ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

こんにちは。
9月にオーストラリアから日本へ帰る際の乗り継ぎで、香港到着午後1時、出発午後7時、と
いうスケジュールになっています。私は40歳女性、7歳の息子との二人旅です。

この乗り継ぎの待ち時間を空港内でずっといるのは退屈かな、と
空港外に出てみようかと思っているのですが、香港に慣れ親しんだ方ならともかく、
香港が初めての私たちにはリスクが大きいかなと少し心配です。

今、ネットでちょっとみてみると、香港のトラムは二階建てなようで、
息子をこれに乗せたらとても喜びそうなので、冒険してみようかと
思っています。空港からはエアポートエクスプレスという電車がでているそうですし、
私自身旅慣れてはいるので方向感覚とか交通機関を利用するということは
問題なくできそうです。空港で地図なども無料でいただけると読みました。

ただ、出入国などに時間がかかるかな、とか、
帰りの便に間に合うか、などが気にかかります。
午後7時出発なので、空港には1時間半前には到着していたいと思っています。

電車、トラムは日本のようにとまではいかなくても
定刻に運行するのか、渋滞の有無、7歳の男の子が楽しめそうな
遊び場(なるべくお金がかからない公園など)など教えていただければ
ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[32032] ミニ (2014/07/21 Mon 06:23)


Re: 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

9月の香港はまだまだ暑い(湿度も90%ほどです。)のでスケジュールには余裕を持たれた方が良いので何かやりたいことは1つか2つほどに絞った方が良いと思いますよ。乗り継ぎでもありますので定時に到着するかも疑問ですし、イミグレ、空港から市内までの時間、帰りの時間(帰りは空港へは2時間前に到着されていた方が良いと思います。)等を考えると実質活動出来る時間は2時間ほどかと思われますので。ご参考まで。

[32033] ライチ (2014/07/21 Mon 09:38)


Re^2: 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

「香港ナビ」というサイトについ最近「香港トランジット〜乗り継ぎ時間はこう過ごす!」という記事がありましたが、ここでも乗り継ぎ時間が6時間以上あれば、市内観光の時間あり、との記載があります。
ライチさんが仰っているように定刻通りに香港到着しても、ちょっと危ない気がします。
トラムは香港島まで行かないと乗れません。
上述のサイトに短時間での過ごし方のプランがいくつか紹介されているので参考になさったらどうでしょうか。

[32034] pm (2014/07/21 Mon 09:57)


Re^3: 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

ライチ様、pm様、
さっそくのアドバイスをどうもありがとうございました。
やはり出発二時間前には空港に戻っていたほうがよさそうですね。

しかし9月の香港の湿度がそんなに高いとは知りませんでした。
暑さは予想していたのですが。息子は(オーストラリアで生まれ育ちながらも)
暑さに強いほうではないので、涼しい空港で過ごしたほうがよいかもしれません。

pm様、「香港ナビ」情報、どうもありがとうございます。
今から早速チェックしてみます。

ミニ

[32035] ミニ (2014/07/21 Mon 10:19)


Re^3: 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

香港島まで行ってトラムに乗って戻ってくるくらいなら問題はないと思います。

まず、AEL(エアポートエクスプレス)の客務中心で即日來回票を買ってください。これは片道料金で往復できる大変お得なチケットです。(当日の往復に限ります)
AELはおよそ10分間隔で走っており、25分程で香港駅に着きます。そこからトラムの走っている徳輔道中まで行かないといけないのですが、香港駅のC出口が近いようです。
トラムの停留所は数百mおきにあるので、見渡せば左右どちらかにあるでしょう。C出口から出たなら左(東)側が近いと思います。

東行きのトラムに乗って銅鑼灣に向かえば、九龍ほどではないですが、大きく突き出した看板がある香港らしい風景を見ることができます。
トラムは3台くらい連なってくることもあれば10分くらい来ないこともあります。
行き先が「筲箕灣」「北角」「跑馬地」「銅鑼灣」と書かれたトラムがありますが、「跑馬地」だけは銅鑼灣に行かないので気をつけてください。
銅鑼灣までは約30分、料金は大人が2.3HK$、子供が1,2HK$です。お釣りはでません。

銅鑼灣からはMTR(地下鉄)で中環に戻ります。(AELの香港駅と隣接しています)
私のざっとした計算ではこの時点で16時くらいなんですが、香港駅で少し休憩して17時くらいのAELで空港に戻れば充分間に合うとおもいますよ。

[32036] まっきー (2014/07/21 Mon 12:04)


Re^5: 香港での乗り継ぎ中の楽しみ方

ロングフライト後のちびっこ連れで香港島までの往復はハードかと思います。

入国も長蛇の列という事もありますし…。

ターミナル2へ行ってみるのも手かと思います!

[32067] はな (2014/08/04 Mon 23:14)

香港