ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ご報告と御礼 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ご報告と御礼

‘朝の両替’で書き込みしたなみです。無事2泊3日帰ってきましたので、ご報告です。香港EXP、初でしたが快適でした。入国し、両替してAELで九龍へ。特にチケット売り場に3人割の表示がなく売り場の人も言わないと割引してくれなくて(パンフレットをよく読んだら書いてあったけど)教えていただかなかったら乗れなかったかも。感謝です。YMCAはファミリースイートで、ハーバービューのリノベーション済みのお部屋、角部屋で窓が大きくとても快適でした。ネット環境があれば言うことないかも。荷物を置き、朝食食べる途中、重慶に寄ったら開いてる店は3軒くらい。入口は空港よりレート悪く、中の店は少しだけ良かったけどあまり変わりませんでした。(朝7時半過ぎくらい)
天気が曇りだったのでマカオへ行こうとフェリー乗り場に行くも、13時のフェリーしか乗れないと言われ途方に暮れてると、ダフ屋が声をかけてきて、9時のフェリーと帰りは22時半までのフェリーに乗れるチケット、往復で通常より380円高いだけだったので、飛びつきました。が、帰りに落とし穴。乗り場の手前でスタンバイの列に並ばされ(時間指定では無いので)2本フェリー見送ったので1時間ちょっと待ちました。まあ仕方ないかな、というところです。予約したら帰りの時間が制限されるのが嫌だったので、行きだけは予約したほうが良かったかも、と思いました。マカオはとにかく空気が悪く、マスクが手放せませんでしたが、牛乳プリンと観光学校のフレンチ?が美味しかった。美心皇宮、朝10時半に行くも誰も居ず、??と思ってたら2階(日本でいうところの3階)が入口で凡ミスしまった!と思いましたが、無事1回目で入れました。いろいろ食べたけど、マンゴープリンはここがベストワンでした。金山の支店も良かったです。北村総一郎みたいな人が片言の日本語でいろいろおススメされて、高いものすすめてる?と警戒したけど、断るとすぐ納得してくれて、親切心だったようで、美味しくいただきました。牡蠣のワイン蒸し絶品!2皿食べました。あと、ガイランっていう青菜が美味しく、いろんなとこで何回も食べました。ビクトリアピークの帰り、バスの行列がバス停一周する勢いでびっくりしましたが、どんどん来るので20分と待ちませんでした。帰りは絶対バスですね。立ち乗りで大丈夫なら、すぐに乗れました。(結構揺れるので、待ったほうがいいけど)ヨンキーのピータンとガチョウはいまいち(テイクアウトにして正解)、龍記飯店の乳猪飯が美味しかった。あと、紅茶とコーヒーが混ざった飲みもの、大好きです。マンゴーデザートは、許留山より満記のほうがおススメ。まだまだありますが、長くなってしまったので・・・。貴重なスペースありがとうございました!たくさんの方、アドバイスありがとうございました!香港EXP、時間が変更になるそうで、休みが取れない私たちには残念でなりません。また行きたい!

[31749] なみ (2014/03/25 Tue 09:55)


Re: ご報告と御礼

おかえりなさい^^

初香港で短期間にもかかわらず、濃密で充実したご旅行の様子。計画、準備のよさを感じます。

フェリーの件、私は窓口でしか買ったことがないので(予約を含む)、ダフ屋の値段が意外と良心的なんだと参考になりました。
往路を4時間も短縮できたのなら安いです。
復路はたぶん22:30発のチケットで、フェリーはチケットの時間より前の便でも空席があれば別ラインで並んで乗れるシステムになっています。
あ、でもこのところいい時間のフェリーチケットが当日だと買えないのは、こういうダフ屋の人が買っていたからだったのかしら…?

龍記飯店はまだ行ったことはないので、次回のリストに入れます。

香港は交通機関が旅行者にも分かりやすく、美味しいものもB級から高級までバラエティに富んでいて、何回でも行きたくなります。
なみさんもリピート間違いなしですね^^

[31752] motif (2014/03/27 Thu 08:57)


Re^2: ご報告と御礼

おかえりなさい。
美心皇宮のマンゴープリンを気に入っていただけて何よりです。
ピークからの帰りは1番のミニバスが一番便利だと思います。次回はミニバスにも挑戦してみてください。
お疲れ様でした。

[31753] まっきー (2014/03/27 Thu 17:37)


Re^3: ご報告と御礼

おかえりなさい。
充実したご旅行だったようで良かったですね!
お母様には美味しいとご満足頂けたでしょうか。
我が家は年末年始の渡港ですが、一年中このサイトで
情報収集しながら妄想トリップしています☆
龍記は私も今年チェック!ありがとうございます。

[31754] どきどき (2014/03/27 Thu 20:35)


Re^4: ご報告と御礼

わあ、皆様優しい言葉をありがとうございます。

motif様
香港通の方から、誉めていただき嬉しいです。偏に皆様からのアドバイスのおかげです^^。フェリーの帰りは22時半のチケットだったんですね~拙い英語の理解力なのでわかってませんでした。。ただダフ屋が3人だと安くすると言ったので、1人で買うよりは良かったかもしれません。とにかく中国の団体さんが多くて(日本人少なかった・・)大変でした。。龍記飯店はパリパリでお肉柔らか、店員さんもとても親切でした。チャーシューも食べたかった!また香港行きたいです♪

まっきー様
美心皇宮のマンゴープリン、感動しました。その後いろんなとこで食べたけどまっきーさんのおっしゃる通り、ここが一番でした。街中のマキシムを見るたびに、思い出してました。(マンゴーケーキを空港で買いましたが、これまた美味しかった。)他のお店でもシティーホールと同じマンゴープリンが食べられるものなのでしょうか・・最後にもう一回食べたかったです。
ミニバスなんてあるんですね~次回はトライしてみたいです。バスより乗ってる時間が短くて済むのでしょうか・・・

どきどき様
母にまでお心遣いありがとうございます!とても美味しかったようで、大満足しておりました。次回があれば、夫婦で屋台のほうにもトライしてみたいです。年末年始、きっと年越しとか素敵でしょうね~花火とか♪龍記はお口にあうといいのですが・・・
今回ホテルの方の対応も皆さん良くて、質問すれば地図を打ち出してくれたり、行き方を丁寧に紙に書いてくれたり、バス停まで案内してくれたり、本当にありがたかったです♪またYMCA泊まりたいです。でもいつかはペニンシュラを夢見て、頑張ります!

[31756] なみ (2014/03/28 Fri 16:20)

香港