ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 食事で悩んでいます。 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

食事で悩んでいます。

来月家族旅行で行くことになりました。中学生から大人までの5名。初日はツアーなので、朝食はお粥、昼食は飲茶を予定しています。ツアーは三時過ぎには解散となるので、オープントップバスに乗るまでの間(8時くらい)に夕食を済ませたいと思います。昼に飲茶を食べると、夕食に何がいいか思いつきません。広東料理や海鮮料理も考えていますが、飲茶を食べてしまうと何だかそれもピンと来なくて。
香港に来たからには、というジャンルは何があるのでしょうか?
ちなみに、翌日も三食家族で計画していますので、あわせてお勧めを教えて頂けるとありがたいです。

[31970] kiku (2014/07/01 Tue 15:26)


Re: 食事で悩んでいます。

香港ならではの茶餐廰(チャーチャンテン)もありますし、日本と同様世界の料理何でもあります。
ご家族のリクエストは何でしょう?
朝ご飯はパン屋さんでお好きなパンを買ってホテルの部屋でゆっくりいただくという選択肢もあります。
あとは宿泊ホテルを書かれたほうがピンポイントの情報を得られるかもしれませんよ。

[31971] たろう (2014/07/01 Tue 17:05)


Re^2: 食事で悩んでいます。

香港が初めてかどうか判りませんが、広東料理、海鮮料理はやはり飲茶とは違いますので一度は食べてみる事をお薦めします。
また同じ中華圏の北京料理、四川料理もお薦めです。
特に5名と言う事なので中華料理でしたら色んな種類をオーダー出来ると思います。

[31973] Toshi (2014/07/01 Tue 21:31)


Re^3: 食事で悩んでいます。

こんにちは!

Toshiさまがおっしゃる通りです。飲茶とディナーの食事は全く感じが違いますので、一度足を運んでみるのも一興だと思います。
それでもお昼の飲茶を頂いて、夜の中華はやっぱり気が乗らないという場合は無理に行く必要もないと思います。イタリア料理からインド料理まで多国籍に何でもあるので、行く前に調べて目星をつけていくといいかもしれません。

たろうさんが書き込んでおりますが、低予算で抑えるなら大牌当(ダイパイトン)か茶餐廰(チャーチャンテン)。少し贅沢をしたいのであればミシュラン一つ星の中菜餐廰(中華レストラン)がお勧めです。香港はほとんどの人が外食しますので、土日の夜はレストランが爆発的に込みます。出発前にメールで予約を入れておくと時間の無駄がないです。

[31976] Coffy (2014/07/02 Wed 11:20)


Re^4: 食事で悩んでいます。

香港ならではということであれば、それは広東料理だと思います。
私の香港に行く目的は、美味しい中華料理、特に広東料理を食べることです。
4泊〜5泊程度だと、朝の飲茶を含め、全食事が広東料理ということが多いです。
いろいろな店で美味しい広東料理を堪能してください。

[31980] G (2014/07/02 Wed 23:19)


Re^5: 食事で悩んでいます。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
やはり広東料理、ですね!茶餐廰も、翌日の朝か昼に行ってみようと思っています。
大牌当というのは知りませんでした。調べてチャレンジしてみようかな。
Toshiさんのおっしゃるように、せっかく5人で行くので少人数ではなかなか行きにくい中華レストランがよさそうですね。
ちなみに、皆さんおすすめの広東料理店は?できればあんまり高級ではなくて、宿泊するカオルーンホテル周辺にあればうれしいです。

[31981] kiku (2014/07/03 Thu 09:55)


Re^6: 食事で悩んでいます。

尖沙咀で場所が分かりやすくてリーズナブルな広東料理店といったらここですかね。

廣東茶居(尖沙咀)
Shop 3303, 3/F, Gateway Arcade, Harbour City, 17 Canton Road, Tsim Sha Tsui

お店もピンきりなので、自分の足で見つける楽しさもあります。

茶餐廰にいかれる場合は、ガイドブックに必ず掲載されている油麻地の「美都餐室」もどうぞお忘れなく。香港版フレンチトーストやドンインヨン(凍鴛鴦・コーヒーとミルクティーを混ぜた飲み物)も一度試してみてくださいね。

[31982] Coffy (2014/07/03 Thu 15:27)


Re^7: 食事で悩んでいます。

国内に中華料理の美味しい店が沢山あるので折角の香港では港式の食べ物がお奨めです。ディナーだと海鮮料理でしょうか。
街市等で活きた魚介が売られているので買って店で調理してもらうのも良いかと。鯉魚門やサイクンが有名ですが、地元人御用達の長州島はリーズナブルなのでお奨めです。尖沙咀の碼頭からスターフェリーで中環に行き、中環の5号碼頭から乗れば30分ほどで到着しますので夕方出発でも時間的に問題ありません。
運賃日本円で片道300円ほどです。島に街市もあるのでそこで活き魚介を買ったり、生簀のあるお店で選んだりするのも楽しいです。お酒は持込事由なのでワインなど買って持ち込むと氷など準備してくれます。活きた小エビの白勺蝦(ゆがいた蝦)の美味しさは日本では味わえませんので私も先月で長州島20回を超えました。

[31983] まさ (2014/07/03 Thu 17:04)


Re^8: 食事で悩んでいます。

カオルーンホテル周辺はそれこそ飲食店が多いです。
ガイドブックやネットを参考にある程度ご自身で店を絞り込み、そのうえで質問されたほうがいいですよ。
滞在中、時間に余裕があれば離島での食事も確かに香港ならではですが、kikuさんがはじめての訪港ならばもしかしたらちょっとハードルが高いかもしれません。
ご家族5人の中に高齢者がおられれば、これから気候の厳しい香港での過ごし方は注意が必要です。

[31985] pm (2014/07/04 Fri 10:59)


Re^9: 食事で悩んでいます。

皆さん、ありがとうございました!確かに絞れていないので、もう少し考えてみます。香港は二回目です。やはり茶餐廰あたりからせめて、最終的には広東料理のそこそこのお店にたどり着けたらいいかな。高齢者はいませんが、何分暑いときですので、食欲もその時々で違うでしょうから、無理をしないようにしようと思います。いくつかご紹介いただきましたお店の名前を参考に、もう一度考えてみます!

[31986] kiku (2014/07/04 Fri 15:04)

香港