ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 子連れ旅 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

子連れ旅

6年ぶりに香港に行くことが決まりました。
以前は夫婦でよく行ってたのですが子供もでき、子供たちにとっては初海外・初香港となります。
子供(3才・1才)がまだオムツということもあって、日本のようなオムツ台はあるのでしょうか?
空港には設置があるというのは見たのですが....

D-Mopというお店はまだありますか?
っというのもここのお店の靴が気に入ってて、有名なスポーツメーカーとコラボしている靴が好きで、夫婦共々買っておりました。
6年前はいろんなショッピングモールに入ってました。

8月お盆過ぎに旅行を計画してますが子連れは初めてなので、アドバイスお願いいたします。

どうぞご教授願います。

[31881] まくヲ (2014/06/10 Tue 13:36)


Re: 子連れ旅

オムツ台は新しい商業施設のトイレなどでは見かけますが、日本に比べるとまだまだ不便だと思います。
8月ですと、気候的に厳しくて大人でもかなり体力消耗しますのであまり予定を詰め込み過ぎず余裕をもってください。
D-Mopは公式サイトを検索してください。支店も載っています。

[31882] pm (2014/06/10 Tue 22:11)


Re: 子連れ旅

まくヲさま

オムツ台は、公共施設には、有りますが・・・
日本の様に何処にでもとは、行きませんので、事前に、行かれる場所のトイレ事情を調べておく事をお勧めします!!
うちも、主人と2人での旅行から子供連れに変わり、旅行のスタイルも変わりつつも香港好きは。変わらず(笑)上の娘が1歳の時から毎年香港に渡航しています^^昨年末は、1人増え6歳、1歳の子供を連れ渡航して参りました。
香港人は、子供には、とても優しく子供好きの方が多い気が致しますが、交通機関等がまだまだ、バリアフリーの所が少ない気がします。
地下鉄などを利用するのもベビーカーですと大変ですし・・
小さなお子様連れですので事前の情報収集が必要だと思います。
こちらのサイトには、親切で香港通の方が沢山おりますので心強いですよっ^^
8月は、とても暑く小さなお子様もおりますので時間に余裕を持った計画を立ててあげて下さいねっ!!
楽しい旅行に為ると良いですねっ!!

[31883] しゃねる (2014/06/10 Tue 22:15)


Re^3: 子連れ旅

こんにちは。
確か、香港ママの便利帳というサイトに、オムツ台のあるトイレのまとめが載っていたと思います。
最新のものかどうかはわかりませんが…。
前回、セントラルで日本人の子連れママさんの団体を見ましたが、アップダウンが多いためかみんな抱っこ紐でした。

[31884] 萩乃 (2014/06/11 Wed 07:46)


Re^4: 子連れ旅

早速の返信、ありがとうございます。

pmさま
予定は、メインが香港ディズニーランドですが、あと1日は全く決めておりません。
6年ぶりの香港ということで行きたい所、食べたい物…たくさんあり過ぎてなかなか決まりません。
今思ってる半分もしくは半分以下でも行けたらと思ってます。
とにかく、8月の香港は大人の私にとっても初めてなので、子供目線で考えたいと思います。
D-Mopのサイトみました。
ありがとうございます。

しゃねるさま
1才のお子さまを香港に…って、私と一緒ですね。
しゃねるさまのお時間があれば、これがあったら便利だったとか思い出す範囲でいいので、ご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

萩乃さま
抱っこひもは持って行くつもりでしたが、ベビーカーは現地調達しようとしてました。
セントラルも候補の一つなので、アップダウンが激しければかえって邪魔になるかもですね。
ありがとうございます。

[31885] まくヲ (2014/06/11 Wed 09:58)


Re^5: 子連れ旅

まくヲさま

1歳の、息子は、離乳食が始まっていましたのでレトルトのベビーフードを沢山持って行きました。まだ、現地の食事を与えるのが少し不安でしたので・・・後は、現地のスーパーでバナナを買って食べさせていました。
まだ、離乳食が始まって居なかったら必要りませんねっ!!
後、うちは、予定を詰め込み過ぎてしまい、最後の晩に熱を出してしまいました。現地のドラックストアーにも、ありましたが、割高でしたので・・
熱冷ましシート

