ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w エアポートエクスプレス x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

エアポートエクスプレス

香港旅行のたびにこの掲示板で勉強させて頂いてます。
空港からホテル迄は、ツアーのバスで往復していましたが、今回は初めてエアポートエクスプレスで行くことになりました。
帰る日の朝に九龍駅でインタウンチェックインをしてディズニーランドで夜まで遊び、青衣からエクスプレスに乗りたいのですが、空港~九龍の往復チケットは使えますか?
ご存じの方どうぞ教えて下さい。

[31461] 紅葉 (2013/11/30 Sat 22:05)


Re: エアポートエクスプレス

規定では、以下の通りです。
1.インタウンチェックインするには、有効なエアポートエクスプレス(以下AEL)のチケットが必要です。(改札機があります)
2.空港方面行AELを青衣駅で下車することは、規定がありません。
3.九龍駅から空港行乗車券で青衣駅からAELに乗車することは、規定がありません。

このうち1.は、インタウンチェックインがAEL乗客へのサービスですので必須です。
但し、インタウンチェックインサービスは全ての航空会社に対応している訳ではありませんので注意が必要です。
(例:×ピーチ航空)
2.と3.は、緊急措置的対応で便宜を図って頂けたとの体験情報はあるようです。
但し、いずれも自動改札機等は対応していないので、係員に事情を説明してお願いする必要があるでしょう。
3.は、断られても別途青衣から空港へのチケットを購入すれば乗車可能です。

あと想定のルートで行く場合、青衣駅ではAELと東涌線の乗り換えが必要ですが、どちらの方向とも改札を出て上下(階)の移動を伴います。
また、欣澳では東涌線とディズニー線の乗り換えが必要ですが、ディズニーへ向かう方向は同一ホームの反対側からの乗り換えですが、
逆方向はホーム移動が伴います。

[31462] ちょっと (2013/12/01 Sun 07:20)


Re^2: エアポートエクスプレス

こんにちは。

インタウンチェックイン後、AELを青衣駅で下車、MTRに乗り換えてディズニーランドへ、をしたことがあります。
こちらの掲示板で質問させて頂いて、有人改札で事情を話せば通してもらえるかも、との回答を頂き、ダメなら空港まで行ってタクシーかバスで行けばいいや、ダメ元と試してみたところ、「AELのチケットはこの先の空港までの分が無効になるが、それで構わないなら降りてもいい」と通してもらえました。

お願いすれば通してもらえるものなのか、駅員さん次第なのか、その辺りまではわからないのですが、一応、体験談でした。

上記のように、青衣で降りる際にAELのチケットは回収されてしまいますので、夜、空港に向かうのにまた青衣からAELに乗るなら、新たにチケットが必要になります。
大人ひとり60香港ドルです。
一方、ディズニーランドから空港まで、タクシーで120香港ドル、と空港HPに記載があります。
私はディズニーランドホテルからタクシーで空港へ向かったことがありますが、150香港ドルくらいでした。(パークよりホテルの方が少し遠い分、高くなったのだと思います)
もしおふたり以上なら、乗り換えを何度もしつつ電車でいくより、タクシーの方が早くてラクかと思います。
そんな方法もあるということで、ご参考まで。

では、楽しい旅となりますように♪

[31465] まゆ (2013/12/01 Sun 20:11)


Re^3: エアポートエクスプレス

エアポートエクスプレスは青衣から乗ることは不可能です、往復チケットならば使えると思います

[31499] 99 (2013/12/11 Wed 19:15)

香港