ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 人民元と香港蚊 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

人民元と香港蚊

先日、毎年恒例の香港旅行から帰ってきました。

今年の香港は、以前の香港とはいささか変貌具合が違う印象がありましたので、お尋ねいたします。中国と香港の最近の事情について詳しい方がいらっしゃったらご意見・ご指南頂けると大変嬉しく思います。

今年の香港は暑さより驚くべきは大陸の中国人旅行者の多さに目が点になりました。
中国人を避けようと北角と沙田に宿泊したのですが、功もむなしく中国人だらけでした(宿泊するホテルにもよりますが、沙田のHyattはまだマシでした)。

香港人の友人によると人民元と香港ドルのレートが最近逆転をみせはじめ、深センや広州の大陸の中国人が越境して買い出しにきているというのですが。。。。

香港の物価高騰は、折からの観光収益や中国人による不動産投資がインフレ状態を牽引しているとのこと。ブランド品を見ても東京よりも1.5倍高い印象がありました。にも拘わらず香港の物価が大陸の物価よりも安いというのはどういうことでしょうか。かといって日本円が人民元より弱くなっている印象も感じないのですが?

おバカなおばさんにも分かるように説明してくださる方がいらしたら嬉しく思います。

[32005] Coffy (2014/07/14 Mon 11:12)


Re: 人民元と香港蚊

大まかに言えば、中国本土人が香港で買いあさっているのはいわゆる中国での外国製品のものです。中国ではいろいろな税金が輸入時にかかりますのでまともに輸入すれば税金で倍ぐらいの価格になってしまいます。(もちろん商品によりますが。)ですので、フリーポートの香港の方が安いので、香港に来れる中国本土人は買いあさるのです。後、中国で同じものが売られていても本物かどうか多くの人が疑っているのも大きいと思います。私も知り合いに中国でも買えるものを香港で買ってきてほしいと頼まれますので。
ご参考まで

[32007] ライチ (2014/07/15 Tue 10:24)


Re^2: 人民元と香港蚊

少し前まで広州(香港から電車で2時間)に住んでいました。
ライチ様の内容と重なりますが、広州に住んでいて感じたことです。

1. 関税が高い
例えば輸入ワインは日本で買うよりも1000円以上高いです。
中国製が多いユニクロもなぜか日本より高いのです。
ダイソーは12元(約195円)均一です。割安感は殆どありません。

2.自国製品の保護のために輸入品に規制をかけている
広州にも無印はありましたが、食料品は売っていません。
規制が厳しく輸入できないためです。
化粧品も数種類しかありませんでした。

3.偽物が多い
広州でお金を払うと頻繁に偽札チェックをされます。
私は偽札を掴まされずにすみましたが、知人では何人か被害にあっています。
紙幣でさえこの状態です。
ブランド品、電化製品はもちろん食料品、薬の偽物も流通しているのです。

大陸の方々はブランド品だけでなく
安全な物、大陸では入手できない食料品、化粧品、薬などを
香港に買いに行っているのです。

最近ニュースになっていますが、
粉ミルクや紙おむつが香港で品薄なのもこのためです。

ところで大陸の方々は日本人のように気軽に香港に行けるわけではなく
通行証(ビザのようなもの)が必要で
取得にはそれなりの料金を払い、面倒な手続きをしなければなりません。
また行くことが出来る回数にも制限があります。

私も広州に住んでいる時には香港まで買い出しに行っていたので
大陸の方々の気持ちが少し理解できるようになりました。

[32008] isola (2014/07/15 Tue 11:59)


Re^3: 人民元と香港蚊

ライチさん、isolaさん

書き込みありがとうございました。
香港に買出しにくる理由がよくわかりました。
やはり香港政府が本土からの中国人旅行を解禁したことで、我先に押し寄せるようになったのでしょうか?
疑っている訳ではないのですが、香港の友人たちはただ単に大陸より香港の物価が安いから中国人が買出しにきていると思っているので、この認識の違いが少し腑に落ちない感じもします。とにかく忌々しく思っている事には違いがないのですが。。。。。。

二人の書き込み大変興味深かったです!

[32012] Coffy (2014/07/15 Tue 21:36)

香港