[31886] しゃねる (2014/06/11 Wed 21:32)


Re^6: 子連れ旅

済みません!!
途中で投稿してしまいました。
熱冷ましシートを1袋位邪魔でなければ、持つて行かれたら便利かと思います。
うちは、年末年始でしたが・・・
夏の香港で抱っこ紐は、子供も親も大変かもしれませんねっ!!
ディズニーは、ベビーカーの貸し出しが有りましたが、他で日本の様に貸し出しのベビーカーは、私は、あまり見かけた事が有りません。
うちは、いつも持参しています。
航空会社が何処か分かりませんが・・・
キャセイ、チャイナでしたら、車椅子同様に搭乗口で預け、降りる時に受け取る事が出来ましたので、大変便利でした。
香港の空港は、大変広く航空会社によっては、ものすごく歩きますので・・・
小さなお子様ですと、なれない場所で不安に為ったりもしますし、香港の人の多さに小さな子供は、びっくりするようで、うちの子は、抱っこ&ベビーカーでした。
私も、このサイトは、毎日チェツクしています(笑)
そろそろ年末の予約を・・・なんて。
私でお役に立てる事がありましたら喜んでお伝えします!!

[31887] しゃねる (2014/06/11 Wed 21:58)


Re^7: 子連れ旅

大きなショッピングモールにおむつ台があるところが結構ありますよ。
もしスマートフォンをご利用ならば「Toilet Rush 衝廁」というアプリがオススメ。
香港内にあるトイレ情報アプリ、今いるところから一番近くにあるトイレやおむつ台が
あるトイレの情報が出ています。これはかなり便利だと思います。
Androidでもappleでも対応している無料アプリです。
香港の日差しは日本の倍なので日焼け止めも忘れずに。
子供さん連れなら香港太空館とか香港科学館とか室内の博物館もオススメですよ。
お子さんが小さいみたいだから、こういうところのほうがお母さんも楽でしょう。
この二つは子連れ香港の方にも人気です。

ご参考まで。

[31888] KK (2014/06/11 Wed 22:42)


Re^8: 子連れ旅

しゃねるさま
1才の子というのは今はまだ0才で香港に行く頃1才1カ月になるので、完全に離乳食を終えてません。
私も不安なので離乳食たくさん持って行きます。
バナナも大好きなのでスーパーで買おうと思います。
ベビーカーは完全に預けないといけないと思っていたので、選択肢が増えました。
確かに香港は空港がすっごく広いので、最初から持って行った方が楽そうですね。
キャセイ利用なのでリクエストさせてもらいます。
あと忘れずに熱さまシート持って行きます。
いろいろとご教授ありがとうございます。

KKさま
アプリ情報助かりました。
こんな便利なアプリがあるんですね。
暑い中子供たちの体力も心配ですが、最後に香港に行ったのは20代後半、今は40代間近なので私自身の体力もかなり衰えてるので予定の詰め過ぎには注意します。
今回出来なかったことは次回に回せば、また香港に行ける~っなりますもんね。
子供たちには香港を嫌いになってほしくないので、また行きたいと思わせるような予定を立てたいと思います。
ありがとうございます。

[31890] まくヲ (2014/06/12 Thu 02:02)


Re^9: 子連れ旅

こんばんは☆
もう解決していますが、参考になればと思い回答します。

昨年と一昨年のお盆休みに香港に子連れ(1歳10ヶ月の頃と2歳10ヶ月頃)で訪れました。
真夏ですが、昨年は日本は猛暑・・・
ハッキリ言って、香港の方が過ごしやすかったです。

