ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港で習得すべき言語 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港で習得すべき言語

旅行についての質問ではなくて申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

この度、夫の転勤について香港にやって来ましたが
今まで日本から出た事がなく義務教育程度の英語で買い物など乗り切っている状態です。
帰任の時期が決まっていないので言葉の勉強をしなければと思っているのですが
広東語と英語、どちらを習うべきか迷っております。
どちらを習得するべきか、皆様のご意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

ちなみに教室はSOW Language Centerを検討しています。
よろしくお願い致します。

[31843] 駐在妻 (2014/05/13 Tue 18:51)


Re: 香港で習得すべき言語

私は、広東語ができるようになって、香港生活で非常に役立っていますよ。

まず、生活する上で潤滑油になりますし、タクシーで行き先を言う、
レストランでのオーダー、街市での買い物、マッサージのおばさんとの会話、
どれもが広東語です。

ただし、込み入った契約は英語です。
広東語はコミュニケーションツール。
金銭が絡む契約は、必ず英文を読み英語で交渉します。
広東語は、そのレベルに達していないということです。

ご主人様が英語に不自由がないようなら、奥様は広東語対応の役割をされたら
良いのではないでしょうか。

[31844] ももたろ (2014/05/13 Tue 23:30)


<ももたろ様

回答ありがとうございます。
主婦の生活圏内なら広東語の方が良さそうですね。
アパートの契約やビザの更新などは、お恥ずかしながら主人の会社のスタッフ頼みになってしまっています^^;

簡単な広東語の単語は独学で学んでみたのですがヒアリングが追い付かず、つい耳馴染みのある英語に逃げてしまっています。
ダメですよねぇ"(-""-)"

[31845] 駐在妻 (2014/05/14 Wed 00:03)


Re^3: 香港で習得すべき言語

駐在員だと何もかも会社がやってくれるし、日本人駐在員が多いエリアに住んでいれば
日本語だけで生きていける部分はありますねー(笑)
自分はで仕事は日本語オンリーだったので英語は上達せず、生活最低レベルの広東語のみ習得しました。
今後、英語圏への赴任の可能性があるならば英語を学ぶといいんじゃないでしょうか。語学学校に行くのも良いですが、Exchangeなどで手軽に生活に役立つ英語を学ぶのも楽しいです。
駐在なら広東語は生活最低レベルで十分です。
真剣に学ぶよりは、パソナなどでお友達作り&今すぐ使える広東語を学ぶと良いと思います。
香港駐在組の方は大陸、台湾、シンガなどへの赴任の方も多いので、普通語を学ぶというのも面白いかもしれません。
友人で普通語を学習している人も多かったです。

ご参考まで

[31848] KK (2014/05/15 Thu 19:02)


<KK様

回答ありがとうございます^^

買い物も街市ではなくスーパーで済ませてしまうので、会話がなくても成立してしまうのですよね〜。。。
同行するかは未定ですが、今後の可能性としてフィリピンやマレーシア・アフリカ進出があるかも知れないとの事。
これを踏まえると英語の習得の方が役立つのかなとも考えています。

まだグズグズと悩んでいるところなので夫にも意見を聞いてみたいと思っています。

[31849] 駐在妻 (2014/05/15 Thu 19:59)

香港