込まれたときに現地の人とどれだけコミュニケーションがとれるか
といったことにも大きく依存していると考えます。
>そろそろ旅行の準備を始めましょう。
>まずは広東語から勉強ですね。
準備すべきことは広東語ではなく,もっと別のことではありませんか?
あくまでも会社の出張なのですから。

ちなみに広東語は声調や発音が極めて難しく,旅行会話レベルでさえ数日で覚えられるものではありません。
私も広東語は相手の言うことを聞き取ることに徹して,自分から話すときには基本的に普通話です。
(今はまず大抵の場所で普通話が通じるのでそれで十分です)
もしスレ主様が今後も香港に何度も訪れる可能性があるのなら,
広東語よりも普通話を学ばれたほうがいいと思います。
「香格里拉」これ普通話で発音すればそのまんまシャングリラです。

以上,批判的な意見かもしれませんがお許しください。長文失礼しました。

[32110] TY (2014/08/14 Thu 02:32)


Re^37: 香港島 福臨門について

息子からタブレットを借りて書き込んでおります。

TYさん、率直なコメントをありがとうございます。
最初に自分自身のことをどのくらい書いていいのかわからなかったものですから、
ただ食事とバッグのことについてお尋ねいたしました。
アジア圏への一人旅は初めてで、やはり治安のことが不安だったものですから。
ところがだんだん話が楽しくなりその分話題も広がって、というふうになってしまいました。
確かに趣旨も変わっていっておりますね、お恥ずかしいことです。
TYさんがおっしゃったことは批判的なこととは受け取っておりません。
至極真っ当なことです。私が羽目を外しすぎました。

PCの向こうのお相手は見ず知らずの方たち、たくさんの方たちがお読みになっているのですものね、
不快にそして不思議に思われた方もたくさんいらっしゃったかと思います。
心よりお詫び申し上げます。

空港とホテルの往復についてもTYさんがおっしゃったように、
夫と息子から「あくまでも仕事」と念押しされ、そこで目が覚めた次第です。
日本から香港へは仕事、香港からアメリカへはプライベート、
これを久しぶりに娘と会えるうれしさから両方ひっくるめて「旅行」と勘違いしていたのです。
お金の出所も全く違うのに、両方自分で出したつもりになっておりました。
真面目に仕事をやっていらっしゃる方からしたら、本当に理解に苦しむ言動だったでしょう。
自覚が足りませんでした。

広東語にしてもそうです、
いい加減に覚えられる言葉ではないとスタッフから言われました。
「準備することは広東語でなく別のことでは?」
本当にその通りです。浅はかでした。

TYさんからのコメントで自分のあまりのいい加減さに気づきガックリしているところです。
でも教えて下さってありがとうございました。
今後はもう少し考えた言動をせねばと思っております。

今日はお盆で実家に帰っております。
PCも持って来ず携帯の扱いもあまりうまくないためこちらも読めないと思っていたのですが、
息子がタブレットを持って来ておりまして、それが役に立ちました。
明日から息子と別行動、その後いよいよ出発です。
まだまだ暑い日が続きますが、どうかみなさんもお体ご自愛くださいませ。

[32111] プリュム (2014/08/14 Thu 19:30)

香港