今年は地域によっては冷夏らしいので、どうかわかりませんが。

一昨年訪れて飲み物がすぐ温くなったので、昨年は、保冷バックとペットボトルの保冷容器?を持って行きました。

保冷バックと二重利用だったので、思った以上に飲み物冷えたまま飲めて良かったです。

我が家も1歳代から香港に訪れています。
そこまでオムツ代えの場所で困った記憶はありません。
大きな商業施設や、高級ホテルに入ればまずオムツ交換台あると思います。

ただオムツ交換台の向きが変な向きで(笑)交換しづらいことはありました。

オムツも、割高ですけどスーパーで日本製のメリーズ(日本が品薄になる原因ですが(笑))売ってますし、スーパーによってはパンパースはお手ごろ価格で販売してあります。

ちなみにベビーカーだと地下鉄利用の方が楽だと感じてます。私が利用する地下鉄駅には必ずどこかにエレベーターがあり、改作口も車いすなどの通れる改札が必ずあるからです。

逆にバス利用の時は、ベビーカーをアタフタとたたんで、担いで乗車。タクシーもアタフタとたたんで、トランクに入れて乗車(ベビーカーは5HKD取られました)。

その点地下鉄は、小さな駅は存じませんが、大きな駅は必ずそのまま改札が抜けれて、ベビーカーに乗せたまま地下鉄に乗車できますので、大変便利です。

何度か利用しているとエレベーターや改札の位置も覚えてくるのでお勧めです。

我が家が1歳代の時に、準備したのは
・使い捨てのエプロン(ビニール製がお勧め)
・取って付きのストローホッパー
 (飲み口が白のペットボトルに取りつけ出来ます。1歳代は必ずこぼすので、飛行機の中でも、どこでも重宝しました)
・ポータブルDVDプレーヤー(1歳の子供にしまじろうは最強です)
・シールブックとシール
・小さい絵本
・おむつ入れ消臭機能付きビニール袋
・解熱剤などの普段使用しているお薬
・あとしゃねる様(名指しすみません)が書かれている冷却シート

思い出せるのはこの位です。
今はiPADなどのタブレット端末で代用できるかもしれませんが、DVDプレーヤーは恐怖の飛行機内では大活躍しますよ。

あと、ベビーカー、我が家も一昨年は持っていきませんでした。

一昨年はホテルで借り、その後香港のベビー用品店でマクラーレンのグローブトロッターを1万円台で購入しました(当時は円安)
香港ナビにベビー用品店や子供服店をまとめたサイトがありますので、一度ご覧になってみてください。とても参考になりました。

あと、4travelで 香港 子連れ で検索すると参考になる旅行記が沢山ヒットします。
何れもご存知でしたらすみません。

我が家も香港大好きです♪
今年は年末に訪れたいなぁ・・・と考えていますが、年末年始のホテル代にビックリして悩み中です(笑)

最後にベビーカー付きのタクシー利用時、タクシーの運転手さんによっては、数百円上乗せ請求してくる方がいます。私が遭遇したのは、スマフォを大量に設置している方は怪しいです。
有料の道路もあるため、わかりにくし、タクシー代金も安いので気付かない観光客も多いと思います。
タクシー利用時は、必ずレシートをもらってください。少しは防衛策になると思います。

嫌な話ですが、情報はあった方がいいかと思い、回答しました。

それ以外は、香港の方達の子供好きにビックリすると思います(笑)。
娘は空港で飴をもらい、地下鉄に抱っこしてのったら数秒で席を譲られ、どこに行っても大抵笑顔で可愛がってもらいました。

子連れに優しい香港を楽しんできてくださいね♪

[31902] くま (2014/06/16 Mon 00:13)


Re^10: 子連れ旅

補足します。
在住者で二人の小学生が生まれたときから香港です。

地下鉄ではすべての駅にエレベーター(香港では英国風にリフトLIFTと言います。)があるわけではないですが増えています。
表示をよく見ると位置が分かったりします。駅全体の構造が分かる表示も増えています。

改札口もカーとのまま出れるのが大抵1箇所はありますが、無いときは駅員が見つかれば声を書け困った顔をしてください。
場所を教えてくれたり、柵をあけたりしてくれます。

リフトは待つときに車椅子、ベビーカーが優先レインに並ぶことになっています。
大体のところでは床に表示されています。

地下鉄(MTR)電車には車椅子やバギーを持つ人用の椅子の無いスペースがあります。
ホームで待つときにホームドア回りに車椅子マークが付いているところがあります。乗るとそのスペースがあります。
バギーに子供を載せて電車やバスに乗るのは一般的で嫌がるような人は見た事がないです。
思ったより混んでいて乗れないなと思ったら若者のグループが降りてバギー2台の我々家族を載せてくれたこともあります。

バスは正式にはバギーから子供を降ろして乗せなければいけないと聞いたことがあります。ほとんどのバスは車椅子が簡単に乗り降りできる用になっていて、その為、子供を乗せたまま大量の荷物を持っていると車椅子と同じような扱いをしてくれたりすることもあります。車椅子のスペースにバギーに子供を乗せたままいることが出来ます。

タクシーはバギーを大きなものでなければ助手席に入れたり出来ます。
トランクに入れたときもバギー代は請求されない場合が多いです。
料金体系では大きな荷物は1っ個につき5ドル請求できます。
勘違いされることがありますが、トランクでも車内でも請求権は運転手にあります。車椅子だけは請求できないことになっています。
香港島側タクシーが九龍側に行くときは往復のトンネル代が請求されるのが一般です。
九龍側タクシーが九龍側に戻るときは片道トンネル代だけの請求となります。

飛行機は機内が機内保護のために極限まで乾燥しているのでウイルス感染がおきやすい環境です。子供に接触感染させるのは大抵親なので出発前より家庭にウイルスを持ち込まないようにし、機内ではマスクやのど飴、手指消毒用アルコールパッド小袋などを持ち込み必要に応じて利用しましょう。
3歳ぐらいまでは何時もバシネット席を利用していました。
前の席が倒れてこず床スペースがあり楽だからです。

乳幼児は大人と違い耳菅が頭にに比べて太くて短いので気圧差の影響をあまり受けません。
(逆だと勘違いしている方が非常に多いですが…)
しかし、粘膜が腫れていると時として抜けずに大変です。降下時に早目に白湯などを少しづつ飲ませたり笑わせてあご等を動かすようにしましょう。
一般的に子供が離着陸時に泣くのは、親の緊張、音や加速の変化、シートベルト着用時間の親の準備不足による飲み物や遊びなどのケアの質の低下によります。

航空会社のサイトでチェックして必要なリクエストは事前に行い、搭乗後は早目に貰いましょう。

[31903] じじ (2014/06/16 Mon 11:23)


Re^11: 子連れ旅

うちも、娘を1歳から毎年香港へ連れて行き7年目になります。
やはり、ベビーカーは大きなショッピングモールやディズニーランド以外はかなり道もあまりよくなくて使い辛かったと記憶しています。私は、スリングと旦那に背中に背負えるイス(アップリカだったかな。)を使ってもらいスムーズに移動しました。
夏は特に冷房がキツイのでスポーツタオルも持ち歩き寝た時には掛けたり、汗を拭いたり使いました。オムツもトイレ付近でササッと立たせたまま交換したりしましたよ。
日本のように綺麗なトイレとそうでないトイレの差がまだまだ激しいです…。
何より、体調には気をつけてくださいね。

[31905] とみー (2014/06/17 Tue 21:35)


Re^12: 子連れ旅

知らないうちにこんなにたくさんのアドバイス嬉しいです。

くまさま
まくヲ家はパンパースなので、おむつは現地調達も視野に入れておきます。
ホテルでベビーカーの貸し出しをしてるとは!!!
移動は、MTRをメインで考えてますが、子供たちがグズったり緊急の時はタクシーになると思うので、利用したら必ずレシートはもらいます!!!
夫婦で香港には4・5回行ったことがあるのですが、現地の人は子連れにやさしいな~っと思ってました。
子連れ香港旅行がほんっと楽しみです。
ありがとうございます。

じじさま
MTRがメインの移動なので、詳しいアドバイスありがとうございます。
飛行機は、バシネット席で予約ができたので安心してます。
あの広いスペースにレジャーシートを広げて子供を遊ばせておく、という書き込みを以前見たことがあるのですが、今でもそのような行為はアリなのでしょうか?

とみーさま
トイレは....まくヲ自身が汚いトイレがかなり苦手でして、トイレ情報は有難いです。
そして、体調のお気遣いありがとうございます。

[31907] まくヲ (2014/06/18 Wed 00:19)

香港